忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 就任3週間となる菅首相が、25日に開幕した主要8か国(G8)首脳会議(サミット)で外交デビューを果たした。これまでの政治生活で海外との接点が少なかっただけに、首相は周到な準備で国際舞台に臨んだが、さっそく「新参者」の悲哀も味わっているようだ。

 ◆溶け込めない◆

 25日昼下がり、サミット会場のリゾートホテルの庭で、それは起きた。

 集合写真の撮影を終えたG8首脳らは、オバマ米大統領らを中心に談笑を始めた。ところが首相は一人だけ輪に入れず、笑みを浮かべてぽつねんと立ち尽くすだけ。首相同様、今回がサミット初参加のキャメロン英首相がすんなり溶け込んだのに対し、菅首相は言葉の壁などもあって一歩踏み出せなかったようだ。

 首相就任にあたって自ら「外交的発言が少ない」と認めたように、首相には「外交は苦手」(周辺)という意識があるという。最近の首相経験者が小泉純一郎、安倍晋三、福田康夫、麻生太郎、鳩山由紀夫の各氏とも、留学や海外生活を経験して外国人の知人も多く、外交問題に一家言あったのとは対照的だ。(以降省略)

ソース元: Yomiuri Online

まぁ、別にガッカリもしないことだ。こんなことは日本人のほとんどが予想できたことなのだから。
語学力だけの問題ではない。やはり留学や海外在住経験のある者とそうでない者とでは「溶け込める」か否かの差は大きい。
あと10年、外交や語学を菅直人が勉強したところでサミットで各国の首脳たちと談笑を自然とこなすようにはならない。日本生まれで今海外に在住だったり、海外の人々と仕事などで日常的にコミュニケーションを取っている日本人の方々ならそれは重々理解していることなのだ。後付けで海外文化に溶け込むことはそんなに簡単なことじゃない。外国人との折衝がそんな甘いものならば日本企業は海外で本当に使える人材獲得に躍起にはならない。

ともかく鳩山由紀夫の次は菅直人という首相のリレーは予定調和みたいなもので、今は後悔しているかどうかは知らないが民主党に政権を獲らせてみようと考えた日本の有権者の選択だ。そういう有権者が多数決で言えば若干多かった結果だ。鳩山由紀夫の約束破り知らんぷり外交の後に、今度はこういう哀愁漂う日本の外交がやってくることも民主党政府を望んだ人々は受け入れるべきことだ。それが衆愚政治と揶揄されようとも民主主義ってことなのだろう。ミジンコはほとほとこの多数決にはウンザリしているが。

トップが世界共通言語とも言える英語を喋れないのだ。そんな国、世界を見渡してもそうは無いがそれが日本の選択だと世界は考えるだろう。俺はそんな選択していないのだが仕方がない。多数決で負けた側の苦しみを日々味わいながらも国には貢献しようと考えている。本当にこの1年の日本の落ち込みぶりったらない。あと何年耐えれば良いのだろう?と思うことが増えた。そしてこの首相の外交なのだから、この先、日本のなにに期待をして自分はなにをすべきなのだろうと悩んでいる。これは嫌味ではなく本心から知りたいのだが、高速道路の無料化や子ども手当てに期待して民主党を選択した有権者たちは、今この時、ミジンコが抱えているような日本の将来の不安や自分が成すべきことを考えて生きているんだろうか?

民主党に投票した人々も怒ってもいいかもしれないが、とにかくそれが自身の選択だったのだから、今後もとくと日本の行く末を見守るべきだ。さすがにボケだなんだと非難されてきた自民党の歴代総理たちも鳩山由紀夫も英語は下手なりにもヒアリングはできたわけで、なんだか菅政権になって自民党の森政権のときくらいの英語力にダウングレードしてしまった。もう2010年だ。英語が喋れるミジンコが言うとイヤミになるのかもしれないが、海外に仕事に行く立場で英語ができないなんて恥もいいところだ。そんな語学力の日本のエグゼクティブなんて相手(ホスト)が想定していないだろうに。

次の首相は誰だか知らないが、当分の間は日本の外交は官僚レベルでしか進まないかもしれない。菅首相、岡田外相なんて冗談みたいな外交のツートップだ。相手国が困惑する。
素朴な疑問なのだが、そもそも民主党って外交をする気があるんだろうか?
妙に日本を失速させることは頑張る政党なのだが、日本へのプラス効果としての外交が念頭にある政党なのだろうか?
頼むよ、民主党よ。鳩山由紀夫が僅かな期間で日本の外交にマイナス1万点くらいつけてしまったのだから、せめて政権を失う前に日本のことが世界でもう少し取り上げられるくらいには戻しておいてくれよ。いや~、大袈裟ではなくて、このところ日本のことが海外で取り上げられなくなってしまって寂しいんだ。日本が無視されているという段階を越えて、今は忘れかけられているといった印象。これは本当にそう。別にミジンコに限らず海外で生活して頻繁にニューストピックをチェックしている人たちならば気がついていることのはず。

そんな状況を受けての菅直人なりの外交。もう苦笑も出ない。

拍手[16回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
語学力の問題ではない
自国民と母国語でコミュニケーションをとることさえまともに出来ない人が、各国首脳と何話すんだという……orz



ps 下の続報を観て思ったのは、ここまで来るともう語学力以前の問題ですね。

【緊急会社?G7? 菅首相がサミットで言い間違い連発 首脳名も…】
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/409064/
りょみpapa| URL| 2010/06/28(Mon)12:52:07| 編集
さすが菅首相!!
さすが庶民派! そりゃあ庶民は世界の首脳達になんか溶け込めませんよ!
さあすが~~~、いよっ!!庶民派首相!・・・・・・・てバカーーーーーーーー!
りょみさんのアップされた記事を見ましたが、オバマ大統領は菅さんを「新首相」と記者会見で言ったとか。
名前を覚える気0%に1000オバマ!
肉屋| | 2010/06/28(Mon)16:21:54| 編集
ヤバい・・・
G8の首脳たちは言葉が通じない以前に管直人の資質をもう見抜いたかもしれません。

前の首相に続いて「コイツに話しても無駄だ」と思われたかもしれません。オバマなんか物凄い“適当にあしらっとけ感”を隠しもせず・・・・。メキシコ湾の原油流出で叩かれまくってて余裕が無かったのかなぁ(;_;)
ミジンコ| URL| 2010/06/29(Tue)01:35:37| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]