忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つい最近、ここのところ少しばかり世間の評価が上がっていたと思われる前ナントカさん(←存在感が薄いことへの皮肉としてよくネットで見かける呼ばれ方)こと、前原外相がクリントン国務長官との会談上にて、米国産牛肉の輸入制限問題について、「月齢制限緩和を一つの可能性として検討し、できるだけ早く方向性を出したい」との意向を表明した。詳細はこちら→ 輸入牛肉の月齢制限緩和を検討=前原外相、米国務長官に表明(ウォール・ストリート・ジャーナル 日本版)

このブログで何度となく指摘しているが米国産牛の輸入は安易にすべきではない。月齢制限という最後の防波堤すらも決壊してしまったら国民が抱えるリスクは大幅に増大する。それでもこのブログで今までのようにすぐさま政府批判をしなかったのは、尖閣問題での米軍の援護があるとする交換条件としての前原外相の駆け引きを責める気にはなれなかったから。中国との軍事衝突も有り得るかもしれない状況下での米国との外交として、前原大臣の苦悩があったのだと考えた故に脊髄反射的にこの米国産牛への対応を批判しなかった。

ところがどっこい、なんでこういうことになるのか理解できないのだがこうなった。
尖閣諸島沖での衝突事件、逮捕の中国人船長を釈放へ(asahi.com)

日本政府には馬鹿しかいないのか?地検の判断だけでこうなるわけがないじゃないか!政府は那覇地検や福岡最高検に責任を押しつけるべきじゃない。地検が外交を判断?そんなわけないじゃないか!

ここで中国人船長を釈放してしまってはなんの取引も成立しないじゃないか。これではただ単純に日本は尖閣諸島を手放したと中国人は捉えるだろうに。海上保安庁の船に体当たりした容疑者が結局は「日中関係を考慮」とやらで釈放された。
フジタの社員4名が釈放されていない現時点で、事件時のビデオも公開されないまま、米国産牛の輸入緩和という約束を閣僚級会談で行った後にだ。これでは日本支援を積極的に表明した米政府もハシゴを外されたようなものだ。まだ米国は牛肉がもっと売れるというメリットがあるが日本は国民の食の安全性が悪化した上に尖閣諸島での漁もおぼつかなくなる未来が待っている。領土も失い、食品の安全性は低下。これでも暴動を起こさない理性ある国民を政府がコケにしているカタチだ。

民主党政府になってから随分と色々と指摘・批判してきたが今回の件では脱力感を感じる。今後もこんな国家に納税して社会貢献をしようという気が随分と失せた。すぐにでも解散総選挙を願ってやまない。あと3年も我慢できる自信がないのだ。

拍手[59回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ショック・・・・・・
いくらなんでもこれは・・・・・。
①これで尖閣諸島での中国と台湾の船はやりたい放題になりますね。
②海上保安庁もモチベーション低下しますね。
領海侵犯も増えるのに・・・・
③中国は益々態度がLサイズになりますね。こういう事で「恩」を感じる国ではないですから。
④日本に来る中国人も態度がメタボサイズになるでしょう。中国人観光客を相手にする方々は今以上に辟易するでしょう。
⑤北朝鮮も勢いづくでしょう。人質作戦が有効と思ったら、また拉致事件が再発するかも
⑥国際的に日本は弱い国とアピールしてしまいましたね。外交での日本の発言力は低下しますね。
以上、今後の流れを推測してみました。
あ~あ~・・・・・。
情けね~~~~な~~~~。
肉屋| | 2010/09/24(Fri)17:12:18| 編集
無題
自民党でも釈放したと思うのですが、どうでしょう。
今までだって人命尊重を理由に囚人を解放したり領事館を占拠されたのに突入にストップをかけて相手政府に無視されたりとかありましたし。
小泉政権だったら「自己責任」になるかもしれませんが……。
もぐら| | 2010/09/24(Fri)17:15:51| 編集
無題
海外にいる日本人が危機的状況に陥るかもしれないということすら分からず、しかも地検の判断ですよ~と政府は関わっていませんアピールをしている日本政府って・・・益々世界に恥をさらす事になった事にも気付いてないんじゃないでしょうか
めた坊| | 2010/09/24(Fri)17:33:18| 編集
ニュージーランド政府だって
ベスーン釈放を強固に主張すべきだったという一部の声への対応に苦慮することになりますよ。
wagonthe3rd| URL| 2010/09/24(Fri)17:55:23| 編集
無題
突然の釈放にびっくりですよ…
もう何なの、この国…
ぴかぴか| | 2010/09/24(Fri)22:38:03| 編集
無題
呆然唖然としちゃいますね。。。
hectickep| | 2010/09/24(Fri)22:47:28| 編集
せめて責任は取れよ、と
超法規的判断を政治がやったのならそれは一つの見識(私は大反対だが。)

「地検が判断したんだから政府のせいじゃないもんね」て、もう最悪。「政治主導」はドコいった???
りょみpapa| URL| 2010/09/25(Sat)00:35:06| 編集
これは
日米連携を明確に宣言したアメリカの面子もつぶしましたね。日中関係だけでなく日米関係にも何らかの影響が出ること必至なのではないでしょうか。
どうせキチ●イ仙石の主導なんでしょうが・・・腸煮えくり返りすぎてぜんぜん眠くならないっすよ。民主政権になって以降、何度こういう心理状態にさせられたことか。。今回の件でいい加減、民主に投票した馬鹿どもも目が覚めたんでしょうか。。
でざえもん@行軍訓練| | 2010/09/25(Sat)01:30:20| 編集
日本人
最近は外国人の方が好きな日本人が多く腹立たしい。
日本人の為の政治をしてるとは到底思えない。
わぱ| | 2010/09/25(Sat)14:28:47| 編集
スパイ
この漁船はスパイだと聞きましたが本当でしょうか?

私は日本がアメリカから「中国とこれ以上対立すると立場上こっちも黙っていられなくなるが、オバマも支持率低いし、今中国とは真正面からやりあいたくないから、日本よ、手を引け。本当に領土を侵犯したら戦ってやるからさ(本当かどうか知らないが)」
と言われたのではないかと思うのですが。。。

アメリカと中国の談合のハザマでもてあそばれる日本なのでは?
(あ、拉致されたのはハザマじゃなくてフジタの社員でしたね。。。)
イラシ| URL| 2010/09/25(Sat)21:32:27| 編集
突っ張るなら最後まで・・
さすがに今回は民主党支持(消極的支持ですが)の私もあきれました。
今回の釈放は最悪のタイミングです。
これは、不良にメンチきられた高校デビュー君が
いきがって「なんじゃわりゃ~~」と対抗したら
胸倉つかまれてガックンガックン 
ビビッて「ごめんなさい~~]の
パターンではないか。情けない。。

相手からは嘲笑とカツ上げ
周りからは憐笑と失望

ここでビビるんだったら最初からやるなと言いたい。
なお、「私だったら・・・」の鳩山コメントについては腹が立つ
確かにあんたの時代だったら最初っから拘留させず問題は発生しなかっただろう。
でもあんた、ここで恨み節かましてどうする。
だからKYっていわれるんやぞ。
名無しのゴンベエさん| | 2010/09/26(Sun)08:19:23| 編集
日本政府に対してアタマにきすぎて
日常生活に支障をきたしております。

民主党政権になってからいつかこういう日が来るとは思っておりましたがきっつい日々ですなぁ。
ミジンコ| URL| 2010/09/26(Sun)09:49:51| 編集
むほぉぉぉ。
中国共産党の「琉球共和国の創設」「琉球臨時憲法九条(案)」では中国は、尖閣だけではなく、沖縄本島と奄美大島も奪おうとしているんですけど・・・。

GB| URL| 2010/09/27(Mon)00:32:41| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]