忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今晩の集団的自衛権の行使容認についての安倍総理の演説は説得力のあるものだった。図解での具体的な説明は「たられば論」を吹き飛ばすほど理解し易く、集団的自衛権の行使を反対する者たちがいかに日本人を危険に晒しているのかをも分かりやすく説明していた。総理は例え話として海外には130万人もの邦人が滞在しており、その邦人滞在地で紛争が起きる可能性に言及し、その邦人たちを救助した米軍の船が日本に邦人たちを送っている最中にその船に向かっているミサイルさえも自衛隊は現状では撃ち落とせないもどかしさを訴えていた。どう考えてもそんなミサイルは撃ち落とすべきだ。集団的自衛権をイコールして日本が戦争に突き進んでいるかのように表現している反対派たちには痛烈な批判となった総理の演説だった。総理は暗に反対派に問うているのだ。ではそのミサイルを撃ち落とさない日本を望むのか?と。自分ならそんなミサイルは100発撃たれても100回撃ち落とす。日本人やその日本人を救出してくれた米軍の艦船の乗組員たちが殺される位ならばミサイルを撃ち落とすべきだ。

総理という立場なのでどうしても安倍総理には言及できないことがある。総理なので言えないジレンマがあるということだ。総理ではない一人の日本人の当ブログの管理人ならばなにも問題なく言えることだ。もし集団的自衛権を発動させないまま、安倍総理が例えたような事態、即ち邦人を輸送中の米軍の船にミサイルが向かっているとしたら、十中八九ではなく先ず間違いなく起きることがある。ここまで断言できる根拠は?と言われても困るのだがこの後の下りをご覧になった皆さんならば同じ考えに至ると確信している。邦人を乗せた恩人とも言える米軍の船が日本に向かっているところにその船に向かうミサイルを感知した自衛隊がそのミサイルを落とせる範囲も装備も整っていた状態ならば集団的自衛権の有無は関係なくそのミサイルを撃墜することだろう。自衛隊の司令官が命令無視でイージスシステムを使用して命令に背いて迎撃ミサイルを発射する。集団的自衛権が無ければ自衛隊は日本政府に背いて戦闘行動に移ったということになる。政府だけではなく日本国民が総出で自衛官たちに日本人を守ることを丸投げして責任だけは自衛官たちに押し付けることに否応なしになるということだ。そんな国も未来はクソッタレだ!

間違いなく自衛隊は邦人を救ってくれた米国の艦船に向かうミサイルは叩き落とす。その艦船を攻撃する船や航空機にも威嚇ではなく攻撃を加えることもあるだろう。集団的自衛権そのものを否定する愚か者たちは人の感情というものを理解していない。集団的自衛権が発動されなければ自衛官たちが日本人とその日本人を守ってくれたアメリカ人に向かっていく攻撃を指をくわえて見ていると思っている。そんなわけがない!だからこそ先に自衛官たちが正しいことをしたときにその責任を自衛官たちにだけ押し付けない法整備が必要なのだ。安倍総理が時間のかかる憲法改正よりも先に政府の解釈の問題と批判されるやり方でここまで集団的自衛権行使容認について急いだのは急がなければ自衛官たちに責任を丸投げにしてしまうからだ。国外のニュースを見れば急ぐのは当然だ。ロシアが今ウクライナになにをしているのか?中国はベトナムやフィリピンにも日本に対してやっている非道をやっているじゃないか!ナイジェリア政府は狂気のテロ組織に対抗する力がなく米国に助けを求めている。世界は平和ではない。

日本人を守るための行動には自衛官たちだけではなく政府も国民もそれぞれに責任を負うべきだ。いや責任というよりも覚悟の方が適切な言葉かもしれない。日本人が乗った米国の船に向かう攻撃を撃退したとき、その後に起きるであろう全てのことへの覚悟だ。自衛隊に反逆罪のような汚名を着せるわけにはいかない。だからこその集団的自衛権行使への容認なのだ。

拍手[56回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
今、ふと思った事
なんていうか、日本とアメリカって軍事に関しては
「ウルトラマンと人類」
の関係に近かったのかなと。
人類(=日本)の手におえない怪獣はウルトラマン(=アメリカ)が体を張って最後はビームでやっつけてくれる!!
みたいな。
でもウルトラマンもピンチの時はあるわけで、そんな時は人類側が活躍して怪獣を倒すわけで。
そう考えると、今まで日本の安全に貢献していたアメリカを見殺しにしないためにも、集団的自衛権の行使容認は必要なんじゃないかと思います。
肉屋| | 2014/05/15(Thu)23:44:27| 編集
集団的自衛権を否定するなら
スイスみたいに核武装してでも自衛出来る体制を整えなきゃならんと思うのですが、どう考えてもそっちの方が戦争に近付く道ですよねぇ。「憲法九条があればせめてこない」なんてファンタジーは論外。
りょみpapa| | 2014/05/16(Fri)08:07:52| 編集
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]