忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、「おくりびと」がオスカーを受賞した報道でどうにも気になって忘れられないことがある。

TBSのニュース23の後藤キャスターが、本命はイスラエルのアニメーション映画だったこと、下馬評では「おくりびと」は苦戦していたといった情報に触れて「(有力候補を)差し置いて・・・(のおくりびとの受賞)」とコメント。

アカデミー賞はコンペティションなのだから、「差し置いて」は無いと思う。
勿論、ノミネート5作品の本命、大穴などは噂はされるものの、オスカーは大抵は本命が外れることでも有名。
その為、前評判で本命視されることを嫌う候補者たちも多くいるほど。

ノミネート作品の5作品のどの作品もが素晴らしい作品であり、当たり前だけれど、全てのノミネート作品に受賞の権利があり、どの作品の受賞でも本来はサプライズではないはずなのだ。
「差し置いて」は言葉の使いどころが余りにも間違っている。
映画大好きな身としては、素直に「おくりびと」の受賞は嬉しくて、受賞のニュースを探してチャンネルをザッピング。そうしてキャスターから聞いた言葉が「差し置いて」だったもので非常に残念だった。

「おくりびと」はTBSも製作に参加している作品であり、TBSのニュースキャスターの発言にしては意外なコメントではあった。
ミジンコとしては、そもそも映画に上下をつけること自体がナンセンスだとは思う。
ただ、製作者たちのモチベーションにつながり、結果、良質な作品が増えるのならば、アカデミー賞などのコンペティションがあることのプラス効果は確実にあるとは思う。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
それは残念でしたね
TBSなんか見るからですよ♪w
ましてやニュース23、筑紫氏が亡きあともさすがw


ひょっとしたら製作参加した会社の一員として謙遜……ってんなわけないですね、監督や役者、スタッフの皆さんに失礼だし。
りょみpapa| URL| 2009/02/27(Fri)12:28:26| 編集
無題
「抑えて」や「抜いて」ならまだ良かったのですが・・・・・・。
まあたプチ嫌がらせかなと、放送をみて疑ってしまいました。
もぐら| | 2009/02/27(Fri)14:52:08| 編集
あの映画。。。
差し置いてって、うーーん、、オスカー受賞おめでとうのニュースではナイノカ??

想像するに、、納棺師って設定がそのキャスターが嫌いだったのかな?ああいうテーマだと嫌悪感を丸出しにする人いるもの。。でも、だとすると個人的な主観が表に出ちゃう人がキャスターって事だよね、、それはコメンテーターのすることでは。。でも(日本の)キャスターだしな。。

ヒサビサに映画館で見た映画でした。映画そのものは先にマンガで読んでイメージが出来ちゃってたので、キャストに違和感があったのですが。
テーマが重い割りに魅せられたなと。。納棺の儀のシーン、、シャドーで何度も練習したらしいですな、本木君もやるね、、な。。
ぴよ| | 2009/02/27(Fri)23:38:36| 編集
無題
>映画に上下をつけること自体がナンセンスだとは思う
激しく同意であります。
とはいえ、やはり世界で認められるって素直に嬉しいですね。

メー| | 2009/02/28(Sat)00:37:43| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
伝言&自分メモ   *HOME*   握手
 カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]