自分への誕生日プレゼントとしてウツボカズラを購入。大きなやつで1,780円だった。
ミジンコ家は、低層マンションに住んでいて、窓を開けると普通に蚊、ハエの侵攻を許す緊張状態。我が家の防衛費として各種殺虫剤購入代金が組み込まれていたが、ミジ妻が1匹の虫を殺すために2缶で480円のナントカジェットの缶の半分くらいを使って追い回す姿を懸念したミジンコは化学兵器ではなく、長期的に見れば低コストな生物兵器(食虫植物)での敵航空機撃退を進言。
・・・・・余計なこと言っちゃったせいで、自分の誕生日プレゼントがウツボカズラになっちまったよ・・・(-_-)
別にヨット買ってくれとか、クルマを買ってくれとか言うつもりは無かったけれど、ネクタイとか靴とかですらなく、食虫植物だよ・・・。家から徒歩2分の植物も売っているカフェで半年くらい売れないままブラ下がってたウツボカズラ、まさかウチに来ることになるとはな(-_-;)
でもって、ウツボカズラが虫を捕えるところが見たかったので窓を開けて虫カモ~ン状態に。ミジ妻、ほとんど冷房を使わない派なので平気そうにしていたが、ミジンコはクーラーガンガン派なので30分で辛くなった。涼しくなったとはいえ、都心は若干のヒートアイランド。
待てど、待てども、虫がやって来なかった。マーフィーの法則かと思うほど、こういうときに限って虫さんが一匹もコンニチハして来ない。
仕方がないので外に虫を捕りに行くことに。すかさずミジ妻からリードを2本渡されるミジンコ。リードを見ると異様な興奮状態になる我が動物王国の国民2匹。
玄関先のハエでも捕まえようかと思ったのに犬の散歩に予定変更。
通り過ぎた馴染みのカフェ店主からはジェスチャーで「や~い、散歩行かされてやんの!」とのメッセージ。しかしながら、ウチのダックスフントのジョン君もシーズーのガンタ君も、そのカフェの角っこがマーキングポイント。ちゃんと、「貴様の店は我々の縄張りである!」旨の主張をしておいた。
更に、前にブログでも書いたヒゲの折りたたみ自転車が鍵をかけていない状態で路上に放置されていたので、面倒ながらもちゃんと折りたたんでおいた。俺、親切。
無事に犬の散歩から帰宅。虫を捕まえるのをすっかり忘れていたので今もって我が家のウツボカズラはハングリー。
[1回]
PR