ご本人も含めて尾木ママと尾木直樹氏を呼ぶ向きが多いようだが当ブログでは尾木直樹氏とお呼びしたい。尾木ママでは悪ふざけが過ぎると感じるからだ。
さてその尾木直樹氏なのだが、つい先日、柏木由紀さんというAKBグループに所属するアイドルのスキャンダルについて
氏のオフィシャル・ブログで触れている。
そのブログの内容を一部抜粋すると・・・
事後対応力でそのアイドルの人間性問われます
事務所の絡みなど困難も多いことは予想
それでこそ
支持してやまない熱烈なファンに対しては
しっかり説明責任伴いますよ
シラーっとスルーなんてあり得ません…
大企業のトップだって不祥事に対しては
記者会見開きます…
自分で起こしたトラブル
ファンへの裏切り行為に対しては
自分のアイドル生命かけてでも説明するのが当然でしょう
それを
カエルの面にしょんべんで
「来年頑張る」
はないでしょう
ファンも
世間も
バカにしているように思えてしまいますね…
ファンの一人だっただけにとても
残念な気持ちの尾木ママです
これが教育評論家の発言とは呆れ果てる。
先ず、AKBグループの行っている握手会や撮影会などの児童虐待そのものについて批判するわけでもなく、むしろAKB商法と呼ばれる一連のビジネスを肯定していることがおかしい。なんと尾木氏はAKBのファンと称しているのだ。本来ならば、義務教育を含めた学業に重きを置いて将来に備えるべき年齢の女子生徒を何百名と含むアイドルビジネスについて疑問を呈し、握手会などの危険も伴うイベントについては中止を呼びかけるべきが教育評論家としての務めではないだろうか?実際に握手会では傷害事件も起きており、そういったイベント抜きには運営も成り立たないような未成年を含む女性たちに多大なリスクを負わせて運営側が儲けるというシステムを批判するでもなく、むしろファンだと称して後押しすることが尾木氏の取るべき姿勢だろうか?甚だ疑問だ。
女性的な言葉で言えば何でも通るというわけではない。尾木氏は68歳の男性なのだ。68歳の男性がアイドルを好きになってはならないという決まりはないが、氏は教育の現場に多大な発言力を有する評論家なのだ。今この日本で起きている尋常ではない規模の児童虐待として一連の握手会に伴うCD販売ビジネスを批判するべきが尾木氏の職責だ。ところが尾木氏はまんまそのAKBのビジネスに取り込まれている始末だ。酷いものだ。
そして人間の根本として恋愛は悪いことではない。柏木由紀さんの年齢を調べたら23歳とあった。23歳の女性が恋愛をすることの何が悪いというのか?尾木氏は彼女の恋愛そのものを叩き、説明責任を果たせと言わんばかりの批判をブログで展開している。そしてそんな尾木氏のブログ記事を絶賛する声もネットでいくつも見かけた。異常だ。68歳の男が23歳の女性の恋愛を批判し、それを支持する声多数なのだ。その支持の声の多くはおそらく柏木さんならびにAKBグループのファンの男性たちだ。これを異常と言わずしてなにを異常と言うのか?
なぜに尾木氏が柏木さんのことを批判しているのかといえば、AKBグループでは恋愛禁止なので隠れて恋愛をしていたことは違反であり、謝罪と説明と責任(罰)を求めているようなのだ。つまり、何事も無かったかのように柏木さんが活動していることを尾木氏は批判しているのだ。はぁぁぁぁ!?23歳の女性が所属するアイドルグループが恋愛禁止にしていることが人権侵害なのだから、尾木氏の立場ならばその人権侵害を批判するべきだろうに!なんで柏木さんの方が悪いということで結論づけているのか?悪いのは恋愛禁止などという人権無視のルールを設けている側、つまりAKBを運営しているAKS側だ。そっちは叩かないで23歳の女性を叩く尾木氏は即刻今の教育評論家という肩書きは取り下げるべきだ。物事の本質を見抜けないどころか見て見ぬふりをする教育評論家なんて子供たちを地獄に落としかねない。
苦しんでいるのは恋愛禁止という理不尽なルールを設けられた上で連日、不特定多数・・・と言えばまだマシだがその多くは思春期の女子では嫌悪感が先にくるであろう中年男性たちを含む集団との握手を強いられているアイドルグループのメンバーたちだ。AKBグループに限らず、今や全国でそういったファンとの交流イベントが開催されているが、その光景たるやまさに異様だ。10代から20代前半くらいの恋を謳歌すべき年齢の女性アイドルたちが恋愛禁止を公言し、自分の父親くらいの年齢の男性たちと一瞬の会話を交わし握手をして物販を行っている。これこそ児童虐待だ。
尾木氏はブログでトラブルや不祥事の事後対応力を柏木さんに求めているわけなのだが、これもこう言ってはなんだが気持ちの悪い主張だ。23歳の女性が法的根拠がまったくない恋愛禁止というルールを設けられてそれを無視して恋愛をして謝罪をしなかったら、68歳の教育評論家が怒っているのだ。気持ち悪いというよりも、もはや23歳の女性にしてみればこれは恐怖だろう。68歳の男性がそんなことに構っていること自体が怖いということだ。自分が23歳の女性だとして、単に恋愛したくらいで68歳にこんな批判をされたら寝込んでしまう。
禁止されていようがアイドルであろうが恋愛はする。人間なのだから当たり前だ。人が人を好きになることがそんなに悪いことだろうか?好きな人がいるというだけでも日々の活力にはならないだろうか?それが幸運にも両想いになったときに喜びたるや人生最大級のものだろう。そして失恋は残酷ではあるが人生の糧となる。全てが思い通りにならないことを失恋は教えてくれる。どんなに思っていても叶わない恋もある。そういう恋愛の様々なことを経験して人は成長していくのだから、恋愛禁止なんてルール自体が人の成長を阻む最低最悪のルールだ。誰が決めたんだ、そんな馬鹿げたルールを!?
尾木氏は怒るべき相手が違う。批判するべき相手も違う。23歳の女性が恋愛することは自然なことであるし、いちいちその恋愛について「恋愛したこと」を説明したり謝罪する必要はない。そんな説明や謝罪を求める連中の方が不気味なルールを他者に押し付けるモンスターと化している。
[26回]
PR