忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、日本の裁判員制度が崩壊するキッカケとなった日だった。


【耳かき殺人】林被告に無期懲役…「極刑に値するほど悪質とはいえない」裁判員制度初の死刑回避(msn 産経ニュース)
一部抜粋:
東京都港区で昨年8月、耳かき店店員、江尻美保さん=当時(21)=と祖母の無職、鈴木芳江さん=同(78)=が殺害された事件で、殺人罪などに問われた元会社員、林貢二被告(42)の判決公判が1日、東京地裁で開かれ、若園敦雄裁判長は「身勝手で短絡的な動機に基づく犯行だが、極刑に値するほど悪質なものとはいえない」などとして無期懲役の判決を言い渡した。

40過ぎたおっさんが、(異論反論あるだろうけれど、こう表現したい→)そういう店に勤めていた21歳の女性をストーキングした挙句に殺害し、あろうことかその祖母の命まで奪った行為が「極刑に値しない」と判断されるのならば、いったいどれだけの凶行が極刑に値するというのか?

被告の母親の存在や、事件後の反省にやけにスポットライトが当てられていたが、そんな凶行の後での被告側の死刑回避対策を考慮し過ぎている判決だ。裁判員制度が破綻した瞬間だと感じた。誰がなにをして被害者はどうなったのか?そこを捉えての判決でなければ犠牲者のお二人も遺族も悔しくて仕方がないだろうに。裁判は、加害者の未来よりも、もう未来を奪われた犠牲者たちの「あったはずの未来」に重きを置くべきだ。

犠牲者と加害者の過去のいきさつがどうであれ、犠牲者の家に侵入して2名の命を奪った鬼は、いつの日か法的には「罪を償った」とされて第2の人生が歩めるのかもしれない。命を奪われた犠牲者にはそんな可能性すら残されていないというのにだ。42歳の男が自分の半分しか生きていなかった女性の人生を奪って、抵抗も難しかったであろう78歳の女性の命まで奪った。これでも無期懲役とは日本は犯罪犠牲者には恐ろしい国だ。

拍手[36回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
おかしいよね
日本は表面上は(戦争とかないから)一見平和そうに見えるけど、こんな事件を起こした犯人がもしかしたら出所して身近にいるようになるかと思うと恐ろしいよね。(サカキバラとかさ)しかしなぜ日本は亡くなった被害者の人生よりも加害者の人生を優先するんでしょうね。弱者や被害者を蔑ろにし、悪徳国家や権力者の機嫌ばかり気にして犬のように尻尾ふっているこの国に果たして明るい未来は来るのでしょうか‥
まんじゅ@携帯| | 2010/11/02(Tue)11:00:13| 編集
うーん…?
ミジンコさんの日記は何時もとてもそうだよな…と勉強させて貰う事は多いですが、死刑に関してはやや過激な気がしたりします。

今回の判決は裁判員制度だから…ではないのではないかなと思えます。
そもそも、死刑は、有名な基準を用いたり色々して、本当に、最後の最後の手として下される刑だった筈…。
なんというか…死刑囚リストと、その事件の概要を見る限り…本当にどうしようもなく、こりゃ死刑になるだろう…てか、成らないとどうしようもない。っていうのばっかりだったりするので。
裁判員制度でなかったとしても、今回死刑になったかは怪しいなと個人的には思っていたりもします。

何といいますか…国連の死刑廃止条約の中、実質的にも先進国で日本は非常に数少ない死刑廃止してないっていう可也異質の立ち場だったりするので。
日本が恐ろしいなら他国はもっと恐ろしい事になるんじゃないかな、と思ったりもします。
日本は世界でもどっちかっていうと、可也被害者感情を優先させてるんでないかなと思ったりしてしまいます。

政治や様々な事にとても造形が深いミジンコさんの話なので、余計に過激に感じてしまったのかもしれないです。
| | 2010/11/02(Tue)11:49:32| 編集
↑「裁判員制じゃなくても死刑回避だったかも知れない。」
その点は銀さんの仰る通りかも知れません。
ただでさえ善良なる一般市民が殺人犯とはいえ赤の他人の殺生与奪を委ねられても、死刑なんて簡単に出せないのが「市民感覚」ではないかと。
ましてや今回は「裁判員裁判で初の死刑判決か?」と社会の注目を集めた裁判。それ故に死刑判決への躊躇が全くなかったとは誰も言えないでしょう。

死刑への躊躇という感情はプロの裁判官裁判でも起こり得る、人が人を裁くことの限界なのかな、という気はします。
りょみpapa| URL| 2010/11/02(Tue)12:35:54| 編集
「極刑に値するほど悪質」
という基準が設けられてしまったことに大きな問題を感じての記事です。
銀さんのコメントから引用させていただくと「本当にどうしようもなく、こりゃ死刑になるだろう…てか、成らないとどうしようもない。」と、この被告については感じました。

大きな理由は2点、被告(ストーカー)は目的を最後まで果たしていること。この被告、自分の歪んだ愛情の対象者を殺害しておりますので、もうその不幸過ぎる対象者(犠牲者)はストーカーが望まないことは一切不可能になりました。彼女が今後、恋愛を楽しむことも、加害者抜きで人生を謳歌することも叶いません。これでは加害者は目的を完遂したようなものです。目的を終えた後のストーカーの反省は非常に疑わしいと見ました。

もう1点。被告は「恋愛感情は無かった」と法廷で述べております。あの場で自己の延命の為に嘘をつける男の危険性を感じました。2名殺した上で尚も犠牲者を傷つける言動は「成らないとどうしようもない」と私には映りました。過激だと思われるのも仕方ないと思いますがこれが私の意見です。

更に申しますと、

>日本が恐ろしいなら他国はもっと恐ろしい事になるんじゃないかな、と思ったりもします。

他国といっても数が多いですが、「恐ろしいこと」になっています。断言できます。死刑制度が無い国は日本よりも「もっと恐ろしいことになるんじゃないかな」とのことですが、そうなっていますよ。死刑囚が懲役何百年もの刑罰を受けつつも刑務所から延々となにかしらの指示を出しているなんていう映画や漫画のような世界が現実にあります。いくら人を殺しても死刑にはなっていない囚人たちは、日々、全く改心していない言動を刑務所から発信しては世間を恐れ萎えさせています。そんな奴等を取材しては本まで出す者もいます。当然のことながら、殺された人々はなんのメッセージも出せません。

アメリカの刑務所に関していえば、死刑制度の無い州で収監されている囚人(←何人殺そうが改心しなかろうが懲役刑です)がボスであるギャングなどの組織がいくつも(←大袈裟に言っているわけじゃありませんよ)存在します。そしてそういう犯罪者の報復が余りにも多いのでアル・カポネの時代からある証人保護プログラムというものが存在します。法廷で重要な証言などをした証人はその後は氏名からなにから全てを変えて、家族や友人とも会えない人生となります。正義を行使した側が悪に脅えて生きる世の中です。

日本は2名殺害しておいて無期懲役(実質30年もない場合があります)で済む国ということです。過失致死ではなくて家に押し入っての殺人でです。これは被害者たちを恐れおののかしているストーカーたちにとっては悪いメッセージとなりました。普段、ストーカー被害者たち(主にモデルさんたちです)の相談に乗っている身としては正直いってとんでもない判例が出たなとは思います。ストーカーが家に押し入ってきて本人ともう一人(同居人やマネージャーなど)が殺されても今後は多くの場合で加害者は死刑にはならないのでしょう。今現在進行形のストーカー被害者たちからしてみればただでさえ最悪な状況にこの判例ですから酷いことです。

実は最初に書いた記事で削除した部分があります。裁判官が「この裁判のポイントは情状です。」と述べたことについてです。これでもう死刑回避は確定したようなものでした。

「裁判員制じゃなくても死刑回避だったかも知れない。」 という点については同意です。裁判員裁判でなくて従来の裁判であったとしても、私はこの判決には異議を唱えます。過激だと残念に感じる方もおられるかもしれませんが、私は被害者の奪われた権利を加害者の権利よりもずっとずっと優先する裁判であって欲しいと願っております。
ミジンコ| URL| 2010/11/02(Tue)14:12:25| 編集
私は死刑を容認します。
死刑を否定する根拠となりうるのは、冤罪の恐れだけだと考えています。

冤罪の恐れがないのであれば、他人の命を否定した人間の命を肯定する理由はないと考えています。
あえて極論すれば、たとえ過失致死であっても死刑という選択があっていいと考えています。

命は殺してしまえば回復の仕様がありません。
文字通り、取り返しのつかない、かけがえのない者です。
他人の命を自分の意思をもって否定したなら、自分の命も否定されるべきです。

私は、裁判員制度はこれまで日本人が自分と関わり場所で、自分と関わりのない人(裁判官)に、その重責を丸投げして見ないふりを決め込んでしまえてしまっていた、裁判というものに向かい合うことになる、いい機会だととらえています。

国民一人一人に、人を裁くということの意味をもっと感じてほしい。その上で、被害者の回復しえない被害を考えてほしい。
命はもちろん、傷害だって、被害をなかった状態に回復することはできません。

被害者の被害を社会がどうとらえていくか、加害者に対して、その加害行為に対して死刑をもって応えることも必要だと考えます。
hectickep| | 2010/11/02(Tue)20:23:36| 編集
無題
いつも機知に富んだ内容を楽しく読ませて頂いております。

私の場合、皆様とは少し違う視点で今回のエントリーにコメントさせて頂きます。 信じてもらえるとは思っていませんが・・ 私はいわゆる霊というものを感知することが出来る人間です。だからどうだということはありませんし、信じる信じないということは各人の方々の考えにお任せ致しますが、人間は死後も間違いなく”ほぼ”生前と変わらない意識を持っています。死刑を行っても肉体の死が訪れるだけで本人の心が入れ替わらない限りは、そういう悪意に満ちたエネルギーの状態で漂い、同じような悪意を持っている人間と同通し、生きている人間の悪意を増幅させます。個人的には一生刑務所の中で自分の行った罪を心底反省して心を入れ替えて死んで欲しいと思います。
基本的に塀の中にいる時はそういった悪意のエネルギーからの影響は少ない状態のようです。それはその人に影響を与えても、犯罪を犯すことが出来ない場所にいるからです。そういう状態=真人間、模範囚となり娑婆に出て同じような犯罪を犯す可能性が高いので、中で心を入れ替えてもらいたいと私は思っています。

あくまで個人的に感じるところですが、ミジンコさんが仰るとおり、本人は何とかして現実=犯罪から逃げだしたい=死刑だけは免れたいと考えているように”感じます”
彼の意識の底にはどす黒いものを感じます。

戯れ言、大変失礼致しました。
不快なコメントと捉えられましたらお詫び致します。
漣華| | 2010/11/02(Tue)23:22:02| 編集
さすがにこの話題にはダジャレコメントも付かないなと思ってみてたけど、それよりトンデモなレスがついてて、ぶっ飛んだ。

びっくり。
ken_acr99| URL| 2010/11/02(Tue)23:44:31| 編集
ミジンコさんに賛成
私もミジンコさんに賛成です。あと、hectickep さんにも賛成。
私も一番に考えたのは、最も恐れるべきなのは冤罪だと思います。それ以外では、確実に相手の命を奪っている場合は、明らかな過失致死以外は死刑で良いとおもいます。日本の司法がおかしいと思わせるのは、人を殺めていても8年?ぐらいで出てしまったりするのに、場合によっては横領とか収賄の経済犯罪がそれ以上の期間、牢屋につながれる判決があったりすること。人を殺める方が普通に罪が重くなって当然です。

それから、一番納得できないのが、「情状酌量の余地」ってやつ。人の心の中は覗けません。死刑を逃れるために演技をして、その演技が上手ければ、死刑を逃れられて、演技が下手で正直に言ったら死刑だったなんて、逆にオカシイです。「人の命を奪った」という事実は変わらないのです。だったら、その人が反省しているか、していないか、計画性があるか、無いか、そんなもの関係なく、「殺意があって命を奪った者」に対しては、等しく死刑で良いと思います。

ただし、明らかに過失致死だった場合は、やっぱり死刑というのは、問題あると思うので、普通に懲役刑で良いと思います。でも人の命を奪ったのですから、最低でも15年以上は入ってて貰いたいです。

あともう一つ。漣華さん。魂の点で考えても、死刑の方が良いと思います。死刑は人を変えると聞きます。実際に自分の命があと何日しかない。そういう極限の追い詰められた残りの人生をその人は見つめることになります。のんべんだらりと暮らせなくなるはずです。しかもその自分がやってしまった罪が自分の命を縮めるのですから、真摯に考えるはずです。そこでこそ、実際に魂の救済のチャンスではありませんか?私は死ぬ直前のその人の魂を救うのは、死刑だと思っています。もし、来世が本当にあるとすれば、死刑までの時間こそが、生まれ変わるラストチャンスだと思っています。
keinoheart| URL| 2010/11/03(Wed)00:49:38| 編集
よく考慮した上で・・・
ミジンコさん記事、コメ、何度も読み返しました。
ふと、疑問に思ったので・・・
こんな奴の為に税金を使って生かしてやるのかと・・・

hectickepさんの言う様に免罪の可能性が否めないのですが・・・
死刑制度には賛成です。

今回は2人もの人間を己の歪んだ感情にまかせて奪った、犯行をも全て認めている犯罪者です。

性犯罪者(幼児性犯罪者など)にはその地域に知らせると言う国もありますよね?

個人情報保護?なのでしょうか・・・

ストーカー体質(性質)のサイコティックな人間に殆どが弱腰の警察・・・
私たちはどうやって身を守ったらよいのでしょうか?

第三者(祖母)までも残虐な方法で殺した人を容認できません。

日本では何でもアリだと怖くなってしまった
今日この頃です。

PS・・・

ミジンコさんの腰の呪い(?)を受けた(?)大げさ嘘つきお騒がせパフォーマンス三宅雪子議員(?)には同情出来かねます・・・呑み過ぎなだけだろっwww
おれママ| | 2010/11/03(Wed)04:29:00| 編集
犯罪が凶悪になるほど判決が軽くなるように思えるのですが。
被害者はどうすれば殺されずに済むのか。
狙われた被害者は運が悪かったと諦めて殺されるしかないのだと思える判決だと思います。
確かに真面目に生きている人なら殺人犯に死刑の判決を下すのにも相当の体力がいると想像します。だからこそハンマーで殴り殺す異常さを悪質としない判断に賛成できません。
加害者はその手にしっかりと被害者の感触を味わって殺しているのです。
GB| URL| 2010/11/03(Wed)05:07:14| 編集
無題
keinoheart 様
ご指摘ありがとうございます。
ミジンコさん、ぶっ飛んだ内容になってっしまい申し訳ありません(笑)

本人はいたって真摯かつ真面目に書いてありますのでその点だけ汲んで頂ければ幸いです。

keinoheartが仰る点、その通りだとも思います。死刑という明確なリミットに対して反省が可能ならそれもアリだと思いいます。重要な点は、死んでしまった後の状態では、悪意が強い人の場合は、他人の話に”まずは耳を傾ける”などということは全くしない、というのを感じているので、無期懲役という苦しみから逃れられない長い時間の中で自らを反省する方が良いかと考えていたと結果のコメントとなりました。

軽く殴ったら、転んで打ち所が悪くて死んでしまったという様な殺人ではなく、明確な殺意、さらに惨殺な殺傷を行っている点、自分の想いを相手が受け入れないことに怒りという暴流の感情にまかせた点は脅迫な犯罪であり、相応の重刑を持って処罰すべき内容だと思います。無期懲役ならいつか出られる、ということも問題かと思います。難しいとは思いますが生前の絶望という意味でも、無期懲役は名前の通り、生涯は出られない状態に全きだと思います。
ある意味では死刑というのは、楽な道ですので、私は凶悪犯罪に対しては、生皮を剥ぐような苦しみの時間を長時間課す方が良いかとおもっている次第です。

重ねて、回答を期待していなかったので答えて頂いて感謝しております。

奇異に思われるかもしれませんが、”魔が差す”というように、本人の心・意識が恐怖や絶望で冷静な判断が出来ない際に、死んだ後の意識(魂とでもいいましょうか)が、本人に対して一生懸命ささやいるのを見ることがあります。
例えて言えば、プロ野球で、グランドの選手(生きている本人)に観客席の人(魂)が「打て~」などと叫んでいるような状態にも見えます。力は”ささやく、言う”しかないのですが、生きている本人の意識レベルが低いときに悲しみや苦しみを自己正当化したくなっている状態で言われると・・・

もちろん、外野の声にそそのかされるは、間違いなく本人の問題です。しかし、殺人幇助という側面を考えることも必要だと個人的に思います。 (悪意のある魂のささやきという)幇助の証明は出来ませんが、あえていえば、そういうことも存在しているので。。

長文失礼しました
漣華| | 2010/11/03(Wed)07:57:36| 編集
↑エスパーだ!
なぜ「ぶっ飛んだ内容」だと思ったことを!

漣華さん、
何度も謝罪をされながらのコメントな上での持論展開ですから、当ブログが科学的に証明されていないことを基にして死刑制度の是非を語る場所ではないということはご理解した上での特攻なのでしょう。注意されるべきことはもう解っているのだとこちらは判断しました。もし今後も同じようなコメントが続くようならば、こちらも適当な措置を致します。

議論が別れるのは一向に構わないのです。私と意見が違うことを書くことも全くもって問題がありません。そういったコメントを削除したこともありません。
死刑制度の議論をしているときに、オカルトの話をされては議論が崩壊してしまうということを申しております。

ただ、現在、カラダの至るところを負傷中とはいえ、イスから転げ落ちるという人生ではそうはないであろうことを経験させていただけたことには感謝しております。いやー、びっくりしました。
ミジンコ| URL| 2010/11/03(Wed)08:29:29| 編集
この記事の趣旨から外れるかもしれませんが……
私は死刑存置主義者です。

殺人を犯した人の魂が救われるかどうかや、死刑の犯罪抑止効果というのは、死刑制度の是非にとってあまり重大な事柄ではないと考えています。無辜の市民が残虐な死に晒されたという事実、および、その被害者感情(遺族というより犠牲者の)に対してどのような報復(とあえて言います)が妥当かどうか、それが本質なのではないかと思っています。

他の方が仰るように、私も今回の事件は裁判員裁判でなくても無期懲役になった可能性が高いと思います。が、偶然にも「裁判員裁判での初の死刑求刑が回避された」という事実は重くなっていくかもしれません。今後、終身刑導入の議論が盛んになることも予想されます。

よく、死刑制度の是非について、「日本には終身刑が無いのがいけない」という議論があります。無期懲役では不十分な罪に対して、終身刑を適応しろ、と。ですが、私は不賛成です。一生刑務所にいようと、20年間刑務所にいたあと釈放されようと、人生の若い大切な時間を犠牲にするという点では大同小異。それと死刑とでは格段の差があります。「自分の命が他人によって奪われる」という恐怖に直面させるということが一番重要なポイントなのではないかと思っています。

ただ、正直言って、この話はいつも私の中で揺れ動きます。

例えば、幼少期から思春期までの人格形成の時期に、非常に過酷な生存環境が被告にあったのかどうか。普通に幸せな子供時代を送った人ならば、絶対に犯しはしない罪だったのか否か。それについては、情状酌量の余地はあるかもしれない、と、今のところは思っています。確かに、過酷な環境下に育った人すべてが犯罪に走るわけではないですが、普通に幸せだった人よりも犯罪発生率は高い。この事実をどうするのか。

今回の被告はどういう幼少期を過ごしてきたのでしょうね。そこは気になります。

長文、失礼いたしました。

P.S. ミジンコさん、「エスパー」だなどと、非科学的なことを……
イトウアイ| | 2010/11/04(Thu)05:05:00| 編集
無題
ミジンコさん
皆様

様々なご指摘ありがとうございました。
ミジンコさんが仰るとおり、科学的に証明されていない内容にてコメントした内容は、皆さんのご意見をバラバラにしてしまう可能性が大きかったこと、お詫び致します。

私の目には自殺者が年間3万人を超えており、死刑というものが犯罪の抑止力を失いつつあるのではないかと考えております。
そういうことや、私が感じる”事実”から上記のコメントを投稿させていただきました。

今後はオカルト的な内容は控えさせて頂きたいと思います。ご迷惑をおかけ致しました。

ミジンコさんのお体が一日も早く回復されるよう願っております。
今後のエッジの効いた内容を楽しみにしております。

ありがとうございました。
漣華| | 2010/11/05(Fri)07:29:09| 編集
なぜ科学的な根拠が無いものを議論に差し込んではならないのかを充分にご理解いただけているようですので有難く謝罪を受け取らせていただきます。

漣華さんの信じる事実については当ブログにてその存在の有無を論じることはできません。答えの出しようがないことだからです。例えば、先に逝ってしまった家族に見守られていると思う気持ちや、違法性の無い宗教を信じて、その教義を信じるが故に行われる善行があることも解っております。そういう科学的には根拠がないことを全て検証がないと否定するつもりはありません。オカルトを持ち出して、それを証拠とすることは受け入れ難いということはもうご理解頂いたようですのでこれ以上申しません。
小生の体調へのお気づかい痛み入ります。
ミジンコ| URL| 2010/11/05(Fri)08:16:43| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]