忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TBS、そしてフジテレビも若干ながら、サッカー日本代表の駒野選手の御尊母が泣きながら謝罪するVTRを朝の番組で流したとか。
抗議があったのかどうかは解らないが、昼以降はそういうVTRは流さなくなったらしい。
ミジンコはその動画も画像も見たのだが、見るに堪えないというのが率直な感想。駒野選手を叩くこと自体がどうかしているのに、その上で更に母親を晒し上げる必要性がどこにあるというのか?

TBSもフジテレビも恥を知るべきだ。TBSは特に酷かった。今回のW杯、日本代表の最後の試合の放送はTBSだったわけだが、音を消したほうがマシなほど酷い実況と、この記事→ W杯日本代表敗戦後の・・・・でも述べたように試合終了後の締め方も最低最悪だった。本当にTBSは日本が嫌いなんじゃないかと思えるほどだ。今までの経緯や先入観抜きにしても、昨日のTBSの試合中継は酷かったと断じたい。

プロであり代表であるサッカー選手・駒野とはいえ、PKの結果についてのバッシングもどうかと思う。ましてやサッカー選手の母親にわざわざ取材を敢行するマスコミたちの醜さ、本当に酷いものだ。
そして安易にそのVTRを全国放送で流すテレビ局の傲慢さ、もう自分たちがなにかの特権階級かのごとき勘違いが甚だしい。
いったい誰が駒野選手の母親が泣きながら謝る姿を見たいというのか?そもそも謝る必要すらないのだ。でも謝らないわけにはいかない状況だったことは理解できる。駒野選手の御尊母は自然と謝ってしまったのだろう。だからといって、その映像を全国中継するこたぁねぇだろ!

取材陣に囲まれた恐怖といったら無かったろうに。絵に描いたような好青年・駒野は自分が叩かれるよりも母親がこういう目に遭うことの方が辛いだろう。
それがわからないTBSが偉そうに駒野親子を追い詰めている。どっちが間違っているのか、どっちが謝罪すべき立場なのか明白だ!

以下は2chの書き込み。どうしても皆さんにご覧いただきたい。(誤字などはそのまま掲載)

15 イトヒキアジ(大阪府) 2010/06/30(水) 02:23:14.91 ID:Xpc3487u
 駒野なんて大したことはない。

 中三のときに父親を無くして、
 私立初芝橋本高、ガンバ大阪、サンフレッチェ広島などからスカウトされたが、
 寮住まい出来て経済的負担が最も少ない広島ユースに入り
 休日でも友人と遊びに行かず、寮に残ってトップチームのビデオを見て研究し
 プロ契約してから現在まで欠かさすことなく母親に仕送りをし続け
 弟の大学の学費まで全額負担し
 性格は純朴そのもので、森崎和幸曰く「今時珍しい生き物」で
 左膝前十字靭帯損傷の療養中にエコノミークラス症候群にかかり
 生命の危機に陥ったが、不屈の闘志で復活し、アテネ五輪代表に選出され
 アテネ五輪ガーナ戦で鎖骨骨折、一ヵ月後ブドウ膜炎まで発症し失明の危機もあったが
 それすら乗り越えて日本代表になった。

 そんなドコにでもいるプレーヤー、それが駒野。

この書き込みをした人の痛烈な皮肉は誰の心にも響くことだろう。駒野選手、いや敢えて親愛を込めて呼び捨てにしたいのだが、駒野みたいな男は日本がノドから手が出るほど欲しい逸材だ。

延々とVTRを流したTBS、途中で過ちに気がついたようだが取材VTRを当初は放送していたフジテレビ、テレビ局としての立場をなにかの権力のように誤解しているのではないだろうか?
確かにメディアの力は世の中を動かすほど大きい。だからこそ常に自戒の念を忘れずにいるべきだ。罪なき善良な人々を断罪するなんぞ言語道断だ!

拍手[50回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
捕虜第一号
真珠湾攻撃での日本人捕虜第一号酒巻和男氏に対する日本人の対応から、全然変わっていない。

49年に発行した著書「捕虜第1号」で「潔く死を選ぶのが正道だとも考えた」「捕虜になったからといって、何の理由をもって非国民と呼び、死ななければならないと言い得るのであろうか」と、苦悩を記している。
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/sakamaki.htm

(一部の)日本人の大嫌いなアメリカ海兵隊ではどうでしたっけ?
wagonthe3rd| URL| 2010/07/01(Thu)05:25:41| 編集
折角の偉業が台無し
日本代表が完全な中立地での初のベスト16進出という偉業を達成したのに、こういうことをされてしまっては台無しですよ。
そもそも「優勝するチーム以外はどこかで負ける」ということを理解しているのでしょうか?
確かに駒野選手はPKをはずしたし、試合中何度か美味しい場面でミスキックをしていました。けれど、パラグアイの危険な攻撃を何度もファールなしで(!)ストップしていたのも彼だったではないですか。彼がいなかったらそもそもPK戦まで持ち込めなかったのではないでしょうか?
何より、PK戦後の敵味方のプレイヤーの誰もが駒野選手を責めていないし、彼と試合中マッチアップしていたパラグアイの選手までが言葉を掛けていました。敵の選手だって彼を慰めたくなるようなプレーを試合中していたということなんだと思います。
断言しますが、真の敗因は駒野選手ではありません。チームとして120分間試合しても得点を取れなかった代表の戦術、選手個々の能力の問題です。

日本人はスポーツに限らず、何かにつけて「戦犯」を探したがりますが、それは冷静で慎重な分析に基づくものでなく目先の目立つところでの失敗を取り上げてお終いってことが多すぎます。
これはつまり失敗を直視できていないことに他ならないのではないでしょうか。失敗を受け止め、乗り越えない限り劇的な進歩はありません。

ただ、今は分析よりも限界まで戦い続けた日本代表選手を称える時だと思います。
でざえもん@行軍訓練| | 2010/07/01(Thu)07:42:19| 編集
マスコミの日常茶飯事。
絶対に反撃できない弱い立場の人を「取材」の名を借りて叩いているだけでしょ。
ネット情報によるとみのもんたの朝ズバ、おズラさんのとくダネがこの謝罪シーンを流したそうで、さすが朝のツートップ。
りょみpapa| URL| 2010/07/01(Thu)12:30:01| 編集
中田英寿が大会でPKを外して敗退したことがあった気がするのですが。
そのときマスコミは中田の母親に取材し、涙ながらの謝罪の映像を流したのでしょうか。
まあ、中田英寿はCMに出たりしてスポンサーがついてたので、そんな選手をいじめようものならTBSの大事な資金源がお金をくれなくなっちゃうかもしれないし、やらなかったでしょうが。
それに対して駒野選手はテレビ局のスポンサーをしてるような大手企業が後ろについてるということもなさそうだし、足下を見られたのでしょう。

弱そうで反撃できなそうな奴を叩く。なるほどマスコミのしそうなことです。
もぐら| | 2010/07/01(Thu)17:18:12| 編集
一生懸命に戦う人に失礼だ
日本のマスゴミは本当に腐ってますね・・
一生懸命に戦って負けて本当に悔しいのは、
観客でもマスコミでもなく本人たちなんですよ。それをねぎらってやることもせずに、家族まで
標的にして責める・・大人というか人間のやる
ことじゃないですよね。そんなにいうんだったら
テメーらでやってみろってんだ。
立場が学生と日本代表とずいぶん違うけど、経験
した人間から言わせてもらうと、あの状況の
プレッシャーって相当なモンですよ。オイラは
キーパーで全部相手に決められてしまっていた
けど、だれもオイラを責めなかった。駒場選手の
ようにPKを外した仲間もだれも責めることは
してなかった。(まあ本人は卒業するまでずっと
自分を責めてましたけどね。)
今回の日本代表メンバーも誰一人として誰かに
責任を押し付けたりするところがなかった。
こういったところが日本人が昔から持っている
美徳だと思うんですが、最近はこういう感情が
希薄になっている気がしていたので、ほんと代表
選手には今回いろいろ教えてもらった気がします。
今日帰国した彼らにほんと拍手と感謝を贈りたいです。
まんじゅ| | 2010/07/01(Thu)21:43:32| 編集
マスコミの人間は
先ずは「普通の感情」を学ぶところから始めるべきです。勝手な妄想で「視聴者が喜ぶ(視聴率が獲れる)」と決めつけた映像が今回の件です。そんなことをウンザリするほど延々と繰り返しているわけです。

マスコミ、今回は特にTBSですが、学ぶチカラがないのか、敢えてそうしているのかは解りませんが愚か者たちの集団であることは間違いありません。いったい何度不祥事を繰り返したら、まともな感性が備わるのか?TBSは、何度過ちを繰り返しても無理なんではないかと思えてきました。今回もおかしなことをしているということにTBS内部で気がついた人間がいなさそうですから。
ミジンコ| URL| 2010/07/02(Fri)00:26:56| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
笑う夕日   *HOME*   幽霊船
 カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]