日本に2日だけの滞在。うおー、日本ってメインのニュースが相撲の八百長疑惑なんかーー!もっと重大なニュースがあるだろうがーーー!(←言いたいことは山ほどありますが長くなるので今回は言いませぬ)
ともかく家。午前中に少しだけ会社に寄り基本は休み。飛行機で移動しているときがいつも休みにあてがわれているようなものなので地上での休みが久しぶりなような・・・・・。
ミジ妻もなぜか家にいるし、たまにはハウスキーパー1号&2号においしいものをごちそうしようということになり出前を取ることに。基本、もう外に出たくなかった。いやもうほんとに動くのもめんどっちい状態で・・・・・(-_-;)
1号&2号の為とか言いつつも「米じゃー米を出せー!」と悪い藩主が農民から年貢を迫るときのようにお米に飢えていたミジンコ。そこまでプレッシャーをかけつつも“一応は”1号と2号のリクエストを聞いた。そこでピザとか言われていたとしたら一生コタツに入ってやらないところだったぜ、ふっ。
暗に“米限定”となった中で1号が寿司を希望し、2号がチャーハンを希望。「しょぼ!」「安っ!」「こんなときくらいもっと豪華なもの頼みなさいよ!」「なぜチャーハン!?」「南国チャーハン以外認めない!」など2号に叩き込まれる一斉砲火。まぁ自業自得。
本当は二人のじゃんけんで勝負が決するはずが2号の“辞退”により1号選手の寿司が優勝。
ミジ妻が馴染みの鮨屋さんに先ずは配達範囲内なのかを確認の電話。今までその鮨屋さんから一度も出前をとったことがないので。その電話でその鮨屋さんが本日は恵方巻で猛烈に忙しいことが判明。猫の手も借りたいけれど出前は大歓迎ですとのこと。どっちやねん。そういえば今日はあの作られたブームの日か。そんなブームに乗っかってしまった鮨屋は罰としてもっと忙しくさせねばならないということで寿司いろいろとプラスして恵方巻も注文。
寿司が光速で到着。本当に忙しかったのか?という疑惑浮上。いや職人の技が素晴らしいってことにしておこう、そうしよう。
恵方巻が4本。これだけで凄いボリューム・・・・・。
これを決まった方角でアグアグアグ~とまるかぶりするんでしょ?「今年の恵方は南南東です」と書かれた紙も入っていた。
満場一致で切って食べることに決定。方角も関係なし。悪い?(―_―;)
[12回]
PR