忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、「TVタックル」でのテーマが『外国人参政権』とのことだったのでテレビを食い入るように視聴。内容は相変わらずのギャーギャーと叫ぶだけのコメンテイターたちによってほとんど破綻していた。最高裁判決の主文さえも歪曲して捉えては永住外国人への参政権を主張する共産党の議員や元中国人(今は日本国籍)の女性、韓国と日本で生まれ育ったという学者など、彼女らの主張を聞けば聞くほど、永住外国人たちへの参政権は危険極まりないなと実感した。

大体、永住外国人という表現がどうかしている。ほとんど中国人と韓国人だろうに。日本が嫌いな外国人ながらも日本に永住するという奇妙極まりない生態を持つ外国人たちへの参政権が問題なのであって、日本を愛して心から日本のために政治に参加したいという外国人への参政権ならばミジンコだってもっと考え方を譲歩する。
どこの世界にその国家への反抗心剥き出しの外国人に参政権を与えるのかって話だ。永住外国人への参政権、こんな法案を国会に提出し続ける政党がいくつも存在すること自体が異常なことだ。おまえらどこの国の安定を願って政治家をやってんのかってこと。

参政権と愛国心は一緒くたに考えるべきだ。このふたつはワンセットってこと。切っても切り離せない権利(参政権)と精神(愛国心)だ。
本当は権利と義務と言いかけたところだが、愛国心は他者から強制されて心がけるものでは決してない。心から溢れる、隠しても隠しきれない思いが愛国心なのだから。

昨年、野営中でなにもやることがない信じられないほど暇なときの部下たちとの雑談でのこと。
あくまでも眠りにつく前の時間潰しの雑談だったが、「日本とアメリカが戦争になったらどっちに付くんだ、侍ミジンコ?」(←冗談で侍をつけられるときがある)
「日本とアメリカの戦争の原因を作った奴等を全員ブチ殺して1秒でも早く戦争を終わらせる。ついでにその動画をYouTubeにUPして次の馬鹿が出ないようにする。」と答えた。皆に大ウケ。そのときは自分たちを部隊に呼んでくれと言われた。

よくよく考えるとどっちに付くという考え以前に、自分はどっちにも付くのだということを実感した瞬間だった。選ぶなんて考えすらない、日本とアメリカを拠点にして生きてきて、この2国が不幸なことになったときには考える以前に国のためにできることを考えると思う。それは脊髄反射みたいなものだ。
人に指示されるとか世間体とかそんなものが介在することもなく、自分が愛して止まない国へはなにかをしたいとは思うものだ。ああ、こういうことが愛国心なのかな?と普段は考えたこともないことを感じた。正直いって右だの左だのみみっちいことには興味もなく、そうやって自分が所属するなにかしらのグループ別けのどこにいますよ~ってことを表明してから生きることは馬鹿馬鹿しいことだと思っている。自分がその瞬間にこうだと思ったことに忠実に生きるだけのことだ。

さて、参政権を得ることを当たり前の権利のように主張する外国人、そして彼等を支持する(国籍上の)日本人たち。咄嗟の判断が必要なときに、日本にとっての幸せを優先するだろうか?違う国の方を日本よりも優先するなんてことがあるんではないだろうか?
もし彼等が、ほんの一瞬でも日本よりも優先するべき国がアタマに浮かんだり、好きでもない日本を助けるなんて有り得ないなんて思いがあるのだとしたら、参政権なんてことを口にするだけでもおこがましいことだ。

地方自治体への外国人参政権、こんなことが議題に上がっていること自体がナンセンスなのだ。日本に帰化すれば参政権が得られるというのに、永住外国人は外国人のまま権利だけを主張するその姿勢が恥ずかしいとは思わないのだろうか?
ミジンコはアメリカ合衆国での参政権は持っていない。そういう権利を持ちたいとは思うが、それはアメリカに帰化したときに得る権利なのだということはわきまえている。持ちたいが持てない理由を理解しているということ。そしてそれに納得している。
自分が今まで米国になにをもたらしたとか、そういうことを言い張ったところで、自ら望んで国籍は日本のまま米国の政治に参加というのはアメリカ人たちへの敬意を欠いた行為だと考える。例えばの話として、ミジンコが州の選挙権を求めたとする。そこで「あなたはなぜ日本国籍のままなのですか?」と誰かに訊かれたとして答える言葉が見つからない。こういう想像をすると今日本に滞在している永住外国人たちが地方参政権を求めることって恐ろしいまでに図々しいことに感じられる。

日本の参政権を語るときに日本への愛国心を語らないことの方が異常だ。過去の最高裁の主文を強引に解釈したり、日本とは状況が全く異なる国に存在する外国人参政権を語る以前に、先ずは「あなたは日本が好きですか?」を議論するべきだ。日本が豊かで快適で仕事があるから住むことと、日本を心から愛することは違う。

拍手[43回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
うるさい!
昨日はせっかくの参政権の話題なのに何を言ってるのか解らない!
思わずテレビに向かって「うるさい!」と怒鳴りそうに…汗
それがテレ朝の意図?だったりして

「中国人に参政権を与えれば国際貢献になる」と言う発言、本当に呆れます。
色々考えると日本国籍になるのは嫌、でも何十年と日本に住んでいるから地方自治に参加したいと言う大学教授もなんだかなあ

あー、だれか昨日の番組文字起こししてくれないかしら
piyoko0901| URL| 2010/03/02(Tue)07:58:23| 編集
無題
地方参政権を与えれば地域への帰属意識が高まり融和が進む、
なんて唱える賛成論者は本気でそう考えているのか。

じゃあ凶悪犯をあなた方の家に住まわせてみて下さい。
家族同然に扱えば相手も自分に対して家族同然に尽くしてくれるんでしょ?
そのお花畑理論が全ての凶悪犯に通用する事が立証されたら、そのときは
国民的議論を始めようじゃないですか。

本来であれば日本国籍を与えるのだって日本への忠誠心を問うべき。ましてや反日思想のまま日本の国会議員になるなんて、一体何の悪夢かと。……既に与党に少なからずいますが。
りょみpapa| URL| 2010/03/02(Tue)12:24:17| 編集
誰が何と言おうと
日本の参政権は日本人の大切な権利です。(参政権反対派は執着していると言われたので)
私個人としては党に関係なく外国人参政権を容認するような政治家は日本の政治家として認められません。
今回民主党もわざわざ公約から外しておきながら、不況対策をする前に外国人地方参政権法案を通そうと目論みました。このような形で法案を通そうとする事自体が国民を欺く行為だし、国民に反対される法案だと民主党自体が認識していると私は感じています。
そして小沢幹事長による「外国人参政権は党の政策だから反対でも賛成しなさい!」発言。
更に赤松大臣による民団の新年パーティーでの「外国人参政権の成立は民団との公約です」発言。
赤松大臣は国会でこの発言に対して小池女史に問われた時も「長年の取り組んで来たことだ」と断言。
外国人参政権は日本人との公約ではないんですよ。なのにこんな発言が連発。
日本の将来の何を考えてあがる法案なのか全く分かりません。
私も彼らに日本が好きかと公の場で聞いてみたいです。

今までいろんな所で討論(?)されているのを見ていますが外国人参政権容認者から日本へのメリットも、納得できるようなコメントの1つも見た事はありません。
それから、外国人参政権に反対だからと言って在日外国人嫌いだというレッテルを貼って欲しくないなと思っています。
メー| URL| 2010/03/02(Tue)20:21:18| 編集
素朴に
歴史的事情等いろんな事情があって日本に永年住んでいるのだろうが、一定期間日本で犯罪を犯さずに暮してきたのなら、日本への愛国を宣誓することと引き換えに、永住外国人に国籍を与えればいいと思う。

永住外国人って何なんですかね?

民主党政権になって表面化してくる問題って皆胡散臭くって嫌だなあ。。。
イラシ| URL| 2010/03/02(Tue)23:16:54| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]