忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にわかには信じ難いことが・・・・。

「うつ」「ひきこもり」に対策法 総務相が制定提言(asahi.com)
 原口一博総務相は5日の自殺総合対策会議で、うつ基本法とひきもこり基本法の制定に向けて検討を始めるべきだと提案した。心のかぜとよばれるうつや、推計360万人ともされるひきこもりの問題に対し、鳩山政権として「しっかりと取り組んでいく」姿勢を示すのが狙いだ。

 本当にひきこもりが360万人もいるのだろうか?昨日の朝にこのニュースを聞いたときは大袈裟過ぎると感じた。
この総務省のひきこもりの定義がよく解らない。360万人って尋常な数ではないと思うのだが・・・・・。

ただ日本人の2.7%程度がひきこもりと言われてしまうと、学校でいえば学年に数名の不登校の生徒が現実にいたり、出社してこなくなる社員の事例なんてどこの企業でもありそうな話であり、360万人くらいはいるという推定はまんざら現実離れしている推計ではないということか。
そもそもひきこもりを外で見かけるはずもない。だって彼等はひきこもりなのだから。推計するしかない人数ということなのだろう。

それにしても360万人とは・・・・・
これ、納税者からしてみればめまいがするほどの数字ではないだろうか?
ひきこもりたちは意識すらしていないかもしれないが、人間が安全に最低限の生活を確保するための社会インフラは税金で成り立っている。
事件が発生したときに警察が駈けつけることも、事故が起きたときに救急車が駆けつけるのも、そんな緊急車両が走る道路も夜を明るく照らす街灯も・・・・・全部、税金があってこそだ。

ひきこもりが部屋から出ないでAmazon.comを利用したとしても、インターネットを利用するための電力、通信インフラも税金の恩恵を受けている。商品配達の過程でもいったいどれだけの公共インフラを利用するのか?そのくらいはひきこもりたちにも想像ができそうなものだ。
人は一人では生きられないは「寂しさ」を語った台詞。「現実」としては、人は一人では生きていないのだ。納税者の負担でなんとか世の中がまわっている。

日本には「勤労の義務」があるはずなのだが、その義務を負わない者が約360万人という現状は、義務を果たしている人々には重くのしかかっている。
まるで納税者たちに子泣きじじぃがおぶさって延々と重くなっていくような状況だ。納税者はいつか地面にへたりこんで一歩も歩けなくなる。

拍手[19回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
>ただ日本人の2.7人程度がひきこもりと言われてしまうと、

 少なっ!www
りょみpapa| URL| 2010/02/07(Sun)18:08:18| 編集
にんぽー・・・(ー人ー;)
秘書が勝手にやったの術!
ミジンコ| URL| 2010/02/07(Sun)18:17:36| 編集
対策って
引きこもり手当てでも創設するんでしょうか?


・・・・そういやどうしているでしょうね、あの福岡の20代の引きこもりニート(自称デイ・トレーダー?)は。
りょみpapa| URL| 2010/02/07(Sun)18:50:23| 編集
そもそも
仕事が欲しい人にすら仕事が少ない現状で、あと360万名分の雇用を創出するような基本法ってことですかね?
そんな無茶な・・・。

あの福岡のニートはそろそろ発酵しているんじゃないかと。
ニートで自称デイトレーダーって多いですよね(苦笑)
ミジンコ| URL| 2010/02/07(Sun)19:18:20| 編集
つい忘れがちですが…
給与天引きされていると、つい自分が納税者であることを忘れてしまいがちですが、ただでさえ少ない給料から吐血するがごとき額の税金を持っていかれていたことを、ミジンコさんの記事で思い出させていただいています…( ̄□ ̄;

それと、勤労の義務と納税の義務…、給与所得くらいしかないごく一般の国民にとっては、ある意味この2つはセットなんだなと…。

還暦過ぎても母親から超超超超高額なオコヅカイをもらっている人は、納税の義務をごまかすことができるかも知れませんが、自分がもらう前に税金差し引かれてしまうパンピーにはそんな小賢しいマネをする余地すらありませんから…。
A太郎| | 2010/02/07(Sun)19:43:35| 編集
給与明細って
じっくり読み取ると結構ショッキングですよね・・・。
ミジンコの場合、いろんな会社からの報酬があるわけなんですが、その明細を確認するたびに若干めまいが・・・(大袈裟ではなく)

ずっと以前に俳優の岩城滉一さんが税金に萎えて仕事をしなくなったというエピソードを当時はけしからんと思いましたが今は若干の同情もあります。持っているんだからどんどん大目に取るべきだという税方式が納税者へのモチベーション維持にはどうなのかと疑問もあります。納税者が働かなくなっちゃ本末転倒ですしね。
その割にはひきこもりには優しいとは言いませんが、かといって厳しいとも思えない今の制度ってどうなんだろうな?という疑問も。だったら勤労の義務ってあってないようなものですよね。
ミジンコ| URL| 2010/02/07(Sun)23:49:07| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]