忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

記事タイトルはコントでのワンシーンではない。国会の議事録に残る発言である。

信じ難いことではあるが、この原口一博は民主党政権発足時には日本の通信事業を司る総務省の大臣だったのだ。ここでも再び「試しに1度やらせてみればいい」は大きな間違いであったことを国民が痛感する事態だ。能力の劣る人材たちには「1度もやらせては駄目」、これに尽きる。

別にミジンコがわざわざ説明するまでもなく、Google Earthでリアルタイムに移動中の艦船の位置が判別できるはずもないことは皆さん共通の認識だろう。Google Earthはスパイ衛星のような機能はない。あくまでも撮影した衛星写真、つまり静止画をつなぎ合わせている都合上、数年前の写真のままのところも広大な範囲に及ぶ。あくまでも便利ではあるが完璧な画像型地図というわけではない。

ミジンコの場合は、Google EarthにしろStreet Viewにしろ、数年前の景色が楽しめるのでむしろこのその点が好きだったりする。日本やアメリカの自分の会社の周辺の写真を見るのが楽しい。特にアメリカの新興の工業地帯などはGoogle Earthでは砂漠の写真なものの今は大規模なソーラーパネル製造の工場地帯になっていたりして「みんなで街を作った!」と感慨ひとしおになるときも。こういうことは原口一博が思い込んでいるようなスパイ衛星では有り得ないことだ。

原口一博が総務大臣時代にGoogle本社を訪問していたニュース映像は今でも覚えている。迎えたのはGoogleの役員たちではなくなにかの担当VP(バイス・プレジデント)と彼の部下らしき女性スタッフの2名だった。日本ではVPを副社長と訳しているケースをよく見かけるがアメリカでは担当VPは実際には副社長という扱いではない。日本でいうとVPは担当部長だ。課長程度の扱いの場合すらある。なにかの部門の責任者という立場であって副社長という立場ではない。つまりGoogleは事前に民主党政権のことをよく知っており重要視していなかったということだ。CEOのエリック・シュミットでもなく、創業者のラリー・ペイジとサーゲイ・ブリンでもなく、CTO(技術最高責任者)でもCFO(財務最高責任者)でもなく、VPが当時の総務大臣の面談に応じたのだ。

しかも原口一博が通されたルームは会議室にすら見えなかった。イスが乱雑に置かれている場所でなにかのディスカッションには利用されていた部屋だったのかもしれないが会議室とも応接室とも思えない環境だった。ここらへんもGoogleの対応はストレートだった。要は会議室を押さえておかなかったのだ。原口一博と日本の通信事業についてプロジェクターを背後に熱く建設的な議論をする可能性などGoogleは見出していなかったということだ。Googleには数え切れないほど訪れたが、あんな部屋で会議をやっているところを見たことがない。当時の原口一博がGoogle訪問というニュース映像を見て驚いたほどだ。Googleらしいとは思ったがそこまで相手にされていないことに気がついていない原口にも民主党政権にも呆れた。むしろGoogle社内で満面の笑みの原口一博を見てこちらが恥ずかしくなった。とことんまで軽視されていたことに気がつけ!ってことだ。

そんなGoogleの対応もこの原口発言を見れば責める気にもなれない。一応はGoogle側もVPを用意して面談の席は設けたのだ。その企業に対して原口発言こそが舐め腐っている。Googleの主力サービスのひとつであるGoogle Earthの基本中の基本すらも把握しないであのGoogle訪問から3年以上も過ごしていたということになる。これはGoogleに対しても失礼なことであるし、そもそも日本の恥だ。今時の国会議員、ましてや総務大臣を務めた人物がGoogle Earthをユーザーが自由に使えるスパイ衛星だと思っていたのだ。世界で何億人もが同時に使えるスパイ衛星なんてあるわけがないだろうに!


動画:


 
原口一博:
「私たちの政権の時にも、中国漁船の衝突事案がありました。あの対応を私たちは今もう一回振り返らなきゃいけないと思っています。そこで総理に伺いますが、私は、今の防衛省に、総理としてもですね、ちゃんとおっしゃいましたか?ちゃんと情報を自分に上げるようにと。

最高指揮官は小野寺さんじゃないんですよ。安倍総理なんです。安倍総理が、外交や安全保障や様々なところを司る最高責任者なんです。『なぜ自分に上げないんだ』ということをですね、強くおっしゃるべきたどいう風に思いますし、今回も運用がどうのこうのって、場所がどうのこうのって今言いましたけども、小野寺さんがいまある中で厳しい答弁をしていることは評価しますよ、しかし相手に・・・場所がもう判ってるじゃないですか。だってレーダー照射までしてるわけですよ。グーグルアースなんかで見れば判りますよ。日本の艦船がどこにいたか。で、隠さなくていいことまで隠し、出さなきゃいけないことを出さない」(以降省略)

拍手[31回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
なんかの符号?
コードネーム「グーグル・アース」という軍事衛星が密かに存在するのかも知れない・・・・・ってんなわけねーっしょ、分かってますwww




しかしまぁ今更ながらグーグル本社の人を見る目、日本の政治情勢の分析力、そして当時の対応の的確さには感服しますね。今回のこのニュースをグーグル幹部はどんな気持ちで聴いたんだろ?www
りょみパパ| | 2013/02/08(Fri)04:23:26| 編集
もしも
原田の“ 信じる ”機能が「Google Earth」にあるなら、
原田の「自宅」ではなく
原田「本人」が動きまわる先々に
《アホ》の表示が出るのにナ♪ (=_=)
青梅| | 2013/02/08(Fri)12:33:07| 編集
ぽか〜ん
仮に一人でしか使えなかったとしても、自由自在に位置を変えられる偵察衛星があるとでも思ってたのかな? それとも彼の言う日本の艦船ってのは三笠とか氷川丸のこと?
ken_acr99  | | 2013/02/08(Fri)14:08:38| 編集
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]