忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 神田駅ではホームのさくに登った男が先行列車の車掌に「登らないで!」と注意された。国分寺駅では運転に支障が出るため“ご法度”のフラッシュが次々とたかれ、運転室から乗務員が顔を出して「やめてください」とピシャリ。車内では冷房中だが窓を開けて頭を出し、迷惑そうな通勤客をよそに「鉄オタばかりだから堂々とできる」と撮影しまくるマニアの姿もあった。8時半すぎ、終点の豊田駅に到着すると「201系をご利用頂きまして、ありがとうございました」と車内アナウンスが流れ、約400人のファンがホームで見送った。

 車両は17日に貸切の引退記念運転で松本(長野)まで走り、その後、長野総合車両センターで解体される。

ソース元: msn 産経ニュース

先日の中央線は悪い意味で賑やかだった。いくつかの駅のホームの先端にはカメラを構える大勢の人、人、人。
最近は一度も201系には乗る機会が無かったけれど、人生で何千回乗り降りしたんだろう?祖母がまだ小金井にいたときには1日大体4回以上は中央線を利用していたので相当な数だったとは思う。
なるほど、昨日で引退だったのか、どうもお疲れ様でした。

以前にも東小金井ドキドキ探険隊の記事でも少し触れたけれど、あの時の車両が201系だった。一般の乗客も乗っているのに鉄道オタクたちの迷惑行為はもう常軌を逸している。
ミジンコは鉄道のことは全然詳しくないけれど、自分が人生で一番利用させてもらった車両であろうあのオレンジの車両がもう引退かと思うと感慨深いものがある。そうは言っても、恐らくこのところの201系に乗ったとしても、以前のドキドキ探険隊で経験したことよりももっと酷いことになっていたと思われる。
今、足と腰が痛いのでスカウターで測ったところ戦闘力が低い。ナッパにも勝てるかどうかってところ。危なかった。201系にて鉄道キモヲタたちと乗り合わせてしまい、迷惑行為を注意でもしようものならば、返り討ちに遭っていたことだろう。

まぁ、こんな当たり前のことをミジンコが指摘するのもなんなのだけれど、鉄道が好きであればあるほど、鉄道会社の運営の邪魔をしないってことが最低限のルールじゃない?
乗務員に怒られるようなことをしている時点で恥ずかしいと思わないようならば、もうそれはファンではなく、鉄道に群がる害虫みたいなもの。一般客は交通手段ってものが大抵は数通りしかなくて、その最も便利な手段が鉄道である場合は、どんなに鉄道オタクに迷惑をかけられようが我慢して乗車するしかない。これ鉄道という交通手段だからこそ、迷惑行為が蔓延しても客足が減らないわけで、例えば、お店とかスポーツクラブなんかに当てはめてみたら、その店やクラブが好きな人間たちが他の客に不愉快な思いをさせて客足を遠ざけて、結局はその好きだった店やクラブを倒産に追い込むって状況。これどうも最近の日本では増えている状況のようで、鉄道もそのイヤな流れに乗ってしまっているのかと思わなくはないけれど、本当に日本はどうしちゃったんだろう?とせつない。

ミジンコの場合、そんなに多くはないけれど、長い付き合いの友人にファンがついている人たち、つまり著名人の方々がいるけれど、まぁ、悲しいかな、大抵、彼等、彼女等を悩ませるのはファンの迷惑行為。
そういう人たちってファンじゃないんじゃない?という根本的な疑問はあるものの、とにかくファンたちの暴走に悩まされることって多いらしい。らしいというか実際その恐ろしい迷惑行為の数々はミジンコも目撃しており、本当に事実は小説よりも奇なりってあるんだなぁと。
鉄道オタクの迷惑行為に関する事例ももう枚挙にいとまがないほどになった。喫煙者と同じようなもので、迷惑をかけている者がマナーを守っている者を巻き込んでファン全体のイメージを著しく悪化させている。そういう意味では真の鉄道ファンには気の毒なことだ。たぶん生涯で一度も迷惑なことをしたことがないであろう鉄道ファンはいるだろうに、そういう人たちまで同じ穴のムジナという見られ方をしていくことだろう。

まぁ、そんなことは運行中の車両にフラッシュを焚くバカヤロウには通じないことなのかもしれない。乗客の命を預かっている運転士に目つぶしを食らわして鉄道ファンなんて聞いて呆れる。

拍手[17回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
これって立派に
刑法第234条、威力業務妨害罪ですよね。現行犯で遠慮なく逮捕して、3年以下の懲役または50万円以下の罰金に処したら良いんではないかと。。。
りょみpapa| URL| 2010/10/18(Mon)12:26:37| 編集
最近の鉄っちゃんは
本当に鉄道が好きなのか?と疑問を
持ちたくなるような輩が多くて困りますね。
ウチの息子は乗り物が好きで鉄道博物館とかにも
行きますが、そこでも子供を押しのけて写真を
撮ったりしている大人がいますからね・・・
先日も、運転士になりたくて入社試験受けて、落ちたからって逆恨みで車両のトイレをわざと
詰まらせて捕まったやつとかいましたね・・
そんな考え方&行動する奴が受かるような試験
だったら、おっかなくて電車乗れないよね・・

この件だけでなく、最近は「思いやり」とかが
日本人から消えてきてますね、生物の絶滅危惧と
同じでかなりヤバいかもしれない・・
やだよ~大陸&半島の連中とは肩を並べたくない(-"-)
まんじゅ| | 2010/10/18(Mon)13:16:28| 編集
威力業務妨害は確実に適用できますね
よく衝撃映像とかいうのを扱う番組で鉄道を撮影しているおじさんが自分のすぐ後ろから走ってきている鉄道には気がつかないで轢かれるスレスレってのが流されています(もう何回観たことか解らないほどよく流されます)。
そのおじさんみたいな人が日本には数千、もしくは万という規模でいるのでしょう。そりゃ駅員さんたちの苦労たるやいかばかりかと。

こういう迷惑行為をする鉄道ファンなる人たちは、その愛する鉄道を支える鉄道マンたちとそのお客さんたちである鉄道利用者たちに迷惑をかけている自分たちの愚行は省みないのでしょうかね?
自分の趣味を支えてくれている人たちに不愉快な思いをさせるっていうのは元々の性格なのか、周囲もやっているからという危険な集団心理なのか・・・。

まぁ、その内、駅施設全てに於いて撮影禁止なんて措置が取られることでしょう。どうも注意したところで止まらないようですので。
ミジンコ| URL| 2010/10/19(Tue)04:06:24| 編集
細分化
一括りに「鉄ヲタ」と言ってもどうも連中は、一般的な鉄道ファンというイメージから逸脱し「乗り鉄」「撮り鉄」「模型鉄」「収集鉄」とか色んなジャンルに分かれているらしく、それぞれにに興味はあるが他は感心無しという状態みたいです。

だから、例えば「撮り鉄」にとっては対象物の写真が撮れれば良くて、ダイヤのことや運行状況、そこで働いている人たちってのはどうでもいいんでしょうね。

これは鉄ヲタに限らず、自分に興味のあること以外無関心という最近の風潮で世間一般になってしまったことかもしれません。
ken_acr99| URL| 2010/10/19(Tue)09:33:21| 編集
なるほど
撮り鉄と呼ばれるマニアが一番やっかいなようです。私が遭遇して迷惑だなと思った輩は全てカメラを所持してやたらと撮影していました。
ミジンコ| URL| 2010/10/19(Tue)11:09:37| 編集
江ノ電の踏切保守点検の業務を毎月行っていますが、確かに撮り鉄は厄介ですね、車掌さんも「銃みたいに長いレンズを向けられるとビクッとする」とおっしゃってました
まんじゅ@携帯| | 2010/10/20(Wed)13:52:29| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]