忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前から出したかったソースがある。

死刑制度で殺人を防ぐ?! (らばQ)

どういう内容かというと・・・

「実際に殺人者を死刑にすることは、殺人を減らす働きがあるのかどうかという研究」がいくつもの機関で研究されてきて、どの研究結果も「YES」だという結果だったそうな。

各機関の研究結果は以下の通り。
  • 一つに死刑に対し、平均18の殺人を妨げる効果があがる(全国を対象にしたエモリー大学の教授による2003年の研究)
  • イリノイ州での2000年の死刑一時廃止により、4年で150の殺人を誘発したとヒューストン大学の教授が2006年発表
  • 死刑を早期に執行することは、殺人を減少させる効果を強固なものにする。2.75年早めることによって、殺人を一つ防ぐことができる。(2004年のエモリー大学の教授の研究による)
ソース元にも記述があるが印象的なのは、この研究を行った死刑反対派の大学教授の言葉。
「死刑にはそりゃ反対さ。だが結果は、死刑が殺人を予防すると出ている。これをどうしたらいいのかね?隠すのかね?」

さすが研究者といった姿勢。

研究結果によると、人命を尊重するのならば、死刑囚の人命を奪えば、未来の犠牲者たちの何倍、何十倍もの人命を救えるということになる。
これは感情論ではなく研究結果だ。

しかしながら、国内の死刑反対論者たちは無茶苦茶な主張を相変わらず展開している。

国際的すう勢に逆行~死刑廃止フォーラムが抗議声明 (死刑廃止国際条約の批准を求めるフォーラム90)
 本日(1月29日)、牧野正さん(58歳:福岡拘置所)、佐藤(旧姓野村)哲也さん(39歳:名古屋拘置所)、川村幸也さん(44歳:名古屋拘置所)、西本正二郎さん(32歳:東京拘置所)に死刑が執行されたことに対し、強く抗議する。 

(中略)

 昨年10月ジュネーブで開かれた国際人権(自由権)規約委員会において、日本の死刑制度について10年ぶりに審査が行われ、委員から死刑廃止を求める厳しい批判がなされた。日本政府は、この批判に謙虚に耳を傾け、死刑の廃止に向けてスタートを切るべきであったにもかかわらず、これにあえて逆らい、死刑の執行を強行したことは、国際的にも強く非難されてしかるべきである。

 日本では、凶悪犯罪は減少の一途をたどっている。死刑判決と死刑の執行の激増を正当化する理由はどこにも存在しない。

(以下略)
日本では凶悪犯罪が増加しているだろうに。凶悪犯罪が減少しているというソースは何処に?そもそも死刑判決が出る可能性がある凶悪犯罪が本当に減っているというデータがあるんだろうか?単純に凶悪犯罪者が精神鑑定を受けて無罪になったから犯罪自体もカウントしていないとかだったら怒るぞ。

それにしても気になるのは、なぜ死刑囚たちを「さん付け」しているのだろう?まるで仲間を呼んでいるかのようだ・・・。
犠牲者の方々、遺族の方々、そして治安情勢の悪化に不安を募らせている日本人たちの神経を逆なですることが、こういった死刑反対派のお得意芸なんだろうか?

殺人をして無期懲役の刑から仮釈放後にまたしても殺人を犯した男を「牧野さん」と呼ぶわけか・・・・・
ドラム缶で2名の方を焼き殺した男たちを「佐藤さん」「川村さん」か・・・・・
金を奪うためだけにタクシー運転手の方やご老人の方々4名の命を奪った男を「西本さん」か・・・・・

国際人権規約委員会が死刑に反対するのも抗議するのも自らの組織の存在意義を示すための本能のようなものだ。
「国際的にも強く非難されてしかるべきである」とあるが、そのあたかも国際世論に日本が叩かれているかのような紛らわしい表現は卑怯だ。
「非難されてしかるべき」と、この死刑廃止国際条約の批准を求めるフォーラム90なる組織が主張しているだけのことであって、実際には国際的に強く非難されているわけではない。本当に紛らわしい。

そして、相変わらず社民党が自党の反社会っぷりを棚に上げて死刑反対。

死刑執行に強く抗議する (社民党Official Web)
社会民主・福島みずほ(←ひらがなに改名?)党首がなにを主張しようが、常識ある日本人たちは呆れるばかりだ。
「社民党は死刑制度が人道と社会正義に反するものとして、その存置に強い疑問を呈してきた立場」とあるが、拉致被害者と家族たちの心を踏みにじり続けている政党がどの口で「社会正義」を語るのか?ふざけるのもいい加減にして欲しい。
なぜ社民党は死刑囚や拉致国家を支援するのか?本当に理解に苦しむ。日本を悪い方、悪い方に導きたいという計画ならば納得がいく。本当に社民党はなにをこの日本で行いたいのか?

最後に昨日死刑が執行された4名が犯した罪は以下の通り。
牧野正 ◆北九州母娘殺人事件

1990年3月12日、北九州の女性会社員宅のAさん(当時53歳)方に侵入し、家内を物色中、
家人に見つかったため、1人を殺害、1人に重傷を負わせ、現金などを奪って逃走。
逃走途中で近くを通りかかった女性の頭部を殴打し、バッグを奪った連続強盗、殺人事件。
牧野は、以前にも北九州市門司区のホテルで宿泊者を刺殺した事件を起こし、その無期懲役の仮釈放中の事件。


野村哲也、川村幸也 ◆愛知・ドラム缶焼殺事件

2000年4月4日、手形の回収ができないことに腹を立て、仕事仲間ら4人と共謀して、喫茶店経営・深谷茂樹さん(当時56歳)を自宅前で待ち伏せ、妻の洋子さん(当時64歳)と洋子さんの妹で勝子さん(当時59歳)を拉致した後、深夜の山中において2人をドラム缶で焼き殺した事件。
他の2人の共犯は無期懲役。


西本正二郎 ◆長野愛知連続殺人事件

2004年1月、タクシー強盗で運転手を殺害。
さらに同年、4月から9月にかけて、長野県などで独居老人ばかり3人を殺害。
金銭目的で計4人が殺害された事件。

繰り返す。俺は死刑制度に賛成。
ありもしない国際世論だの、北朝鮮支援の政党だのがいくら反対しようとも俺は死刑制度があって欲しい。
これは自分が罪を犯したときには死刑を受け入れるという覚悟も備えた上で言っている。因果応報の世の中でなくてはならない。殺人者が犠牲者よりも生きる権利を得られる社会なんて受け入れ難い。

拍手[9回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
命に向き合う
リンク先の死刑廃止フォーラム抗議声明より引用。

『今回の死刑執行の対象者は、比較的若い年齢だった。いずれも、昨年私たち が行ったアンケート調査に対して、裁判のあり方に不服を持ちながらも、「命をもって罪を償いたい」と回答してきている。』


他人の命の重さなど虫けらほどにも思ってなかった凶悪犯罪者が死刑判決を受け命の尊厳と真摯に向き合った結果、「命をもって償う」という言葉を言わしめたのではないでしょうか。

それだけでも死刑存続する価値があると思います。
りょみpapa| URL| 2009/01/30(Fri)07:36:02| 編集
国際的すう勢に逆行と死刑反対派は言いますが・・・
ここで使う「国際」がいったいなんなのかサッパリわかりません。
そして「国際ナントカ」が反対とか抗議とか言う表現にも疑問です。
それって結局のところ所在不明な自分たちの主張に都合が良いだけの「国際」です。
ミジンコ| URL| 2009/01/30(Fri)09:14:11| 編集
凶悪犯が減少傾向?
凶悪犯罪の増減傾向を示す最も信頼できるソースは恐らく犯罪統計だと思うんですが、毎年、前年度との比較しか出してないんですよね。毎年の統計データをまとめれば分かると思うんですが、信頼できる筋では横須賀市役所がまとめたという

http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/anzen/hanzai-zenkoku.html
の、刑法犯の罪名別発生件数(全国)


殺人件数も凶悪犯罪件数も平成15年以降減ってはいますが、たった5年で「減少の一途をたどっている」とは言えないと思うのですが。
りょみpapa| URL| 2009/01/30(Fri)09:46:37| 編集
実はミジンコは犯罪統計を・・・
そのソースの出し方故に懐疑的に見ています。

りょみpapaさんが挙げてくださったデータを見ても放物線がとても緩やかなので「上昇」「下降」を語るには強引だと思います。

犯罪はどうしても「罪名」で区分するしかないというのは理解できるのですが、昨今の猟奇的な事件の件数が過去、例えば昭和の時代よりも減っているんですかね?
あの宮崎の猟奇的な事件で日本は震撼したと記憶しているのですが、あれから20年、流石に慣れはしないとは思いますが日本人は異常な犯罪のニュースに触れる機会が確実に増えたと感じます。
これで死刑判決が出るような凶悪犯罪が減っているとはどうしても実感できないのです。

そんな世の中なのに死刑を廃止したら、なんの罪も無い人々が犠牲になる社会を助長(記事のらばQからのソースで証明されています)することになります。
なんで一般市民の権利よりも死刑囚の権利を尊重しなくちゃいけないのか、自分には死刑廃止論者の言い分が到底理解できません。
ミジンコ| URL| 2009/01/30(Fri)10:12:53| 編集
加害者の人権と被害者の人権
あたしも死刑制度には賛成です。

死刑廃止を訴える人たちはよく加害者の人権を挙げていますが、じゃあ、何の罪もないのに残忍に殺された被害者そして被害者遺族の人権はどうでもいいのか?って思います。
死刑でなく無期懲役では結局何年かすれば刑務所を出れます。内心反省していようがいまいが刑務所内で大人しくしてれば出てこれるのです。
尊い人の命を奪ったのだから、それ相応の罪を背負うのは当然だと思います。

いつも思うのは、死刑廃止を訴えている人たちが、自分の大切な身内が殺された時、同じように犯人にさん付けし死刑は反対と叫べるのか?ってことです。
そら| | 2009/01/30(Fri)16:12:40| 編集
「社会正義」で片付けてますが…
今の死刑制度よりも効果(税金使用額減、犯罪抑止力向上)のある、代替案を提出して初めて反対意見として述べるべきだと思います。
それすらしないで、何の根拠も責任感もない人権運動はうんざりします。

一個人が声を上げているならアレですが、国会議員が(パフォーマンスとして)真剣に言っている事に驚愕します。

「社会正義に反する」と述べるならば、被害者、遺族の方々の感情を無視する社民党そのものが社会正義に反しているでしょうに。
gokin| | 2009/01/31(Sat)00:16:35| 編集
私も、死刑制度に賛成です。
もちろん、どんどん死刑にしろと言うことではなく、過失でなく人を殺した人間が、社会に帰ってくる、というのは被害者にすれば、もはや心安らかに暮らすことなど到底出来ないと思われるからです。

また、日本人が英語などの外国語ソースをあまり見ないのをいいことに、あたかも国際世論などが非難しているような文章の書き方も許せません。
のーぱー| | 2009/01/31(Sat)16:16:46| 編集
私も賛成
ハッキリ言って論外です。
そういう事をする奴らが、やったもん勝ちになるのは目に見えているじゃない!
死刑が廃止された所で「どうせ死刑にはならないから」と言った殺人事件の囚人の言葉が忘れられないです。
そんな奴らに自分の大切な人が命を奪われるとしたら?
命を尊重するからこその死刑制度であって欲しいです。
メー| | 2009/02/01(Sun)06:33:42| 編集
死刑反対論者の・・・
人相が尋常じゃないくらい怖いと感じるミジンコです、こんにちは。
まぁ、こういうこと言ってしまうと「暴言だ!」と怒り狂う手合いもいるんでしょうが、ミジンコとしてはその人の品性とか今までの生き様って確実に顔に出てくると思うので。
これは科学的な主張ではないので、ミジンコも強く主張するつもりはないのですけれどね。
でも顔に出てくると思うんですよねぇ、ほんと・・・(シミジミ)
彼等はいったい日本の社会をどうしたいんでしょうかね?
「死刑反対!」とか「九条を守れ!」とか叫んでいる人たちって組織の根っこが同じなわけですが、本当に心から問いたいです、日本をどうしたいのか?・・・・・嘘発見器つきで回答をお願いしたい。

いやね、もう何年もこのブログで取り上げておりますが、なんだか彼等の言動を見るにつけ、どう考えても彼等の言動って「日本の治安を悪化させて悪党が住みやすい世の中にしたい」ってことなんだと思うんですよ。
ミジンコ| URL| 2009/02/01(Sun)13:26:26| 編集
すみません。ちょっとツッコミを……。
Yahoo ブログ時代から時々 ROM させていただいております。
私も、ミジンコさんと同じように、死刑制度存置主義者です。
ただ、今回のお話、ちょっとだけツッコミを入れさせてください。

「死刑廃止フォーラム」の方々がどのようなソースを御覧になっているかは存じませんが、
「凶悪犯罪」の増減に関しては、きちんとしたデータがあります。
警察庁の『警察白書』(S.48~)と法務省の『犯罪白書』(S.35~)です。

http://www.npa.go.jp/hakusyo/index.htm
http://www.moj.go.jp/HOUSO/hakusho2.html

この中で、『警察白書』は、「凶悪犯罪」を殺人・強盗・強姦・放火と定義しているようです。
私見ですが、これらは、犯罪の「認知件数」で統計を取っているため、
犯人が精神障害者か否かは無関係のようです。

凶悪犯罪を大枠で見れば、戦後~昭和30年代をピークに減少傾向。
平成以降は、一旦増え、ここ数年で微減、という感じです。

ただし、48年度版の『警察白書』(それ以前からの分も総括している)によれば、

「凶悪犯では、強盗、強かんの減少が著しく、強盗は昭和38年に比べて60%、強かんは75%」と減っているものの、「犯罪の内容をみると、殺人事件の場合残忍な手段によるものや近親者が被害者となるものが増加」しており、すでに、この段階で、「量減少」「質さらに凶悪化」の傾向がみられるようです。

昭和48年と平成19年のデータを比較すると、
凶悪犯全体の数はほぼ横ばいですが、
死刑判決に直接関与する殺人事件の認知件数は、約7割程度に減っています(強盗が激増)。

「凶悪犯罪は減っている」というのは、そのスジではよく知られた話で、
ミジンコさんがご指摘の「死刑廃止フォーラム」のような輩はよく引き合いに出すようなのですが、
「質的には凶悪化している」ことは、看過しているようです。

情報やデータって、本当に、自分の好きなように使えるな~って思います。

日本は、すでに平安時代に約200年間も(都の中だけですが)死刑を廃止していたのですが、
結局は、復活しちゃったんですよね。

「死刑廃止」の機運って、欧米も昔の日本も、宗教に起因していますから、
死刑廃止の押付けって、宗教の押付けなんですけどね。

そこのところ、彼らには解らないんでしょうね。

長い文章、失礼いたしました。
イトウアイ| URL| 2009/02/10(Tue)21:17:35| 編集
↑貴重なご意見ありがとうございます
イトウさん、詳細に渡る考察、とても参考になります。感謝です。
ミジンコとしては、繰り返しになりますが、どうしても統計だけでは見えてこない実情があると感じています。
イトウさんの考察にもありますが、ミジンコの感じる「凶悪な事件」つまりは「人と人とも思わないような殺人」「罪悪感の無い猟奇的な殺人」などが減少傾向にあるとはどうしても感じられないのです。自分の人生数十年で考えても、今の方が凶悪事件が少ないなどとは到底思えないのです。

で、思える、思えないと表現してしまうと感情論みたいに響いてしまうので困ったものなのです。
こういう統計があればいいなぁと思うのはですね「目的のために人殺しをしたという事件」と「人殺しをしたいから人殺しをしたという事件」との統計があったとしたら、後者の方は「減少傾向」という調査結果に至らないのではないか?と考えています。

そして、そういう「贖罪、並びに更生の可能性が著しく低い殺人犯」言うなれば「シリアルキラー(連続殺人犯)」が、言葉は悪いからもしれませんが「せっかく逮捕、収監されたのに」、その殺人者が再び犠牲者を生み出すという状況だけは社会が否!と言うべきだと考えます。だから私は死刑制度に賛成です。

よく耳にするのは犯罪発生率の低下を、社会全体が混沌としていた戦後間もない頃(ピーク時)から比較して「減少した」とする向きはフェアではないということです。これはミジンコも同意です。日本が騒乱のとうな事態にでもならない限り、戦後よりも治安が悪化することなんてないと思うからです。
統計データ自体は嘘はつかないのでしょうが、その発表の仕方によって本当に「データのマジック」ができてしまうわけで、データを見る側の考察力が必要になってきますね。
ミジンコ| URL| 2009/02/11(Wed)02:09:31| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]