忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 米カリフォルニア大学の中村修二教授が経営に参加するベンチャー企業のカーイ社(米カリフォルニア州)は、緑色のレーザー光を連続的に出す半導体素子を開発した。すでに市販される赤色、青色のレーザーと組み合わせれば、携帯電話やデジタルカメラで使える超小型のレーザープロジェクターが実現する。素子開発で先行する日本企業との間で新市場開拓の競争が激化しそうだ。

 開発したのは波長523ナノ(ナノは10億分の1)メートルの緑色レーザー光を出す半導体素子。窒化ガリウムを用いた。2010年の上期にサンプル出荷し、年末までに製品の生産を始める予定だ。製品化を明らかにした企業は初めて。

ソース元: NIKKEI NET

こうなることは解ってはいたけれど日本とシリコンバレーとの狭間で揺れ動いている身としては非常に心に重くのしかかるニュース。
中村教授の話題になると、必ずと言っていいほど出てくる企業名が日亜化学工業。同教授が在籍していた後に青色LED技術の特許譲渡対価を巡る訴訟、そして和解は日本企業と技術者との関係性を語る上で最も具体的な事例となった。
同社を退職後に中村教授はカリフォルニア大学に引き抜かれている。

この中村教授と日亜化学工業との件については賛否両論で、ミジンコとしては一概にどちらが良い悪いといった単純な話ではないと考えている。ただ事実として中村教授は渡米して、今回のニュースの通り、また結果を出した。しかも日本企業も力を入れている分野での強力な競合ベンチャーを育成、将来的には大成功させる可能性を窺わせており、しょ~~~じき言って日本のレーザー産業に於いても、単純に経済的な面を見てもかなり痛い。
今後、携帯電話に搭載する超小型プロジェクターで映像を観るなんて時代になるやも知れず、その時に中村教授が保有する特許が鍵になるかもしれないのだから。

先端技術への投資というものは本当に精神的に参るものなのである。ミジンコが言うんだから説得力があるでしょ(涙)
なにしろ結果が出るのかすらも解らないまま、5年、10年と時が過ぎていくこともままあることなのだから。
それでも結果が出ると信じて行う先端技術への投資ってのは日本を元気にすると信じている。10のプロジェクトの内、2、3のプロジェクトが10年後に生き残って、更に製品化できるようなものにまで行くプロジェクトが1つだったとしても、大いにやる意義があるのが新技術の確立ってやつだと思う。

一昨年ブログにて、定額給付金で2兆円をバラ撒くくらいなら先端技術を保有する企業を買収した方が日本のためと述べたことがある。米国、ドイツ、フィンランド、ノルウェーなどに代替エネルギーに関する新興企業が台頭してきており、それらの企業を次々に買収して日本企業にしてしまった方が目先の2兆円よりも国民に多大な恩恵をもたらすと考えた故のことだった。

今思うのは「子ども手当て」でバラ撒く分を研究者たちが日本に残りたいと思えるような環境作りと彼等への成功報酬にまわした方が結果的には国民も減税などの恩恵に与れるってこと。なんでもかんでも研究者たちに金を配れと言っているわけではない。ただせめてシリコンバレーの研究者と同程度の環境と成功時の報酬を約束すれば良いのだ。英語が大して得意ではない研究者ですら海外に渡ることが増えているらしい。それだけ研究者への見返りに日本と国外でのギャップがあるのだ。ましてや英語が堪能な研究者たち(←日本の研究者はほとんどそう)にしてみれば、敢えて日本で頑張る理由が希薄過ぎる。

余り公には語られているところを見たことがないが、日本の半導体産業は技術の進歩の面では壊滅的な状況。長年、日本の優秀な技術者たちが日本を去っていったから。そりゃ給料が5倍で、成功報酬が1000倍(←大袈裟ではなく)ならば、海外の大学や企業に移るのは人情ってものだ。彼らがどんなに日本を愛していようが、愛国心だけで日本に残れというのは余りにも酷だ。
金をバラ撒くことをチラつかせた民主党が先の選挙で勝利したわけだから、日本人の多数決では「子ども手当て」を出せってことなのだろうけれど、ミジンコとしては、使えるお金があるのならば日本国内で技術特許を保有できる方にお金をまわせないものかなぁと思う次第、ほんとに。

拍手[26回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
日本の科学技術政策は
「二番じゃダメなんですか?」「外国から買えば良いじゃないですか。」

…なんて平気で言い放つ連中が政権与党でいる限り期待薄。


あと、特許を取得した一技術者が一人で巨額報酬を手にすることを是としない日本の企業風土というか日本人の性格も技術者流出の一因かなぁ、って思います。青色ダイオード訴訟以降少しずつ変わって来ているとは思いますが。
りょみpapa| URL| 2010/02/02(Tue)07:00:51| 編集
無題
今はまだ確立されていないその技術の重要性や将来性を見抜く先見性は、誰にでも備わっているものではないと思います。

だからこそ、そんなベンチャーに投資してくれる投資家はまさに「エンジェル」なのだろうと思います。
少なくとも、日本がこれまで「技術立国」として発展してきた近代史を少しでも理解できていれば、「世界で2番でもいい」「外国から買えばいい」という、「大衆迎合」を言い換えただけの「国民目線」に下りるのではなく、俯瞰のできる政治家が舵取りでなくてはならないと思います。

彼ら技術者たちにとって、国ほど確実な投資家はいない訳ですから。
A太郎| | 2010/02/02(Tue)08:43:14| 編集
無題
幼稚園や保育園のお遊戯会で、シンデレラを十数人の女児に演じさせ、競争のない世界を美化しつつ、少しでも良い学校に行かせようと受験漬けにし、負け組になることを恥あるいは人生の終わりと思わせながら、実際には企業の社畜にするべく飼育している。国であれ会社であれ、システムに否を唱えるだけの根性や覇気が、まったくない人間が、こうして量産されてゆく。
ちょっとでも知恵のある人間は、そんな日本の構造を見抜き、一度は脱出を考えるでしょう。あるいは実際に国を捨てる。捨てる人を責めることはできない。生きるために必要な選択を間違えることなくして、正しい結果にたどり着いただけですもの。
もういい加減に、二十歳を過ぎたらみんな平等に選挙権を持てるというのは、やめたらいいと思います。選挙当日にテストを受けて、各政党のマニフェストをどれだけ理解しているか確認し、100点中、70点以上でなければ投票用紙を貰えないようにした方が、今の民主主義よりよっぽどましな国ができると思います。一億人の白痴がそのときの流行に乗って票を投じた結果の投票率100%よりマシです。

って、記事からちょっとはずれたコメントになってしまいました。すみません。
もぐら| | 2010/02/02(Tue)14:20:46| 編集
二十歳を過ぎたらみんな平等に選挙権を持てる
だからこそ、他人の子供にも声を掛ける。困った人がいれば世を怨むようになる前に世の情けを知らしめる。間違っていると思うことがあれば知らぬ振りをせず声を上げる。

民主主義というのは、結局、自分さえよければという考えが、自分の首を絞めるようにできているのです。

受験秀才が安泰な仕事につき安穏と生きることを良しとした。今の政権はその結果を如実に表しているのだと思いますよ。
wagonthe3rd| URL| 2010/02/02(Tue)18:29:25| 編集
近々、
ミジンコなりに考えた選挙制度について書く予定です。
しかしながら今は小沢不起訴ショックで立ち直れない感じが・・・。
ミジンコ| URL| 2010/02/03(Wed)02:41:39| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]