忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

部屋の中にいてホワイトアウトに遭遇するとは思わなかった。目の前が真っ暗ならぬ、真っ白になる状態で雪山などで遭遇する状況。1メートル先も見えなくなる危険な状態。

帰宅直後にテレビを点けたら、ちょうどフジテレビのニュース番組の終わりかけのところ。女性キャスターが速報として「小沢一郎が不起訴になる可能性が高い」との検察関係者の弁を伝えた。
まさにホワイトアウトに遭遇した気分。シャワーを浴びようとしていたので事前にテレビの録画ボタンを押していた。その為、放送内容の確認がすぐにできた。本当にそのような内容の速報だった。またしてもホワイトアウト。
FNNの「飛ばし(裏を取っていない情報)」な感も否めないが本当かもしれない。

最近、自分の心配よりも国の将来を心配になることが多くなった。ただし、それはあくまでも自分が日本を好きな内限定のことだと思う。
今の率直な感想は「こりゃ参ったな」というところ。
なにが参っているかというと判断が難しいことが1点あるから。3年半以上先の衆議院議員選挙まで日本は持つかな?ということの判断が難しい。
そりゃ3年半後に日本は消滅しているとは思わないが、要は日本が今も自分が誇りにしている部分、ほとんどの国民の勤勉さや技術力の高さ、人口や資源の少なさから考えても驚異的な経済発展度など、そういう日本が日本らしい部分がどこまで残っているのかな?という疑問。
そういう自分が日本人であることを誇れる部分が希薄化した日本は日本であって日本でないわけだ。日本は本当に持つのだろうか?

3年半後に、それら日本の良いところ、国民が誇りにできるところの全てが残っていれば良いのだけれど、既にそれらの多くが失われつつある状況に見える。
小沢一郎率いる民主党がそれらを次々に破壊していく様を日本で見続けるのも忍びない。それが止められない自分も情けない。いっそアメリカ人になって日本を外から見た方が気分がラクかもしれない。

先の選挙で民主党が大勝したときにした想像の話をひとつ。日本がイヤになってずっとアメリカに永住、もしくは市民権を得てアメリカ人となる自分がリアルに想像できた。今だってどっちの国民だかわからない生活だ。延々ともったいつけている自分にずっと間口を開いていてくれるアメリカには感謝の気持ちもある。しかしながら、こんな想像をした。長いこと、例えば10年ほど一度も日本に行かないまま久しぶりに来日したときに訪れる昔馴染みの定食屋やカフェ、ずっと付き合いのあった取引先の会社の数々、イヤな想像だが、それら全てがもう存在しない日本になっているのではないかと想像してしまったのだ。これ以上不景気が続いたら外食産業は生き残る術が無くなるだろうし、中小企業どころか上場企業の破綻も続発することだろう。JALばかりが注目されている日本に苦笑するほどだ。JALくらいに破綻している企業はもっともっとある。
訪れた東京は不景気のどん底で治安も最悪なものになっていて懐かしさよりも先に悲しさが来るのではないかと勝手な想像をした。
勝手な想像とはいえ、不景気とはそういうものだ。海外の街で散々見ていた光景が自分の母国では起きるはずもないというのは今や傲慢だとさえ思う。

貧困国となる日本をなんとか食い止めたい。自分が出来得る限りのことをしようと思って自分の趣味やら夢やらは後回しでも構わないと本心から思っている。
しかし、この感情を維持するのもあくまでも自分が日本が好きでいられる内でしかないわけで、今や本当にそれが困難な状況だ。さすがに小沢一郎不起訴となるような日本に貢献しよう!って簡単には言えない。しかし日本が落ちていくのは耐えがたい。このジレンマをどうすれば良いのやら・・・。

『拍手機能』をつけてから連日応援のメッセージをいただいている。どれもが心からのメッセージと言うべきかどなたも本当に日本のことを心配しておられるのだなぁと伝わってくる。記事へのコメントでいただくご意見も日本のことを愛しているからこその憂慮だということがひしひしと伝わってくる。
自分で言うのもなんだけれど、このブログでの日本への姿勢は一貫していると自負している。別に日本が悪い方に向かうことは望んでいない。むしろずっと日本が良くなれ良くなれと願ってこそのブログ継続だ。
小沢一郎不起訴の可能性・・・・・本当に困った事態だ。どうか日本をまだ好きでいさせて欲しい。

拍手[70回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ミジンコさんとの所感とは逆に
今の事態は、日本人の日本人らしいところが、一番まずい形で裏目に出た結果だと思います。ですから、日本がたとえ崩壊してしまっても日本人の良さ(裏返せば弱点)は傷ひとつなく残っているはずです。最後まで明治維新型の逆転を期待していますが、もしかすると戦後復興型の焼け跡からの復活に最後の希望をかけるしかないかという気持ちになってきています。

今なので言いますが、私の仕事の分野では、民主党政権になる前の時点で既に絶望でした。具体的に言うとこれです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/メタボリックシンドローム
「日本の診断基準はIDF診断基準に協調して作成されたはずであるが、実際には診断項目の数も、腹囲基準値も、血糖基準値も、HDLコレステロール基準値も異なり、メタボリック症候群の国際比較を困難にした。我々の検討では、IDF診断基準と日本の診断基準の一致度は男性で30%、女性で40%だった。」

民主党のマニフェストも全く同じだった。
wagonthe3rd| URL| 2010/02/03(Wed)03:40:18| 編集
まだ市民団体の告発による部分について
不起訴になるかもしれないという状況ですが、果たして今後どうなることやら・・・・。はぁ・・・(深い深いため息)
まだ日本人の多くは貧困の恐ろしさを実感していないからこその今の政権への支持率なのかなぁと。

日本が10年後も戦後復興のようなことができるエネルギーがあれば良いのですが、英国病のような事態に陥る可能性も大いにあるかと。それに今は能力の高い人材は海外移住が容易な時代ですので、日本の復興に身を委ねるか、それとも海外で活路(自分の能力を正当に評価してくれる社会、日本にいるよりも高収入、生活のし易さ)を見い出すか迷う日本人も多いことでしょう。なので戦後復興ほどの勢いが再び起きるとは思えず、だからこそ今が最後のふんばりどころではないかなぁと思うのです。

日本のメタボ検診は無茶苦茶です。日本だけですもん、女性のウエストサイズが男性よりも長く(しかも5cm)てもOKとする国なんて。まぁ、結局は天下り先を提供するための検診であって本当に国民の健康を心配しているとは到底思えない検診です。
ミジンコ| URL| 2010/02/03(Wed)05:10:41| 編集
どうだろう?
「二回目の事情聴取はない」って報じられた後、密かに二回目の事情聴取が行われたし。
長妻さん風に言うなら「いいですか?あくまで『可能性が高い』と言ったんです。不起訴だとは誰も断言してないし、未来永劫起訴しないとも言ってないですよ!」 www

国会閉会後、参院選直前の最もダメージ大きいタイミングで逮捕とかされたら、もう最高♪



……てな感じでまだ希望をもってますよ、私は。
りょみpapa| URL| 2010/02/03(Wed)06:05:57| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]