忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

掲題のとおり中途半端な記事です。実はもっと長文の記事を書いていたのですが、書いている途中でイスラム国に拘束されているフリージャーナリストの後藤さんの御母堂が外国人特派員協会で記者会見を行うという話を聞き、急ぎその中継を視聴したものの、その内容が既に多くの皆さんがご存知のような内容だった為に唖然茫然、もはや記事を書く気力を失った次第です。それでもその書き途中だった記事の冒頭2段落を掲載致します。普段、移動の合間を縫って記事を書いており、7分程度で書き終わらない記事は廃棄か後で続きを書くということをやっており、本日は早めの昼食前にさっと記事を書いてしまおうと考えていたのですがあの記者会見を横目で聞いていて驚きのあまり凍り付き、記事を書くどころでは無くなりました。



以下、書きかけのままにした記事:

イスラム国に拘束されているフリージャーナリストの後藤さんについては同情する面もあるが、ド素人同然とはいえ、民間軍事会社の代表を救援するという理由 でわざわざイスラム国に捕まりに行くようなことをやって結局は日本政府だけではなく、各国政府・諜報機関を巻き込んでいることは到底褒められた話ではな い。それに見る人が見れば、彼の隠しきれない功名心や無謀さは見るに堪えないものがあることだろう。彼を正義の人や平和を望む人といった論調で語る向きも あるが当ブログとしては「その行動が現地の人たちも危険に晒しているんだ、バカヤロウ!」ということで断じて支持できない人物だ。勿論、そうは言っても後 藤さんは誘拐ビジネスの被害者であり、同じ日本人が生命の危機に晒されていることは気が気ではない。ましてや相手はあのイスラム国なのだ。常識が通じる相 手ではない。どういう経緯であろうとも海外の犯罪組織に日本人が酷い目に遭ったとしたら、先ずはその日本人の無事を願い、そしてその犯罪組織には断固とし た怒り、もっと率直に言ってしまえばその日本人への非道が「日本人の敵」になったことを示すべきだと考える。

自分でもいささか驚いている。こう言ってはなんだが当ブログを長年ご覧の皆さんにはここの管理人ミジンコが良くも悪くも紛争地慣れしていることは言わずも がなだろう。イスラム国の一連のニュースにまったく衝撃を受けないわけではないが余りにも色々とこの世の地獄のような場所で見聞きしてきたものだから、恐らくは一般的な日本人よりもイスラム国関連のニュースには耐性がある。この耐性が自分の悩みであり、医師に相談したことさえある。損傷した遺体を見ても余 り驚かなくなった自分にウンザリしたのだ。遺体を見て運んだ日の夜にその事をまったく忘れて食事を摂っていたことに後から気がついて自分の変わりように動 揺した。何年か前ならば、遺体に恐れおののき、食事どころか吐いていたり、部下が負傷したと聞けばその晩は眠れなかった。ところが時間と経験というものは ある意味恐ろしいものでいつからか過去には驚いて震えていたことに感情が動かなくなってしまった。そこで友人でもある医師に診てもらったら「正常」だと言われた。ところがいざイスラム国による、邦人2名への処刑のカウントダウンのようなことが始まると慌てふためいたわけではないが動揺はした。外国人が同じ 目に遭ってもそうは動揺しなかったことでも対象が日本人だと動揺した。こんなにも外国人に対しての感情と日本人への感情が異なるとは自分でも新しい発見だった。



この続きもしばらく書いていました。普段から下書き無しで書いているブログなので話の最終着地点すらも決めないで書き始めるわけですが、大体のまとめの展望としては「邦人2名がなんとか助かって欲しい」という気持ちと、国民一人一人でもできることを述べようと考えておりました。なにが我々にできるのかというべきか、最低限すべきこととして、日本人が日本人への攻撃に対して茶化したり、まるで邦人2名の不幸を願うようなことをするべきではなく、日本人への攻撃には日本人は烈火のごとく怒るべきであるということ。それがイスラム国だけではなく世界への強烈なメッセージになるということを伝えたかったのです。別に日本人だけを気にしようとういうわけではありませんが、日本人への誘拐を日本人は絶対に許さないという姿勢を見せることが重要です。

そういう内容の記事を書こうとは思ってタイプしていたのですが、あの後藤さんの御母堂の会見は全てを吹き飛ばす破壊力がありました。あの会見の動画はYouTubeで視聴できますが余りおすすめできません。なぜなら息子が命の危険にある中での記者会見としては余りにも異様な母親の態度をイヤでも見ることになるからです。赤の他人が見ても落ち込む内容です。
BLOGOSに会見の全文が掲載されています。母が息子の為に行った会見だと信じていた自分も甘かったですが、まさか地球がどうのとか原発がどうのとか後藤さんの祖父が朝鮮軍の高官だったとか、もうイスラム国についての話がほとんど出ず、また義理の娘(後藤さんの奥さん)と初めて話しただとか孫が生まれたこともご存知なかったかのような話など、イスラム国に拘束されて命の危機にある人物の母親の会見とは思えない内容に言葉を失いました。

いやはやまさに言葉どおりに衝撃的な会見でした。今年、現時点での最も衝撃的な件です。そりゃ昨年などは特にとんでもない事件や記憶に残る記者会見が数多くありましたが、今日のこの会見はちょっと次元が違うと思いました。

ひとつ心が痛むのはシリア人の記者が非常に憤った感じで質問をしていたことです。この会見を行った後藤さんの御母堂はどうか分かりませんが、日本人は別にイスラム教とイスラム国を混同しているわけではないということをあのシリア人記者に伝えたいです。

異常です、もとい以上です。あーびっくりした!!!

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ホント異常です
冒頭の「皆さんに大変お忙しい中を、ご迷惑をおかけしてしまうことを心よりお詫び申し上げます 」と殊勝に謝罪したまではマトモだった。


そこからまさかの異次元空間にさまよい込んで、原発がどうとか、父が朝鮮のトップのほうの軍人だとか、もうわけわかめ。。。。


「日本政府から何も連絡がない」って、この人に連絡して何を話すと言うのさ?w



記者会見でこれほどの衝撃を受けたのは野々村元県議以来ですわ。。。
りょみpapa| | 2015/01/23(Fri)23:41:03| 編集
無題
息子の嫁と初めて交信したのが電話で、しかも、初孫の生後2週間?

交信って言葉の使い方にも違和感ありますが、これって要するに息子が結婚しても、その事実を知らないままで嫁にも紹介されず、子どもができて生まれたこともまるで知らされなかったと。息子が誘拐されなかったら嫁の存在も初孫の存在も知らないままだったと。そういうことですか。
この親子って仲いいですか?

親子関係は人それぞれですから、一概に決めつけることは避けたいですが、とても強い違和感を感じます。

親思いの息子だから、親には何も言わずに危険な場所に飛んで行った?それ逆じゃない?

地球を大切にすることと、同胞を助けることって関係ある?

この人の言うこと、言葉の使い方もその内容も、おかしいことだらけで、まともな会話が成立するとはとても思えない。変な新興宗教にはまってしまって、まともな会話が一切成立しなくなってしまった人、という印象です。

シリア人記者の質問にもまったくまともに答えてないし。

なんなんですかね。
hectickep| | 2015/01/24(Sat)00:08:25| 編集
無題
1/23日放送のTBS News23での、岸井成格氏の発言について、ソースを見つけたのでコメントを書こうと思ったのですが、いかんせん、事態が深刻な状況ですので今回は控えることにします。
ぴかぴか| | 2015/01/24(Sat)08:33:58| 編集
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]