忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



皆さんもご存知の都議会でのこの酷い野次の数々。今もってまだ野次を飛ばした議員が名乗り出ていないようだ。こういう下衆な議員が都議会からいなくなったところで都民は困りはしない。むしろ節税になって助かるというものだ。なかなかこの野次の議員が名乗り出ないものだから憶測ばかりが飛び交い、みんなの党は「声紋鑑定」まで依頼するとか。それこそ時間とエネルギーの無駄だ。野次を飛ばした議員が自ら名乗り出て辞任すれば済むことを長引かせることは、延々と日本の恥を世界に晒し続けているようなもので大迷惑だ。

結婚はすれば良いというものでもなし、ただ同じ議会にいるというだけの初老の男性議員(←声からしてそう推測)の「早く結婚した方がいいんじゃないか」という野次は余計なお世話を通り越してハラスメントだ。「産めないのか」に至っては議論するまでもない。この野次で一発アウトということだ。つまり辞任しか有り得ない問題発言であり、野次を飛ばした議員が議員を続けたいのであっても1度議員辞職をして次の選挙で民意を問うべきことだ。議員は結婚をしていなかろうとも、出産経験がなくとも、他のどんな経験をしていなかろうとも政策を推進するべきなのだ。政治というものはなにかしらの政策に関わることの経験があるから適任とも言い切れず、その政策についての知識、計画立案・推進能力、そしてなによりも最後までその政策を突き進める情熱が大事だ。

この件で気になったことは報道などでは野次の質を問題としていること。野次を飛ばされた塩村都議の所属するみんなの党や(野次が飛んできた方向からして自民党都議が怪しいとされる中)自民党の国会議員たちもこの野次を批判していたが、そもそも野次の質の問題だけではなく、野次を飛ばすこと自体がおかしいのだ。どんな議員であろうが民主主義で選ばれており、その議員の議会での発言を妨げる行為は許されないことだ。有権者の代表である議員の発言を妨害すること、それは即ち民主主義制度への反抗とも言える行為であり、その野次の内容どころか議会で檀上にいる議員以外の発声自体が許されるべきことではない。ところがこの日本では野次が当たり前の行為のように今もって野次を行う議員たちがいる。国会ですら野次がうるさくて中継を視聴していても檀上の議員の発言が聞き取れないことなんて珍しくもない。議長が「静粛に!」と言ったところで誰も改めない。学級委員会でも勝手に喋る生徒は先生に怒られる。議員は確か全員大人になっているはずなのだが野次を飛ばして同じ党のお爺ちゃんたちに褒めて貰おうとする器の小さいアホが後を絶たない。

下品な野次が問題視されることは当然であるが、それ以前にそもそも野次が問題視されるべきだ。野次を飛ばしている議員たち全員が議会を侮辱し冒涜しているということだ。檀上の議員が例え自分の意思にそぐわない発言をしていようとも、その意見を聞き、その上で議会ルールに則って反対の意思を示すべきだ。この件で苦虫を噛み潰した顔で問題だと述べている議員たちは問題としている範囲が狭いということに気がつくべきだ。議員という肩書きを持つ全ての有権者たちの代表者たちは、議会にて発言権を有する議員の発言を遮ってまで大声で野次を飛ばす議員たちの問題は、なにも野次の内容だけの問題ではないということを自覚するべきだ。

拍手[32回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
議会の華?
「いい野次は議会の華」と評した都議会議員もいましたね。確かに演説中に「よく言った!」とか「そのとおり!」とか、「愚か者!」とか「恥を知れ!」とか「ルーピー!」とか、機を読んで絶妙の合いの手が入ると議会を活性化させる、そんないい野次の存在までは否定しません。

が、今回のはそんな類の野次でなかったことは明らか。品がないし笑えない。この期に及んで野次を非難してみた都知事も、下品な笑みでニヤニヤして聞いてた時点で同罪で、批判する資格ねーだろと。そもそも愛人の養育費けちって訴えられている男がよくもまぁ「女性の尊厳」だとか恥ずかしげもなく口に出来るものだなと。


で、、、塩村都議も真っ当で純粋なお嬢さんかと言うとそうとも思えず、グラビア出身で、「美人すぎる自動車ライター」、「美人すぎる放送作家」などと一部雑誌でもてはやされ、人気バラエティ「恋の空騒ぎ」にも出演、その○っち振りを遺憾なく発揮、第14期生MVP、説教部屋最多出場(番組史上最多)を獲得、特に「元彼に『妊娠した』と嘘をついて1500万円の慰謝料を貰ってイギリス留学した」というエピソードでスタジオと視聴者をどん引きさせた経歴の持ち主ですから、今更カマトトぶって被害者面の涙目とか、かなり違和感。貴女も全国放送で『妊娠』をネタにしましたよね? おねーさん野次に涙目するようなそんなキャラじゃないでしょ?w スペランカ-三宅雪子元議員とちょっと似た印象を受けるのですよね、個人的には。


野次った都議、笑った都知事、涙目の塩谷都議、三者ともその任に値しないと思うものの、都内に選挙権持ってないからどうしようもない。。。
りょみpapa| | 2014/06/21(Sat)23:37:01| 編集
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]