忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京~サンフランシスコ便の移動時間は8時間50分の予定だった。
な、長い・・・。とは言っても、シカゴやNY便に比べれば、ずっと短い。
機内上映の映画は自分で観たいものを選択できる。だいたい2時間くらいおきに映画が一斉に始まり、乗客は観たい映画を自分で選択できる方式。(航空会社や、そのときの機体によって違う場合あり)

最初は書類の整理や資料を解読するのに4、5時間を費やすのがミジンコのいつものパターン。その後に映画を観るか寝る。
今回も映画のチャンネルをひたすらザッピングして面白そうなのを探す。
最初に選んだ「マックスペイン」というマーク・ウォルバーグ主演のアクション映画、元々はゲームが原作。
妻子を殺された警察官の復讐劇。オルガ・キュリレンコが出ていてビックリ。まだ007の方を観ていないのだが大きな役をいくつも掴んでいて今後が楽しみ。
映画の評価自体は・・・と、途中からしか観ていないので評価するのもなんだし、アハハ・・・ハハハ・・・ハハ・・・。
まぁ、ゲームの映画化って止めた方が良いと思う次第。

更にザッピング中の数分とラストの数分だけ観ただけだけれど、とても印象に残る映画に出会った。
「レイチェルズ・マリッジ」だったか、確かそういうタイトルでおそらく日本では未公開でDVDが出るのみになりそうな・・・も、もしかしたら出ないかもな作品。
アン・ハサウェイが主演(?)なのだが、とにかくなんとも(悪い意味ではなく)不思議な雰囲気が漂う作品。
もしかしたら人によっては大傑作と言うかもしれないし、人によっては「物凄く退屈」だと評価すると思う。
ある家族の長女(?)のウェディングパーティーの1日を淡々と描いているのだが、とにかく、本当に普通の家庭をドキュメンタリーで追ったかのような作品で、その中に家族だからこその悲喜こもごもがあり、物凄く印象に残った。
できれば最初からゆっくり観たい作品なのだが、日本ではDVDが出るのかどうかそれすらも怪しいような・・・。この作品を配給しようってな会社があったら今後はその会社に敬意を払いたい。
「退屈」と評価する人がいてもそれも正しいと思う内容なので説明が難しい。例えば、ディッシュウォッシャーにいかに早く皿を入れるかの競争とそれを家族一斉になって応援するシーンが延々と5分あったりして、それをどう評価するのかといった部分が難しい。

最後に素晴らしい作品発見。「フラッシュ・オブ・ジーニアス(天才のひらめき)」という作品。
映画開始30分くらいから観出したのだが、その内容(実際にあった話)に引き込まれた。
現在も使われている自動車のワイパー、そう今の扇形に拭き取るタイプのワイパーの発明者が、フォードにその特許を盗まれたとして20年の長きに渡り闘った話。
なにを話してもネタバレになってしまうので避けたいのだが、彼の訴訟によって今の発明家たちが救われたのは事実。
更に彼が凄まじいのは当時の巨大な企業を訴追することは「無謀」と判断される風潮の中、最終的には自分が弁護人となって闘ったところ。
家族(子供6人)が資料整理などに協力してある結果を勝ち取る・・・・はず。
「はず」といったのはラストシーンで飛行機が着陸態勢に入ったので最後まで観られなかったから(涙)
おそらく実際あったことと同じようなラストだとは思うのだが、日本で公開されたときには是非“事前の知識なしで”ご覧になることをオススメしまっする。

今、自分も技術特許に関する特許侵害でしょっちゅう訴訟に関わるため、研究者たちの苦悩や、報われなさも散々見ているわけで、この映画が広く観られることを願う。
世の中に貢献する発明をした人間が報われない社会なんて、それは本当に豊かな社会とは言えないと思うので。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
世の中に貢献する発明をした人間が報われない社会
という意味では、発明で莫大な貢献を会社にした社員が、対価を会社に要求したら、世間から非難轟々という某国はアウトでしょうな。
wagonthe3rd| URL| 2009/03/02(Mon)02:35:04| 編集
無題
研究が結実する直前まで沈黙を保ち、隙を見つけて「トンビが油揚げさらう」ような事をする研究者もいたりします。ミジンコさんのように立ち上げ段階から研究現場に近いところで正しく見守ってくださる投資家の人達が増えることを祈っております
(それは、きっと「報われるべき人達」を増やす事につながると信じております)
| | 2009/03/02(Mon)05:17:24| 編集
発明家の中には・・・
法律には詳しくない、もしくは無頓着な方が結構いて、まさに兄さんが仰る油揚げをさらうトンビが暗躍するところを何度となく見ました。
最初から(本来の意味での)エンジェル投資家が研究者たちが研究に打ち込めるように守ってあげることが重要だと考えます。
本来、エンジェルというのは、既に資産も社会的地位も揺るがないものを築いたあとに、自分へのリターンに執着することなく、社会貢献、即ち、社会になにかしらの恩恵をもたらす発明や事業に投資する者のはずです・・・が、そうではない自称エンジェルが増えていて困ったものです。彼等はエンジェルというよりかはデビルです。
ミジンコ| URL| 2009/03/02(Mon)17:31:46| 編集
特許に限らず。。。
「トンビが油揚げさらう」のを見ております。科学界もなかなか黒いっす。。
アホムシ| | 2009/03/03(Tue)01:07:19| 編集
エンジェルという呼び名に違和感
ぃぇ、やってらっしゃる行為は間違いなく素晴らしい無償の行為なんですが、

戦闘訓練を受けたゴツイおっさんが『エンジェル』て、ちょwwwww
りょみpapa| URL| 2009/03/03(Tue)01:24:27| 編集
エンジェルはエンジェルでも
パターン、青! 使徒です! のほうではないでしょうか。
wagonthe3rd| URL| 2009/03/03(Tue)01:40:41| 編集
エンジェルって
そういえばわりとごっついムキムキじゃないですか?
教会の壁画とかを思うに。。。

アホムシ| | 2009/03/03(Tue)01:55:33| 編集
失礼。「神」の間違いでしたw
エンジェルはぷよぷよか…
アホムシ| | 2009/03/03(Tue)01:56:42| 編集
マジレスに・・・
流れ戻してしまって申し訳ないんですけど(汗
ミジンコさんとか投資家のお立場からの難しさってのもあるでしょうね

いつぞやのコメントでも拝見しましたが

「無理やりにでも判断を下さざるを得ない」

時もあるでしょうし・・・・

「正しい評価を与える」というのは本当に難しい事ですね
| | 2009/03/03(Tue)19:32:30| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]