忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 鳩山由紀夫首相と長妻昭厚生労働相は1日、子ども手当からの未納給食費などの差し引きについて、2010年度の導入は見送る方針で一致した。

ソース元: Sponichi Annex

こんな馬鹿な決定があるか!給食費を未納中の親がいるせいで、子供たち全体の給食が貧相なものとなっている。そのことを知っているくせに政府は正直者が馬鹿を見るような方針ばかり打ち出してんじゃねー!

現在の学校給食は、給食費を支払っている家庭の子供が分母ではなく、子供全員を分母として納付された給食費を分子としているわけだから、おのずと支払っている家庭の子は親が支払った分よりも落ちる内容の給食を提供されていることになる。給食費未納の家庭が増えれば増えるほど、給食のおかずのグレードが落ちたり、一品減ったりする。給食費を払っている家庭は給食費未納の家庭の子供たちの分を負担している上に自分たちの子供たちが食べる給食は支払った分ほどのものが提供されていない。こんなアンフェアなことを政府が是正しないで誰がやるっていうのだ。子ども手当てという絶好の徴収機会があるのにそれをみすみす見逃して、給食費を支払っている家庭の子供たちは今まで通りで我慢しろってのはあんまりだ。

以前にいくつか給食費未納家庭の犠牲とも言える給食の写真を見たことがあるが本当に酷かった。栄養士たちの苦労が伝わってくるほどギリギリの献立という印象を受けた。ギリギリというのはまさに言葉通りでギリギリの栄養とギリギリの見た目だった。育ち盛りの子供たちにこりゃないだろう!といった給食が今も提供されている地区があるのだ。勿論、そういった地区にお住まいの給食費をちゃんと納付している家庭にはなんの非もない。そういった家庭は給食費を支払わない家庭の被害者だ。

そして給食費未納中の家庭の子は延々と保護者が給食費を払う予定が未定ながらも給食の提供は受けている。全ての子供への給食提供は当たり前だ。どこの学校が親が給食費を未納中の子供にだけ給食を与えないなんて残酷なことができるというのか。子供にはなんの罪もないが親が無責任なので子供が延々と食い逃げ状態になってしまっているということだ。親が自分の子供を人質にして学校に給食を食べさせろと脅迫しているようなものだ。

給食費を未納中なのにタバコや酒の嗜好品を買っていたり、果てはディズニーランドなどのレジャーを存分に楽しんでいる家族が納税者のまさに血税が財源の「子ども手当て」を得て、更に給食費も払わないでハイグレードな自家用車を所有したり、パチンコに行ったりするケースもあるだろう。
敢えて言おう、ミジンコは子供の養育を社会全体で行うという考え方には同意しかねる。勿論、子供どころか社会に出たばかりの若者に社会の最低限のモラルを教えること、学業を修めるためのインフラ(教育機関など)にかかる費用を負担すること、はたまた就業できる社会形成などにかかる費用を負担することはやぶさかではない。奨学金制度の充実には大賛成だ。俺がいったいいくらの奨学金の基金を一山当てて増やしたか・・・ゲフンゲフン・・・・。
当然、納税もしている。脱税なんて誰かさんと違ってしたことがない。ただし、他の家庭の子供を育てるってこと、いわゆるよその子が成人するまでにかかる食費や遊行費まで負担するのはしんどい。いやしんどいどころではない無理だ。(*ミジンコは現在、財団を通じて9名の学資スポンサーになっていますが、ここでの話とは状況も趣旨も全く異なります。)

さすがに全く考えもなしに子供を作る親の存在が現実にはあるとはいえ、基本、自分たちで決めて作った子供たちだろうに、他人のサポート、ましてや給食費に寄りかかって子育てなんてヘソで茶が沸騰する。
「子ども手当て」についてのテレビ取材で時折登場する最初に子ども手当てありきで子育てを語り「(子ども手当てが)無いと困る!」と言う親だってどうかしているんだ。以前にも述べたが毎月の手当てがないと養育できないような経済状態ならば先ずは子供を作る前に考えるべきことがあったはずなんだ。

鳩山首相と長妻厚労相の再考を願う。さすがにこの両名にだって給食費を払える経済状況なのに払わない保護者の横暴を酷いと思う気持ちはあるだろうに。なんでそんな家庭に更に子ども手当てを簡単に渡してしまうのだ。子ども手当てから本来払うべきお金を差し引いていったいなにが悪いというのか?今の政府はズル賢いヤツの味方のようだ。

拍手[48回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
質問良いですか?
あるサイト(女性専用)で話題になっているのですが

子ども手当てについて
・在日外国人の子ども(国外在住)にも支給
・日本国籍があっても親がいない(施設入所など)の子どもには支給されない
国外在住の日本人の子どもには支給されない

と言うのは本当でしょうか?
調べてみたのですが良く解りません(汗)

ただでさえ、税収が落ち込み余裕がない上に
外国人の子どもにも支給って変じゃないですか?

少子化対策って日本の子どもを増やしたいんですよね?
このツケは将来、日本人の子どもたちが背負って行くのではないでしょうか?

税金払ってるからと言われるかもしれませんがそれは行政のサービスを受けているなら当然ですよね?

この発言は人種差別でしょうか?
piyoko0901| URL| 2010/02/05(Fri)17:22:08| 編集
そう遠くない将来
日本がならず者国家になっていそうで怖いです(´・ω・)
うっちぃ@絶望中| | 2010/02/05(Fri)17:35:52| 編集
いっそ
高速無料化や子ども手当てを止めて給食費無料化した方が、よほど「いのちを守りたい」政策に合致すると思うのですが、自分は母親からの「違法子ども手当て」を「税金天引きなし」で受け取っていた鳩山さんじゃ、「子ども手当から給食費天引き」なんて主張出来ませんわな。


民主党としては参院選直前に有権者を買収……ぃぇ子ども手当て支給するのに、少数とはいえ給食費滞納者の反発を招くようなことは避けたいんでしょう。国家財政も社会正義も投げ打って、全ては参院選のため。国民より選挙が第一。民主党です。
りょみpapa| URL| 2010/02/05(Fri)18:33:04| 編集
piyoko0901さんへ
施設の子供は支給の対象外だったが、代替措置(基金で対応)を検討中。
【以下引用】
『長妻昭厚生労働相は3日の参院本会議での各党代表質問で、児童養護施設などに入っている子供にも「子ども手当」を支給する方針を明らかにした。政府提出法案は支給対象を親などに限定しており、親がいないなどの理由で施設に入所している子には支給されない。長妻氏は代替措置として、子育て支援のための「安心子ども基金」を活用して10年度分を賄う考えを示した。松岡徹氏(民主)への答弁。』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100203-00000081-mai-pol


在日外国人の子供の扱いについては現在の政府提出法案を確認できてませんが、
http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/kaiji174.htm
(↑174回国会 閣法6番、法案の本文未掲載)

第170回国会で平成20年12月に民主党の神本美恵子参議院議員らが提出した法案に対しては下記のような指摘がありました。

『どこにも日本国籍を有する父又は母と言っていませんね。子についてもそうですね。国籍を問わずに、ただ『―― 日本国内に住所を有するもの』とだけ言っています。これだと、不法滞在者だろうが、短期間の滞在だろうが、日本国内に住所を有すると子ども手当の支給対象?と解釈できそうですね。そして、『子どもを監護し、かつ、その生計を維持する者』という部分、日本に出稼ぎに来ていて子どもの居る外国人が日本国内に住所を有してたら、出稼ぎで日本に来ている外国人まで、子ども手当の支給対象になりそうな勢いです。そのように受け止められる文言です。』
http://light59.blog69.fc2.com/blog-entry-65.html

国会HPで当時の法案は上の指摘の裏は取れます。
http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/g17002003.htm


今回の法案が前と同じであれば、「15歳以下の子供(国内外どこにいても、外国籍でも)がいれば、親(日本国内にいれば国籍問わず)が貰えるが、海外に住んでる日本人親子には支給されない。」ってことみたいです。
りょみpapa| URL| 2010/02/05(Fri)18:53:46| 編集
無題
だから社会全体で養育するという高福祉の国では、あらかじめ逃げようのない消費税でたっぷり差し引いておくわけです。

そして、何とか払わないで済まそうではなく、還付の基準を満たそうと届け出や義務をきちんとしようという方向にしむけるわけです。

正直は最良の方策となる仕組みを作っておかないと、役所の仕事ばかり増えます。あ、それが狙いか(笑)
wagonthe3rd| URL| 2010/02/05(Fri)20:40:02| 編集
むぅ・・・
未納分の給食費を天引きってのは民主にしては珍しく良いアイディアだと思ってたのにそんなアイディアに限ってこれか・・・・・。
G| | 2010/02/05(Fri)23:45:37| 編集
りょみpapaさん、ありがとん
もう捕捉も必要ないかと存じます。今の時点で「子ども手当て」の曖昧な定義は結局のところ大方の解釈では国内にいる対象年齢の子供の親に支給のようです。

この定義が大勢なので、今よく2chなどで書き込まれる意見で「これじゃ移民が(自分たちの子供かどうかは定かではない)子供を沢山連れて押し寄せてくる」というものがあります。大袈裟な気が以前はしていましたが、実際に今の子ども手当てが本当に施行されたら、子供が多ければ親は就労していなくても生活が出来てしまうわけですから段々と現実味を増している恐ろしい話です。

例えば子供を十数人も引き連れた移民(合法な移民とは限りません)が子供が成長するごとに新しい養子を海外からどんどん連れて一定数の子供をずっと家庭に確保しておくと、サラリーマンなんて目じゃないくらいの月収になります。これを懸念する声があるわけです。そりゃミジンコだって日本が崩壊すると心配です。こんな馬鹿なケースが起きるわけないとミジンコは当初は思っていたのです。ところが出てくる情報を次々と見聞きするに民主党は本当にこういうことをやろうとしているんだなと解ってきました。

日本の納税者は、子供を養育する経済力が無いのに子作りをした無計画な親、日本にたかるだけの外国人たちの奴隷ではありません。
大体、子供を作るには経済的に“まだ厳しい”と我慢しているご夫婦って結構いませんか?そういった方々は共働きで大袈裟ではなく「必死」という言葉が当てはまるくらい仕事をしています。そんな人たちに、この子ども手当てってやつは恐ろしくアンフェアな制度です。
ミジンコ| URL| 2010/02/06(Sat)02:40:55| 編集
ご教授ありがとうございます
パパさん、ミジンコさん

ご教授ありがとうございました
この子ども手当ての支給対象者の事を知っていたら民主党の支持者の数も少しは変わっていたでしょうか?

子ども3人いますがこんな手当て絶対いりません
余計に働く意欲をなくす親も出てくると思います

日本がどうなってしまうのか本当に不安です




 


piyoko0901| URL| 2010/02/06(Sat)22:42:58| 編集
変わったんだ~
鳩ポッポが「相殺」するようなことを言っていたから、たまにはマトモな事を言うんだなあ、と思ってましたが、結局やらないんですね。。。

子供手当ての趣旨を考えれば極めて妥当な考えだと思っていたのに。。。
親手当て(=選挙対策)だったんだな、やっぱり
イラシ| URL| 2010/02/07(Sun)11:53:34| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]