忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このブログの性質上、また大多数の訪問者の方々の思慮深さ故に、今から述べることによって別に炎上したりもしないのだろうがこの今の日本ではマスコミなどを通じては決して大声で語られることがない震災後の復興支援を求める東北地方について。

単刀直入に先ずは本音をば・・・・・支援を、支援を、支援を!と言い続けるのならばそれ相応の態度というものがあるだろうに。大前提として誰かに助けを求めているときに無駄使いや支援者の神経を逆撫でするような愚行は避けるのが常識というものだ。
全国から巨額の義捐金が東北に届けられ、莫大な税金が投入されている。納税者一人一人が東北復興に寄与しているのだ。その納税者たちは日々倹約に努めていることは疑いようもなく決してラクして東北復興を支援しているわけではない。その状況を踏まえて東北から発せられる「支援を!」について以下に記述する現実と絡めて「助けられることが当然」といった態度で今もいる東北の「支援を!」を連呼している人々に苦言を呈したい。

さて、先ずはご存知の方も多いこのサイボーグ松について。

an-undead-pine-tree.jpg
 
岩手県陸前高田市の「奇跡の一本松」だ。別に奇跡という感じはしなかったが地元ではそう呼んでいる人もいるとのこと。なんだかマスコミが無理矢理に「奇跡だ!奇跡だ!」と誇張した気がしないでもないがともかく奇跡らしい。でも枯れた。保存費用は約1億5千万円。市はホームページやfacebookで募金を呼び掛けていた。今後も維持費はかかることだろう。

この枯れているのに無理矢理立たせた松を見ると地元の人は勇気が出たり希望が湧いたりするという認識で間違いないだろうか?それが復興支援と?工事費などの利権は多少は発生しているだろうからそれが地元の景気回復に寄与したのだろうか?

こんな企画は本当に助けを求めている市がやることだろうか?こんなことをやっておいてまだ「支援を!」とか言うのならばそれはもう正気の沙汰じゃない。図々しいにもほどがあるということだ。1億5千万円もかけて枯れた松を無理矢理立たせるために寄付金を使うとはモラルが低過ぎる。助けを求める側のモラルの欠如を感じた一例だ。

つい2ヶ月前は衆院選だった。岩手4区では小沢一郎が小選挙区で勝利し、宮城5区では震災時にガソリンプール構想などを発案したことでお馴染みの安住淳が当選した。福島3区では玄葉光一郎が当選。岩手1区では階猛が当選。比例復活当選ではなくて小選挙区でちゃんと勝利している。民主党不況のときにそれらの選挙区で小沢一郎や民主党議員たちに投票した有権者たちは日本に滞在していなかったのだろうか?いったいなにを見て感じて今更ながらに小沢一郎や民主党議員たちに票を投じたというのか理解に苦しむ。東北ではあと1名、黄川田徹(岩手3区)という議員が小選挙区で勝っているのだがこの議員は本当に復興にかける意気込みを感じられる議員ではあったので当選もそれほど不思議ではない。だが!他の当選議員たちはどうだろうか?どの議員も民主党不況の立役者(褒めてないぞ!)じゃないか!いずれの議員もこのブログで取り上げたほどだ。そんな議員たちを再び国政に送り出しておいて「東北の復興支援を!」とはやっていることが支離滅裂じゃないか!

今の株価上昇、円高是正、国土防衛についての積極的な外交など、そのどれもが民主党が足を引っ張ってきたことだ。「支援を!」と求めるならば景気回復について協力するのが筋だろう。景気回復がそれ即ち復興支援へつながるというのになんでことここに至っても小沢一郎や民主党議員たちに投票したというのか唖然としたわ!

計画が頓挫しかかっている感があるが宮城ではパンダを呼ぶとかなんとかやっていただろう。それが支援者たちをどれだけ萎えさせ、憤らせたことか。義捐金がパンダのために?しかもそのお金の行き先は中国だ。仙台市に納税している仙台市民にはさすがに同情した。勿論、そのパンダ誘致計画を支持していない仙台市民のみだが。復興支援で支えられた市がなぜにパンダなどいう明後日の方向で復興を図ろうというのか?パンダを見て元気になる?その程度で元気になるのならば最初から元気なんだよ!パンダがいなくても心配いらない程度だ!

東北復興に否定的な発言をし難い雰囲気は確かにある。しかしながらその支援を求めている側が支援者たちの足を引っ張っているかのような言動が目立つ。助けられる側は助ける側への物理的にも心理的にも「負担を軽減する」くらいの配慮があって然るべきだろう。おかしなことを言っているだろうか?ミジンコはまったくおかしなことを言っているとは思っておらず、むしろ人間としての当たり前の感情について語っていると確信している。もっと分かりやすくいえば、支援者がカップラーメンを食べている目の前でその支援者から貰ったお金で割引きにもなっていない高級幕の内弁当を買うなってことだ。貰ったお金なのだからなにをしようが勝手だと考えるようなアホは支援なんて乞わずに自分で働いて弁当を買えということだ。そんな基本的な配慮ができないで「支援を!」なんてふざけるな!ということだ。

拍手[70回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ちょっと昔の
相生市のど根性大根大ちゃんブームを思い出しましたが、あれは地元バイオ会社のボランティアで培養再生してたから公費は使ってないしなぁ。。。

津波の恐ろしさを後世に伝える碑は作っていいと思うんですが、サイボーグ一本松は違う気がする。
りょみパパ| | 2013/02/14(Thu)04:47:54| 編集
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]