ブラックマヨネーズの吉田のツイートが大問題に発展している。彼のツイートを何度か読んではみたものの正直いってその真意は掴みかねる。具体的に誰に向けてどの程度の本気さで述べたものなのか量りかねるからだ。
ただし!今から挙げる2つのツイートは誰に対して言ったとしても発言者の普段の物事の見方を如実に表している酷いものだということは確かだ。生活保護を受けられずに餓死した方の画像が取り上げられての話題のときに(おそらくムカついたツイートをした相手に対して)
「このての人って、なぜこんな物言いしかできひんのやろ。でもおかげで普通の人に感謝できる。ありがとう、食物連鎖の一番下の人♪頑張れよ、食物連鎖の一番下の人!」と人間社会を食物連鎖と称して所得の低い人を「食物連鎖の一番下の人」と呼ぶことは人としてどうだろう?(
ブラマヨ吉田のツイート 今回は表現が余りに不愉快なので画像は貼りません。)
食物連鎖の上の人というのはいわゆる金持ちということだろうか?そして貧乏な人は食物連鎖の最下層と吉田は述べていると思われる。普段からそういうことを意識していないととても出てくるような表現ではない。なるほど、そういう人物だったのか。
この発言ひとつだけでは相手のツイートにカッカして魔が刺したのかなぁと思わなくもないがもうひとつあった。
「お前は指一本でブロックして俺のツイッターから消せる。俺からしたら蚊なんだよ。頑張れよ、虫。」(
そのツイート)
これは「おもんな」とツイートされたことに対してのツイート。まぁ、わざわざ面白くないと思った芸人に対して「おもんな」とツイートするのもどうかと思うが、それに対しての芸人のツイートが相手を虫けら扱いも酷いものだ。直接的なお客さんの反応に対して参考にするわけでもなく虫呼ばわりなのだ。
正直、ツイートでの揚げ足取りやら、魔女狩りみたいなものには辟易としているが、ツイートからもその人物の人間性が窺えることは否定できない。食物連鎖の一番下だとか蚊だの虫だのとかそういうことを一般人、もしかしたらファンだったかもしれない人たちに躊躇せずに言い放てる芸人が彼のいう食物連鎖の上の方にいるべきではない。自然に相手を見下せる人間ってのが少なくとも収入的に、いや吉田節で言えば食物連鎖の上に居座れるようじゃやるせない世の中だ。
成功者ほど謙虚であり弱者に優しいという社会の方が良いに決まっている。でしょ?中途半端な成功者ほど人を見下しては大物ぶる。吉田はそんな小さい器の高額所得者の典型だ。
[26回]
PR