経済だけではなくて日本の全てを壊滅させようとしているのかもしれない民主党。昨日から延々と円高が促進することをワザとやっているかのごときド素人さ。経済に対して無知蒙昧なのか無関心なのか、首相、財務大臣、経済産業相、そして民主党が経済のエキスパートと太鼓判を押した日銀総裁までもが今の円高を
見守るだけらしい。国外に向けてわざわざ日本政府は円高に介入しないと宣言してしまったのである。そりゃ市場は動きに動く。アホか、民主党!
首相、円高をけん制=経済対策「できる限り早く」(Yahoo!ニュース 時事通信)
菅直人首相は24日夕、記者団に対し、急激な円高や株安について「為替の急激な変動は好ましくないので
注意深く見ていきたい」と述べ、市場の動きをけん制した。政府は円高進行を受けて追加経済対策の検討を急いでおり、首相は同日、連合の古賀伸明会長との会談で「タイミングよく、できる限り早く対策を打ち出したい」と語った。
野田佳彦財務相も夕方に急きょ登庁して記者会見。「明らかに一方向に偏った動きだ。マーケットの動向に重大な関心を持ち、極めて注意深く見守りたい」と警戒感を示した。株安については「さらに
注意深く見守りたい」と述べた。
ただ、野田財務相の会見では従来以上に踏み込んだ発言がなく、市場では失望感が広がって一段と円高が進んだ。
また、ベトナム訪問中の直嶋正行経済産業相もハノイ市内で記者団に対し、「
強い危機感を持っている」と強調。「帰国後、早急な対策を講じるよう手を打つ。日銀とも連携して行動する必要がある」と語った。
管直人首相(←一応言っておくけれど日本の首相ね。知ってた?):「注意深く見ていきたい」
野田佳彦財務相:「注意深く見守りたい」
直嶋正行経済産業相:「強い危機感を持っている」
日本の経済を担う3役が全員感想しか述べていない。これじゃ大臣なんて経済学部の学生でもできる。いや学生がやったほうがいい仕事をするかもしれない。
大問題は大臣たちの感性の鈍さだ。「介入する」「介入しない」を宣言しないほうがまだマシなのに、わざわざ「見守る」即ち「なにもしない(できない)」と宣言することは無かったのだ。馬鹿にもほどがある。
これで国内では失業者が更に激増することだろう。倒産する会社も続出する。政府が国民の足を引っ張ってどうするんだ!
[22回]
PR