忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

米国に入国する時には必ず指紋と顔認証が行われる。犯罪履歴を照会しているからだ。米国内での犯罪抑止、テロ防止として先ずは米国への入口の段階で要注意人物の入国を食い止める、もしくは入国は許可したとしても、そういった注意しなければならない人物が入国したという情報を国内の各機関に通達して注意を促すことは米国にとっては当然の権利だ。その警備体制について外国人のミジンコが文句をつける筋合いではないのでいつも素直に指紋採取(とはいっても装置に指を置いて少しまわすだけなので一瞬で終わる)も顔をカメラで撮ること(これも勝手に撮られているのでこちらの手間はかからない)にも別に文句を言ったことはない。むしろアメリカの治安がそれで高まるのであれば積極的に協力したい。これは犯罪歴の無い人間たちならば同じ思いなのではないだろうか?後ろめたいことが無いのであれば指紋を取られようが顔認証をされようがなにも困ることはないはずだ。

しんぶん赤旗が日本の警察が採取した指紋情報を米国に提供する法案が通ったことを問題視している。赤旗お得意のいつもの人権侵害というやつだ。詳しくは→ 警察採取指紋 米国に提供 実施法案が衆院通過(しんぶん赤旗)
赤旗が特に問題視していることは無罪・不起訴処分となった人物の指紋情報も含めた米国への情報提供だ。これだけ聞くと確かに問題のように聞こえてしまうが、実際には米国での照会は無罪や不起訴となった人物にとってはなんの障害にもならないシステムであることはその照会の流れを見れば明らかだ。これで人権侵害となるのならば世の中の照会システム全てが人権侵害で機能停止とならなければ矛盾している。実際に米国が照会システムで引っかかった人物の個別データを日本側に要求するケースは「有罪確定」「指名手配中の容疑者」「起訴猶予処分を受けた人物」などが該当する。つまり日本国内に於いて犯罪を犯したと確定した者、もしくは逃走中の容疑者の指紋が米国の指紋照会システムに引っかかったときには日本に問い合わせるということだ。日本国内で無罪・不起訴処分になった人物の指紋が米国によって再び捜査されるといった事態は起こらないシステムであるのにこれを人権侵害と言うのはいささか強引過ぎる。

実際には犯罪抑止、テロ防止は指紋を採取されたところで日常生活になにも支障がない人々にとってはプラスだ。逆に赤旗に問いたいが、指紋採取があるからこそ防げている、もしくは抑止されている犯罪やテロが、人権を理由に指紋情報データベースが機能不全となることによってタガが外れたらどうするつもりなのだろうか?もっと具体的に言えば、指紋で照会できなかったから国家間の移動もスムーズに行えたテロリストがテロを実行に移し多数の犠牲者が出る社会を望んでいるのだろうか?バランスの問題だ。指紋採取や監視カメラがあること自体を窮屈だと感じても、それらがあることによって維持できている平和があるのだから、テロを起こしたい人物たち以外にとっては指紋採取も監視カメラも「無くても困らない世界だったらどんなに良かったかとは思うが現実として受け入れるしかない」、そういうシステムだ。

指紋情報を日米で共有すれば犯罪者やテロリストたちは日米の空港や港を簡単には通過できなくなるということだ。たまたま別件で逮捕された容疑者を指紋照会で確保できれば次の犯罪を食い止める可能性が高い。指紋認証の手間は確かにあるがそれで防げる犯罪があるのならば協力するべきだ。真面目に平和的に生きている人々が犯罪の被害者になるくらいならば多少の防犯システム上で避けようのない手間は甘受するしかない。日米間の指紋データが円滑に照会可能となるとテロリストやスパイなどは困るのかもしれないが犠牲者になるかもしれない一般人は困らない。

拍手[29回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
あら素敵♪
しんぶん赤旗のリンク先を見てきましたが、日本の指名手配犯も照会対象になっているじゃないですか。日本の未解決事件の指名手配犯がアメリカの指紋認証に引っかかって拘束、日本に引き渡し、なんてパターンも有り得る訳ですね。てことは日本の治安にとってもメリットのある話。

共産、社民だけが反対しているということですから、きっと日本に必要な法律なんでしょう。
りょみpapa| | 2014/04/21(Mon)20:20:23| 編集
ちょっと疑問なのが
不起訴処分の理由の一つとして、嫌疑なし/不十分と同じように「起訴猶予」があると認識しているんですが、赤旗の図じゃ、起訴猶予がどっちになるのかわからないですね。
と言うのは、交通取締りの場で、取締り内容を否認した場合の大半が起訴猶予になるんですよ。その人達の扱いがどうなるのかなって。
まぁ、起訴猶予の内容を問い合わせて「一時停止違反を否認」ってわかるならあらぬ疑いをかけられるよりましかなぁ。
ぱぱいやん| | 2014/04/22(Tue)00:03:20| 編集
無題
犯罪者であろうが自分の国民の情報を他国に渡すってのは理解できないな。他国じゃ絶対やらない。日本ってやっぱりアメリカ様の犬なんだね。アメリカに言われたことには何でも従う犬。国として終わってる。
名無しの権兵衛| | 2014/06/04(Wed)02:58:42| 編集
↑折角の主張も
「日本ってやっぱりアメリカ様の犬なんだね。」←こういう表現で台無し。

「〇〇の犬」って表現は「お里が知れる」ってこと。アメリカと日本が協調すると「日本はアメリカの犬」といった表現をする定番の人々がいますが、普段どういう人間関係で生きているのか不思議です。友人になにか頼まれたとしてもそれが「犬になること」なんでしょうか?考え方がいびつ過ぎるでしょう。

ところであなたはたぶん日本語を使えるようだけれど日本在住ですか?あなたは「終わっている」と判断している国になんでいるの?日本人としては「終わっている、終わっている」と後ろ向きな発言しかしないで社会へのなんの貢献も考えていないような終わっている人はさっさと日本から出ていって欲しい。

反応するのも馬鹿馬鹿しいが・・・・

>犯罪者であろうが自分の国民の情報を他国に渡すってのは理解できないな。

インターポールって言葉で検索してみれば?調べた上でインターポールが理解できないのであればもう絶望的。むしろテロリストなんじゃないかと(苦笑)
ミジンコ| URL| 2014/06/04(Wed)03:39:52| 編集
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]