忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

atana-wo-hiyasu-hato.jpg

日本の例の鳩にも頭を冷やして欲しい。
 
もうとっくに無かったことになっている感はあるが、鳩山由紀夫が世界に向けて約束した「温室効果ガス25%削減」は元々不可能ではあったが、今回の大震災で言葉にするのもどうかと思うほどの「馬鹿が後先考えずに自分の見栄のために勝手にした約束」となった。
 

ノーベル化学賞受賞 根岸・鈴木・野依氏 座談会(YOMIURI ONLINE) ←だいぶ前の座談会だけれど、日本がこういう時に読むととても勇気をいただける日本が誇る研究者たちのご意見。ちゃんとやるべきことをやれば日本は今後もっと伸びる。

一部抜粋:
 根岸 化学研究のテーマはいくらでも残されています。その一つが光合成を工業的に行うことです。樹木、草花が行う光合成は実験室段階でも、うまくいっていない。光合成は、温室効果ガスの二酸化炭素を吸収し、酸素に変換できる。つまり、光合成を工業化できれば地球温暖化問題を解決できるかも知れない。そうした成果がでれば、ノーベル賞の2、3はかたいでしょう。でも、それにはもっと光化学や触媒の研究が必要になってくる。これができないのは化学界の恥。若者には大きな夢を持ってほしいと思っています。


つまり、人工的に二酸化炭素を吸収して酸素に変換させる技術は研究さえ進めていけば必ず可能とのこと。根岸教授の講演でも氏はそのように述べていた。それもそんなに遠くない未来だそうで、大体の目安としては2020年くらいにはメドが立つという話だ。この計画に政府からの助成金も10億円ほど出ているはずだ。ミジンコとしてはここに1,000億円でも投入すべきだろうと考える。「子ども手当て」に何兆円も使うよりもよほど日本のために有効的な使いどころだと考えるが如何か?

水蒸気の方が炭酸ガスよりも温室効果があるという説があり二酸化炭素を温室効果ガスと呼ぶこと自体が間違っているのかもしれないが、ともかく今とても悪者とされている二酸化炭素を「もっとじゃんじゃん出せ!炭酸ガスが足りない!」と言う未来となるかもしれないのだ。ミジンコはこの可能性が非常に高いと考えている。大袈裟に言っているのではない。将来「おまえの国はもっとCO2を出せよ!」と非難される国が出てくるかもしれないのだ。

日本がこういう事態になってしまった今だからこそ、日本を窮地に陥れる政策はきれいさっぱり放棄して前に進むべきだと考え記事にした次第。

拍手[22回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
うーんっと・・・
頭が悪いので理解できたかどうか・・・(^^;

つまり、『植林、緑を増やしましょう!』だけが方法では無いという事ですか?

工業化・・・光合成を機械的に行う事が出来ればという事?

凄いじゃないですか!
こういう事に税金が使われるのであれば文句無し! ナノですが・・・

世界中の研究者の皆さんに期待したいです♪
おれママ| | 2011/03/21(Mon)01:33:59| 編集
他国では?
それだけ有意義かつ10年程度で目処が立ちそうな研究なら、それこそアメリカあたりは官民こぞって桁違いの予算と人的資源を投入してそうな気がするんですが、たった10億円の補助と日本人研究者の創意工夫で対抗しうるものなんでしようか?

こんな研究こそ二番じゃダメだし、人類全体の利益の為に特許を取らない日本人研究者に基幹技術を抑えて欲しいと思うのですが。。。



政府がアテにならないからミジさん、ちょっくらポケットマネーで一兆円ほどお願いしますね♪10年分割で良いですからw
りょみpapa| | 2011/03/21(Mon)02:04:25| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]