忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

帰国して最初に見た番組がフジテレビの夜の情報番組だった。その選択をした自分が馬鹿だったのかもしれないがなんでも良いからニュースを見たかったのだ。

番組開始から間もなく、facebookの創業CEOであるマーク・ザッカーバーグ氏の5.5兆円の寄付について、その寄付先についての疑問を取り上げた特集が始まった。簡単にいうとザッカーバーグ氏が自ら立ち上げたLLC(合同会社)に5.5兆円を寄付する為にその使途などの公開義務が生じずに怪しいという内容だった。

フジテレビは本当にアホなのだろうか?

今まで散々寄付を行って来てその都度、色々な問題点を見つけたザッカーバーグ氏は「じゃあ、自分で寄付金を運用しちゃおう!」と考えることの何がいけないことなのか?例えば、寄付した後には自分がまったくタッチできないようでは、その寄付先の基金の理事会の理事たちがファーストクラスで移動しようともその行為の注意さえできない。学校に寄付してみたらその仲介役となったコンサルティング会社に莫大なコンサル料がかかった。国や地方行政に寄付したところでそれが無駄なく正しく運用される保証は得られない。だったら自分のLLCで監視しようと寄付者自身が思い立つことのどこがおかしいというのか?

とにかく酷い番組だった。延々とVTRを流す間、陰鬱なイメージのする音楽を流し、ナレーションまで暗い始末。まるでザッカーバーグ氏がその5.5兆円で何かを企んでいるかのような扱いだった。元々が彼が自分の権利として保有している株式だ。それをどう使おうが彼の勝手だろうに。それでも彼は子供たちがフェアに、つまりチャンスを得られる社会を世界規模でやってやろうとしているのだ。フジテレビよりも遥かに世界貢献をしている。

唯一の救いは厚切りジェイソン氏がちょうど良いタイミングで今晩のゲストだったこと。VTRが終わった後のスタジオで「何が悪いの?」という見解を見せていた。寄付金を財団などが運営する基金に丸投げにすることは簡単だが、それには多少のロスが発生するし、寄付者の意思通りの慈善活動が行われるとは限らない。財団理事をやっている自分はそれは認めざるを得ない。普段はマーク・ザッカーバーグ氏をクソ生意気な若造呼ばわりしている身としては認めたくはないが、彼はとてもとても呆れるほど善人であり賢いのだ。5.5兆円をただ寄付をしてどこかに丸投げするよりも彼が5.5兆円を運用したほうが世界の未来は明るいことだろう。

それとこれもフジテレビは愚かだと思うのだが、株式の知識もなしにこういう番組作りをするのだから呆れ果てる。ザッカーバーグ氏が寄付する部分のfacebook社の株式は氏の都合だけでポイっとどこかに売却して良い類の株式ではないのだ。IPO(株式上場)する前にそれはもう綿密に規定を設けた上で氏の保有数が公開前時点の株主間の協議で決定したのだ。それはもう異例なほど氏への信頼と優遇措置を認めたものだった。他の上場企業のようにトップのすげ替えは想定しないといった異例のIPO前協議であったことは世界的なニュースになっていた。その株式をLLC以外のどこかに譲渡できるわけがないだろうに。そこ、フジテレビのディレクターもプロデューサーも考えなかったのだろうか?LLC以外のところに株式が移動したらfacebookの経営陣が変わってしまう可能性とか考えないで番組構成をしたのだろうか?寄付したら会社も手放さなくちゃいけなくなるならば誰も寄付しなくなってしまうじゃないか。そういうところまで掘り下げてからザッカーバーグ氏の寄付が怪しいという番組を作るべきだ。株式の知識はない。でもザッカーバーグ氏が怪しいでは余りにも番組として無責任だ。そもそも今回の番組の冒頭で映画の「ザ・ソーシャルネットワーク」を取り上げていたのだ。あの映画を取り上げれば説明しやすいと考えたのだろうが、当ブログで何年も前に説明したように、あの映画はまったく事実とは異なる創作だ。ザッカーバーグ氏本人に取材すらしていない本の映画化というとんでもなく図々しい作風だ。なんだか事実関係の確認一切なしで作られているところが今回のフジテレビの番組と似ている。

拍手[45回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
株式についての知識ですが
番組制作者達がまともな知識も考える気もないままだった方に今回の留学費用全額かけられます。IPOって言葉すら知らなくても驚きませんね。
hectickep@Boston留学中| | 2015/12/07(Mon)01:02:15| 編集
実家の母が
今日、電話でこの話をしてました。テレビを見て、その報道を信じてしまう人がいると言う事ですよね。説明するのに、20分程かかりました。日本ユニセフを例にあげて説明しました。実は父は、数年前までは10年以上も日本ユニセフに募金をしてたです。自分では、ユニセフに募金をしてると信じ込んでました。実家に帰った時に、アグネスのユニセフではなく、黒柳さんの方のユニセフに募金するように促し、現在では、そちらにずっと募金しているようです。マーク氏が思う事は、募金する側の人間が皆さん疑問に思う事ばかりです。どうして、巨額の運営費がかかるのか?幹部の贅沢や高給は疑問にいつも思います。本当に困ってる人々や子供達に募金が100%使われる事を祈りながら募金してます。運営費がかかるのは、理解してますが、子供達が募金目的の1ドルのブレスレットを買い、10セントだけが募金に使われ、後の90セントは、運営費に使われると説明しても、幼い子供達には良く理解できません。

話は変わりますが、世界中に流されたテキサスのクロック少年の報道で、真っ先にマーク氏が少年に対して温かいメッセージを流したのをご存知だと思います。マーク氏の発言は、ちょっと彼を見直しました。

あの少年は一生手錠をかけられたあの瞬間の衝撃と心の痛みを忘れる事はないでしょう。あの報道を見て、親として心から周囲の愚かな偏見を持った大人達に腹が立ちました。どこからどうみても、時限爆弾に見えないし、彼もただの科学が好きな少年にしか見えません。テキサスでも意見が割れましたが、大半が軽率な大人の判断と偏見を非難するものでした。厚切りジェイソン氏は、あんなに叫んで喉を痛めないんでしょうかねぇ。
pinkshark06| | 2015/12/07(Mon)14:02:27| 編集
似た事例で、孫正義氏100億寄付の件
100億円のうち40億円が自らの財団への寄付だそうですが、フジテレビはその件を批判的に報道したんでしょうか? あぁ、テレビ局は大口スポンサーさまには逆らえませんかそうですかw


残り60億は赤十字や東北被災各県などに寄付され、個人としては破格ですが、それでもURLリンク先の記事の筆者みたいに批判的に捉える人もいるんですね。確かあの100億も孫氏の私財で、彼がどう使おうが他人がとやかく言う筋合いのものではなかったと思うのですが、一円たりとも自分の意に沿わない寄付があれば認めない、何か一言言いたい、みたいな?
りょみパパ| URL| 2015/12/07(Mon)21:54:28| 編集
 カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]