忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どんな体型だろうと、それはその人の個性ではあるとは思いつつ、この10年での米国のメタボ増加が凄まじ過ぎると余計なお世話ながらも心配は心配。

とにかく米国では肥満の人が増えた。
それも日本でいう肥満、つまりちょっと太めといったレベルではなくて、二人が並べる「動く通路」や「エスカレーター」が完全に塞がるほど横幅のある人たちが増えた。

ミジンコが学生の頃はアメリカはこんなに肥満大国では無かったし、ほんの10年前を考えても、アメリカは、ここまで街の光景が変わるほど肥満の人は多くなかった。
この10年でジャンクフードがいかにアメリカ社会に浸透したのかがよく解る。
前回の記事でジャンクフードをドカ食いする自分を書いたが、ミジンコの場合はせいぜい、年に数回~十数回のドカ食い。それを習慣的に行っていたら、体重百数十キロの大人の出来上がりだろう。

余りに肥満率の増加が著しいので、ニューヨーク市は条例でメニューにカロリーも表示することを飲食店に義務づけた。
条例施行されたとき、それは即ち、それまで「ダイエット食」だと思われていたチキンサラダが800kcal以上あることが判明した瞬間だった。
そのくらい平均的アメリカ人はカロリー計算に無頓着だったと言える。
知識層や“高い”ダイエット食を買える富裕層だけがスリムな体型を維持するなんて雑誌記事を何年か前に読んだことがあるが、本当に現実のものとなっている感がある。

アメリカにいると、気をつけていないと、1日の総摂取カロリーであるべき2400kcalが一食でオーバーする。
今、肥満のアメリカ人たちも本当に不摂生な生活を続けているという場合よりかも、社会がそうさせてしまっている感もある。
とにかく、なんでもデカいし、クリームだのシロップだのが間違ってかけられたのかと思うほどかかった食べ物が多い。
蕎麦が健康だと言って天ぷら蕎麦をオーダーするのがアメリカ人なので、先ずはなにがどの程度のカロリーなのかの教育が大切なのかもしれない。

なにが悲劇かと言えば、前述の雑誌記事のように、恵まれているであろう人々は健康的に暮らして、中流層以下の家庭ではメタボ増加&成人病増加という構図が出来上がっていること。
米国の肥満率の上昇は既に様々な取り組みがなされているものの全く改善されていない。
10年後には金融破綻ではなく、多大な人的損失でアメリカが破綻するなんてことが本当にあるかもしれないと感じる。
皆さんもアメリカに行くと実感することだろう。今のアメリカ社会の肥満の人の多さはきっと驚く。
そこにはアメリカのテレビドラマや映画では写らない光景がある。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
でぶりんこ好きな私ですが
やはり、ぽっちゃりを超えたら体には悪い事ばかりだと・・・(実体験)
なのでせめてぽっちゃりに戻るべく、今はダイエット生活な私です。
メー| | 2009/03/11(Wed)08:18:32| 編集
いつの間に~
久しぶりに覗いて見たら、お引越し完了してたのですね。テキサスのメタボは、半端じゃないっす。過去にダラスとフォートワースのお隣り同士の街で、全米一位と二位に輝きました~♪ 筋金入りの肥満市のようです。そうです。私も好きです。あのぶっちょいパンパンのブリトー♪カロリーは1000行く?ってくらいの。カリフォルニアスタイルが好きです。反面、テレビに映る女優さんらは、拒食症ってくらい細かったりして、本当変ですね。お元気そうで、何よりです。私は、目玉焼きには、ウスターソースもかける派ですが、醤油も好きです。っつーか、そんなタイトルでいいんですか?(爆)
pinkshark06| | 2009/03/11(Wed)11:08:38| 編集
そういえば♪
大昔、『ソイレントグリーン』とかいう
SF映画がありましたねぇ~♪

人類が食糧危機に陥ったときこそ、
彼ら「メタボ」の“活躍”するときなのカモ?!
青梅| | 2009/03/11(Wed)14:10:28| 編集
マックのアレ
クオーターパウンダー上陸しちまった日本ですが、あと数年もすればオニギリに細い足2本がついたような方々を散見するようになるのでしょうか(/ω\)
Rat| | 2009/03/11(Wed)17:21:27| 編集
アリゾナのスタバにて
抹茶ラテを頼み、「砂糖抜きで!」とオーダーしたところ、吃驚した顔で見られました。
その後友人2人も全く同じ品をオーダーしたので、店員さんは
『アジア人を見たらノンシュガーを提供』
と覚えてしまったかもしれません。。
ナッツ| URL| 2009/03/11(Wed)17:47:15| 編集
気をつけてね~
アメリカは「ヘルシーピープル2000」という国家プロジェクトがあって、その成果で肥満者が減ったといわれていたけど、そんなことはなかったんですね。
日本人は、アメリカ人みたいに太ることは少ないといいます。そんなに太る前に、糖尿病になってしまうそうなんです。ミジンコさんも、気をつけてね~^^
にこにこくん| URL| 2009/03/11(Wed)18:30:13| 編集
カロリー表示よりも
『腹八分目』という概念はアメリカにはないんですか?w
りょみpapa| URL| 2009/03/11(Wed)21:05:57| 編集
な、何だってーー!?
そうか、こっちに来てから体重が増えたのも全部アメリカのせいだったのですね!!
(自分の不摂生を棚に上げてみる…)
gokin| | 2009/03/11(Wed)22:11:54| 編集
初めてアメリカに行った時は・・
アメリカの食事(ていうか量)に圧倒され、
「やっぱ戦争に勝つだけあるわ~」
と感心したものですが、最近は
「日本人で良かった」
と思っています。
アメリカの人達は、なんか生まれた時から
「大量消費」
を義務付けられてるような印象を受けます。
そもそも彼らは太ってきたら、
「食べる量を減らそう」
という発想には至らないのでしょうか?
まあ、私自身は人の事を言えない体型なんですが(泣)
肉屋| | 2009/03/11(Wed)23:45:48| 編集
昔はビックリニュースだったよね
体重400kgで隣で寝てた夫を圧死させたとか…

肉メインの食事の方が、炭水化物メインよりも満腹感を得られにくいので。量の制限が効きにくいとか、、

「デザート」の甘味ってお食事終わり~~の合図を脳味噌から出す為らしいけど。。。糖質そのものに中毒性があって、常習的に食べつづけると、摂取量が増えていくとか。中断して再開するとさらに量が増えるとか、、
聞きかじりですが、ちょっと前にそんな報告がニュースに。。
日本の若い世代にもオニギリ星人増えてますよ。
ぴよ| | 2009/03/12(Thu)00:22:04| 編集
肥満という言葉では片づけられないほどの・・・
なんて表現すればいいのか、日常生活に明らかな支障があるほどの太ってしまった人が米国では激増中です。とにかく外に出れば解るってなほどです。以前はそこまででは無かったと思うのですが。

pinksharkさん、つい先週、フォートワース空港とダラス市街の間にあるMei Meiというビュッフェスタイルの中華料理店に行ってきました。
12名の家族連れがおり、その12名全員が超肥満体でした。そういった家族連れに目が慣れてきました。だって、そういうひとたちが彼の地では全然珍しくないのですから・・・。

>『ソイレントグリーン』

↑これミジンコのトラウマ映画なんですががが・・・。
ミジンコ| URL| 2009/03/12(Thu)01:32:42| 編集
ものすごーくローカルな
MEIMEIって妹と言う意味なんですよね?何だか知ってるようなお店の名前で~。しかも、こっちの中華料理店って、MSG(味の素)たっぷりで、私は食べれないです。店の前にMSG入ってないですと書いてない店は少ないですね、この辺りは。しかーーーーし、ミジンコさん、こちらに来られるのですね?やはりGO!GREENみたいな企業関係ですか?最近やっとそっち系の会社が増えて来ましたが、まだまだオースティンに比べると遅れてるダラス・フォートワースですね。
pinkshark06| | 2009/03/13(Fri)12:49:28| 編集
MSG入っていないマークは・・・
テキサスではほとんど見かけませんね。
カリフォルニアでもそれほど多くは見かけません。
たぶん、戒律で豚肉のエキスが食べられないイスラム系住民が多い地域だと、あのマークが結構あるんだと思います。

仕事で今後もオースティンとダラスは頻繁に行きます。
オースティンは太陽光発電技術のメッカです。正直、そろそろ自分は家をテキサスに持つべきなのではないかと思ったりしています。オースティン発の太陽光発電技術と素材を注視しないといけないので頻繁にテキサスに赴く都合、オフィス以外で資料や服を置いておける場所が必要になってきました。・・・というのとホテル生活にウンザリで・・・。
ミジンコ| | 2009/03/13(Fri)13:25:36| 編集
またまたローカルな話ですが
旦那、とうとう首になっちゃいました。あの大手電話屋さんM社は、後12000人切っちゃうそうです。会社も切り売りするようだし。20年勤務しても、こう言う風にポイってやられちゃうのもアメリカですね。旦那は、昔からの夢の仕事であるリニューアブルエナジー?(←妻は良く理解してない)の仕事がしたいらしく、夢を語っております。将来は、オースティンに引越したいんだとか。あそこは、テキサスなのにテキサスらしくない所だと旦那は言ってます。人々の考え方がこっちとは違うようです。しかし、このご時世、家売れないし~、右も左も家が差し押さえだったり、失業者ばっかりだったりで、アメリカ大変です。仕方なく私も仕事を自宅で始めたので、忙しくなっちゃって、殆どブログやネット徘徊止めてます(苦笑)。オースティン辺りでタウンハウスなど借りるのも良いかも知れませんね。家は、CAに比べて無茶安いですから。うちの近所には、サンドラブルックの豪邸があります。マシュー・マコノヒーと別れてから、もう売っちゃったかも知れないですが。ゲートからゴルフ用のカートに乗って、玄関まで行かないと遠いみたいです。土地は安いテキサスです。またまた個人的な話しで申し訳ございませんでした。何だかミジンコさんが、そっち系の仕事でこちらに来てると言う事は、これから伸びるって事でしょうか?期待しちゃいます。
pinkshark06| | 2009/03/15(Sun)12:31:10| 編集
↑そのM社・・・・
実はミジンコの宿敵なのです・・・。
過去にエラい目に遭わされたことがありましてね。

リニューアブルエナジーはどうかよく解りませんが、オースティンがグリーンテクノロジーに於いての世界的中心地になると思います。
ただ世界的な金融不況の煽りを受けているのはオースティンも例外ではなくて、正直、ミジンコも頭の痛いところです。なんで今忙しく日米を往復しなくてはならないのかというのも、そこらへんが絡んでいます。

ハイテク投資が減少したことで、こちらも焦っている面はあります。正直、今の米国の景気後退は痛いです。代替エネルギー開発の今の遅れが将来どの程度響くか試算中です。
そんな中AIGの役員へのボーナスの話などで心底萎えました。
ミジンコ| URL| 2009/03/17(Tue)20:25:23| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
コウモリ   *HOME*   Wall・E
 カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]