忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

記事タイトルのとおり。このブログでは今後、山田農水相の掲げる方針には全て反対していく。理由は至って単純。長く生きてきても人としての最低限の礼儀や作法を身につけていなかった者がなにをかを主張したところで響かないからだ。そういう人間の言い分は一見正論に見えても後々詳しく調べてみると穴だらけ矛盾だらけってことを散々見てきた。ミジンコにとっては山田なる農水相はもうそんな部類の人物なのだ。

その理由は以下のとおり。有志の方から教えていただいた動画がコレ↓


 
長い動画だが要約すると「パチンコ産業を国が守れ」と山田農水相は主張したのである。呆れてモノも言えない。
宮崎の畜産農家が危機に直面していたときに、この人物は農水副大臣だった。当時の農水大臣の赤松、そして副大臣たちの対応の遅さが事態を悪化させたというのに、後から種牛を殺せー殺せーの大合唱。このブログで何度となく指摘している政府の愚だ。
しかし、この山田農水相、パチンコ屋は守りたいらしい。苦笑いも出ない。

政府方針と宮崎県の見解が異なり、どちらが正しいのかの判断に数日を要した。ミジンコの結論は政府が間違っているだ。
政府が殺処分すべきと判断した民間業者の種牛を今の時点で殺す必要性を感じないからだ。これはウィルスの専門家ですら議論が分かれるだろうし、議論しても平行線でしかないとミジンコは捉えている。「たられば」で語るしかない要素が多すぎる今まで誰も経験していない事態なのだ。杓子定規に既存の法律に照らし合わせて、民間の畜産業者が数十年の蓄積を放棄するようなことをするべきか否かという話なのだから。
 
なぜか初動では牛歩戦術並みに遅かった政府の対応が「宮崎の種牛を殺処分するべし」というフェーズに移行したら、やけに政府がイキイキとしてきたのがミジンコの最大の不信感だ。
そして前農水省・赤松、そして現農水省・山田とどうにも信用し難い農水大臣のリレーでは政府方針が正しいとは到底思えない。

決定打は昨日のことだ。


「種雄牛(=種牛)を守って欲しいという嘆願書です」(東国原知事)

「そこに置いておいて」(山田農水相)

宮崎県民からの嘆願書を受け取りもしないで「そこに置いておいて」だと?

こんなヤツが 「宮崎県は口蹄疫の国家的危機管理に対する、危機意識があまりにも無さすぎる」と述べているのだ。危機意識が希薄だった政府のことは棚に上げてなんでか責任を宮崎県のみに押し付けている。口蹄疫が発症したことが確認された後に外遊に行った農水相やなにも動かなかった副大臣たちには危機意識があったとでもいうのか?

そして更に宮崎県が口蹄疫対策について隠蔽処理をしたかのような報道まで出る始末。
しかしながら実際にはこういうこと↓なのだ。

口蹄疫疑い未報告、東国原知事「対応は適切」(読売新聞)
一部抜粋:
 県畜産課の岩崎充祐家畜防疫対策監も同日、記者会見を開いた。問題の牛は、殺処分前日に異常はなく、当日は上あごの歯茎に帯状の発疹(ほっしん)があったものの、潰瘍(かいよう)など口蹄疫の特徴的な症状はなかったと説明。県の家畜防疫員と県対策本部が協議し、口蹄疫ではないと判断して処分したもので、対応は適切だったと主張した。

 さらに、6月30日に農水省からこの牛について問い合わせがあり、岩崎対策監が報告。7月1日に同省動物衛生課の担当者から「対応に問題ない」との趣旨の回答を得たとした。


これのどこが隠蔽工作なのだろう?
宮崎県はこの一連の出来事で宮崎県が隠蔽を図ったとしたマスコミ各社を訴えるべきだ。なにか恣意的なことで一斉に宮崎県叩きが起きたとミジンコは見ている。宮崎県には毅然とした態度で臨んでもらいたい。

更に、山田農水相の言う「危機意識」についての矛盾にも触れておきたい。FAO(国連食料農業機関)の見解と政府見解が異なるのだ。どちらが国際的な基準を持ち合わせているのかは言うまでもないことなのだが・・・・・。

【ジュネーブ=藤田剛】国連食糧農業機関(FAO)の主席獣医官のファン・ルブロス氏は29日までに、日本経済新聞に対し、宮崎県で口蹄疫(こうていえき)に感染した可能性がある種牛が全頭殺処分されることに関して「慎重に対応すべきだ」と述べた。

 理由について同氏は「殺処分は感染の初期段階では非常に効果的だが、すでに拡大した今は長期的な視野を持つ必要がある」と説明。「殺処分は(畜産)資源に大きな損失をもたらす」とも語った。


 FAOで家畜感染症問題を統括する同氏は、宮崎県の口蹄疫は「先進国ではこの約10年間で最悪」と指摘。
2001年の英国での大流行に次ぐ規模で、「中国などで発生したウイルスとほぼ同一。いつ極東から世界各地に広がってもおかしくない」と警鐘を鳴らす。

 日本が開始したワクチンの接種については「メリットとデメリットがある」としたうえで、「接種から効果が出るまで何日もかかるうえ、流行しているウイルスの型に合わないと十分な効き目はない」と指摘した。

 FAOは4月末の段階で口蹄疫の大流行について警告を出していた。日本政府の対応に関しては「評価は難しいが、感染が広がってしまったことは事実で、将来に備えて対応策を見直すことが重要」と語った。 (日本経済新聞5月29日の夕刊より)


山田農水相はさも現時点での殺処分が国際的な常識のように語っているが、FAOの見解とは全く異なる。FAOはむしろ殺処分の感染拡大後の効果を疑問視した上で、政府には慎重な対応を促しているのだ。つまり今更種牛を殺したところで感染拡大予防としては遅い上に何十年もかけて築き上げた畜産資源の損失は甚大であるので慎重にいきましょうと整合性のあるアドバイスをくれているわけだ。

いやはや、なんでここまで政府は殺処分にこだわり始めたのだろう?

>FAOで家畜感染症問題を統括する同氏は、宮崎県の口蹄疫は「先進国ではこの約10年間で最悪」と指摘。

これだけ「日本政府の初動が遅いのが悪い」と言われているのに政府はピンとこないのだろうか?鈍感にもほどがある。
そんなFAOの感染症を統括する責任者に信頼されていない政府決定をどうにも支持はできない。

拍手[44回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
地理的な条件があるのかもですが、なんで宮崎県内だけで口蹄疫が発生するのか?知事がミンシュからの出馬要請を断ったから見せしめの為に細菌テロをしかけた?とか・・・
そういう疑いを笑い飛ばせないほど政府の対応が酷すぎます。
種牛が居なくなると懐が暖まるヒトは何人居るんだろ~ね~。
ぴよ| URL| 2010/07/16(Fri)00:15:58| 編集
結局
「移動制限解除延期」という脅しできましたね。種牛飼育者も自分が非難されるのはともかく、周囲の畜産農家を巻き込むのは心苦しいでしょう。特にこんな村社会では。

農水相って日本の農業を守る最高責任者かと思ってましたがどうも勘違いだったようです。
りょみpapa| URL| 2010/07/16(Fri)13:03:42| 編集
無題
初めまして。 初めて投稿します。
とうとう種牛が処分されることになりましたね。
私もこの大臣の発言に腹立って仕方がありません。
農畜産振興機構のことを調べてたらここへ辿り着きました。
なかなか農家へ補償が出ないのは、ここが事業仕分されたことが原因なのでしょうかね。
10年前はここの牛肉等の関税収入を財源とした特別会計から出てるみたいなんですよね。
それと事業仕分にあの悪代官大臣が立ち会ってたとは。
事業仕分が失敗なら本人が一番お分かりでしょうね。
だから『県が悪い・・・』みたいな報道が多いのかなと思ってしまいます。
こはく| | 2010/07/16(Fri)16:54:19| 編集
愚かな政府
↑どうもはじめまして、こはくさん。

↑↑↑&↑↑
どうもはじめ・・・は、はじめましてのわけないよ!長年お世話になっておりやす。

本日午前10時にこの種牛6頭は殺処分という言い方に変えただけで結局は命を奪われてしまいました。何十年という蓄積の成果の種牛たちでした。
政府は国民を守るために存在します。農水省は国内の農業を守るのが責務です。種牛を守るための法律を逆手に取って、もう「なんでここまで?」という位に殺処分を遂行した今の政府の対応は甚だ疑問です。

このような事態になった大元は前農水大臣ならびに副大臣たちの愚鈍な初動です。今その副大臣だった者が大臣となりこんな結果を招いています。
ミジンコ| URL| 2010/07/17(Sat)16:53:58| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]