忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、所要で新横浜に出向いた。その帰りに初めて横浜市営地下鉄のブルーラインに乗車。仕事で新横浜に頻繁に行っていた頃は、移動の時間が勿体ないので、ちょっと贅沢に東京駅か品川駅から新幹線であっという間という行き帰りだったので横浜市営地下鉄とは無縁だった。
それにも増して、当時はミジンコはクルマ通勤をしていたので都内から高速を使って気分転換がてらに新横浜に向かっていたことが多かった。空いている高速道路の運転はなによりもストレス解消になった。今はカリフォルニアでのドライブを知ってしまったので日本では走る気がしなくなったのと、いったんクルマで移動してしまうと今の日課とも言えるウォーキングをする際にクルマを停めた場所に戻らないとならないという面倒臭さなのがネックだ。

新横浜で仕事を終えてから電車ですぐの美容室に予約を入れた。なんだか負けた気分(-_-;)
なんでそんな気分になったかというと、この3、4年間ほど担当してもらっていたナカムラッチ(美容師・女性・たしか29か30か31歳)が、結婚したので転勤したのだけれど、ミジンコは餞別を渡して「おめーの転勤先になんか行くか!それじゃ負けだ!おめーがこっち(東京)に戻ってこいよ!」と言っていたから。
実際、なんでこのミジンコ様が好きな映画が「トランスフォーマー」だというオンナに合わせて横浜まで髪を切りに行かなきゃならんねん!という話だ。

彼女は信じられないほどミジンコと映画の趣向が異なる。ミジンコが一生観ないであろう「レッドクリフ」やら「ルーキーズ」やら「火天の城」などを好んで観ていた。なんという映画偏差値の低さ・・・・・・。
しかあぁぁぁし、正直、髪を切る腕と人に媚びない性格がミジンコ好み(-_-;)
こちらから横浜に向かい髪を切るのは負けた気がする。しかし髪は切らねばならない。そんなジレンマの中、結局、彼女の転勤先(都内の店と同じ系列)に予約を。かなり安い美容室なので皆さんには意外に思われるかもしれない美容室なのだが早く済むという理由で何度か行った後に、そのナカムラッチに出会ってしまい、毎度、ナカムラッチ「〇〇〇、観ましたよ~」 ミジンコ「このバカチンが!」というような会話をしていく内に、正直その安っすい店は嫌いだったが彼女がいるから通っていた。月に1回以上のペースで髪を切るミジンコには本当に良い意味で時間を食わないナカムラッチが最高の担当者。し、しかし、横浜の外れは遠かった・・・・。

その美容室のすぐ近くが十数年前のミジンコのデートスポット。自分でデートスポットなんて言葉を使うことが今は笑えるが本当に頻繁に通っていたシネコンがある。
ミジ妻と何度そこで映画を観たことだろうか。今や懐かしの映画となっている作品の多くをそこで観賞。9・11同時多発テロが起きる前に「マーシャルロー」というニューヨークでのテロとイスラム系住民への人種差別を扱った作品もそこで観た。ミジンコの作品自体の評価はあまり高くないが、その作品のパッケージなどをレンタルビデオ店で見かけるたびに、もっとこの映画がヒットしてみんながもっとイスラムの怒りを知っておくべきだったとは思う。ヒュー・グラントの「ノッティングヒルの恋人」もそこで観た。主人公・ウィリアムの同居人のスパイクという男がとんでもない変人なのだが、あろうことかミジンコは当時、複数の人間から「ミジンコにそっくりな行動パターンの男を映画で見た!」と報告されており、それがそのスパイク。作品を観た後に、「あそこまで変じゃないだろう!」と否定してみたものの、多数決でミジンコはスパイクみたいだという結論に落ち着いた(-_-;)

その巨大なショッピングモールの上階にあったシネコンは当時はクルマでシネコンのある階まで行けて、駐車したらすぐにチケット売り場という快適さ。いつもレイトショーで観ており、本当に仕事のあとに高速を飛ばして行っていた日々が懐かしい。ミジ妻とミジンコは付き合ったり別れたりを繰り返していたのが周囲にも有名で、別れているときでも映画は二人で行っていた(←理解できなくて結構!)。ただ、その行動がやはり周囲の理解は得られずに、やや面倒臭かったのも事実。都心の映画館ではチケットを買うところや劇場前で基本夜型の知り合いに会うということが頻発して、イチイチ噂されるのが面倒になり、映画はクルマで横浜や東京郊外にしようということになった。そこでよく通っていたのがそのシネコン。ちなみに前述の「ノッティングヒルの恋人」を観たときは確か別れていたとき。選択ミスとしか言いようがない。

十数年前の思い出を振り返るというのは自分らしくもなかったのだけれど、美容室から歩いて行ける距離だったのでシネコンの入り口を見に行った。

・・・・・・・あ、あれ?
こんなにショボかったっけか・・・・・・。
というのが第一印象。

当時はシネコン自体がまだそれほど無くて、そのシネコンはミジンコにとってはまさに最高の映画館だったのだけれど、まったく変わっていないはずのシネコンはどうにも小さく、そしてこう言ってはなんだけれど田舎っぽかった。
これが思い出補正というやつなのだろうか?良いシネコンだと思っていたのでよく人に話していた場所だったのだけれど、今や国内にあるシネコンの中ではベスト30にも入らない施設だと思う。そのシネコンがダメになったわけではなくて、もっと凄い施設がこの10年で続々とオープンしたから。本当に参った。こんなにも昔の記憶というやつは補正されるものなのかと。確かに海外でも頻繁に行く場所よりも、たまにしか訪れないバンクーバーやポートランドのほうが良い場所のように思える。今後、思い出補正に気をつけて人と話をしないと。怖い、怖い。

初恋の人とは時間が経過してからは会わない方が良いというのは本当かもしれない。

拍手[8回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
意外……w
ミジさんにも結婚前に、奥様とフツーのデートをしてた時期があったんですねw


横浜の古くてショボくて田舎くさいシネコンが素敵な場所に見えたのは、当時の彼女と通ってたからでしょ?w
遠回しなノロケ話、ご馳走様でした
りょみpapa| URL| 2010/07/28(Wed)05:10:42| 編集
いやいや本当に
当時はそのシネコンを「スゲー!」と思っていたのです。入口通って何ヶ所もシアターがあるなんてアメリカみたいだ!って感動したものです。同じ頃に本牧や新百合ヶ丘にもシネコンができましてね。そこらへんも本当に映画好きにはたまらない環境でした。今行くとどうなんだろう・・・ドキドキドキ・・・。
ミジンコ| URL| 2010/07/28(Wed)05:18:58| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]