忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このところずっと抱えている疑問が記事タイトルについて。国が過ちを犯しているときに「それでも公務員(海保職員)として守秘義務を守るべきだった」という意見を出す人々がいるのだが、ミジンコは恐ろしい意見だと感じている。民主党議員たちが言うのならばまだ醜い保身のためだと理解しているのだが、一般の人々まで「公務員なんだから~~~」と語っているインタビューや書き込みを何度となく見た。いやはや、たまげた。いや、正確には呆れた。伊達に「自民党にお灸をすえる」と言って民主党に政権を取らせて自分たちが火あぶりにあっている哀れな国民が多い国じゃないな。

それらの「公務員なんだから上の決めたことには絶対に従うべき」という意見は、国が絶対に国民を裏切らないという前提に立っている意見でしかない。公務員は国に仕えるべきという漠然としたイメージからそういう意見になるのだろうが、公務員が先ずは国民に仕える公僕であるという発想には至らないのだろう。国と言えば聞こえはいいが実際には国の中枢にいる人間たち、すなわち一部の国民でしかない政府の人間たちが自分たちに都合の良いことだけを他の国民に公開し、見せたいことだけ見せる国、すなわち独裁国家の方程式に国民自らハメ込まれたがっているようにしか見えない。

国家機密と言えばなんとなく事の本質をボヤかし易いのだろうが、国家の機密なんてものは結局は極一部の国民だけが現代最強の武器である情報を獲得して、他の大多数の国民には教えないで政府が優位性を保つ方便でしかない。これが分かった上でもまだ「公務員なんだから~」と気軽に言えるのだろうか?

今回、政府が必死に国家機密扱いにしている情報、それが公開されなかったら我々国民の大多数は誰が嘘をついているのかすら判断できなかったのだ。

売国議員たち、みっけ!(当ブログ2010年11月5日の記事)
一部抜粋:
福島瑞穂社民党党首
「車が道路でちょっとコツンとぶつかるような、あてて逃げるという映像だ。(挑発行為は)離れてるし、分からなかった。反日デモがエスカレートしている状況だ。国民に公開することは慎重であるべきだ」

田中康夫・新党日本代表
「期待はずれだった」「これが衝突なのか」
「豈(あに)図らんや、『う〜む、この程度だったのか』が偽らざる印象」「『衝突』『追突』『接触』の何れと捉えるか、批判を恐れず申し上げれば主観の問題ではないか、と思われる程度の衝撃」

民主党・小林興起衆院議員
「向こうが逃げまどって、当たっちゃったということだ。衝撃があるような当たり方じゃない。ぶつかる瞬間はカメラの位置からして見えない」

社民党、服部良一・衆院議員
「捕まえたこと自体に疑問を持っている」

↑この嘘つき議員たちの証言、当のビデオを見ていない人が聞いたら信じてしまったかもしれない。ビデオが公開されないとタカを括って嘘の証言をしたのだろう。

これ全て国会議員たちの証言なのである。国は間違わない、国会議員は嘘をつかないという前提ならば「公務員なんだから~~~」の理論は通用するかもしれないが、実際には国は間違うし、国会議員たちは嘘をつく。
その国に於いて、公務員たちだからこそ内部告発できるってことが今までもあっただろうし今後もあるだろう。その時にも「公務員なんだから~~~」と内部告発を自重して国の不正、国会議員たちの嘘は見て見ぬふりをするのが平和な国なのだろうか?確かに波風は立たないかもしれないが平和では無いはずだ。

拍手[27回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
公務員であろうと
1人の国民ですよね?
不正を正す事を諦めたら・・・
恐ろしい国になってしまうと思います!
怖い・・・怖い・・・
おれママ| | 2010/11/16(Tue)12:06:09| 編集
残念なことに
この内部告発には自民党の谷垣総裁も批判的なんですよね。
226事件を持ち出して、犯罪者というよりはテロリスト扱い。
その喩えもちょっと違和感有るし、国益より組織や秩序が大事、って政治センスが残念。
彼を総裁に戴く自民党は本気で政権奪回する気があるんだろうか?......orz



組織が間違っていると思ったとき組織に属する人間は如何に行動すべきか、ってのは国会議員や公務員に限らず普遍的な命題だと思うんですが、sengoku38氏と同世代で同じ二児の父という自分が仮に同じ立場になったとして、職を賭して告発に動けるかどうか、ずっと自問自答しています。
りょみpapa| URL| 2010/11/16(Tue)13:22:46| 編集
私も少し考えていました。
きっかけは橋本府知事の、公務員は政治家に従うべき、という発言で、かなり違和感を感じていました。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101111/crm1011112050038-n1.htm

まず、国家公務員が従うべきは法律だと思います。

法律に従って公務員が存在し、働くのは、国民のためです。法律にすべてが書いてあるわけではないし、法律が常にすべて正しいわけでもない。場面場面で、公務員は、国民の利益を図るためにはどうするべきか、を考えて動くべきだと思います。

政治家のために公務員がいるんじゃないです。
hectickep| | 2010/11/16(Tue)13:44:50| 編集
確かに!
公僕ならば国民の利益を慮って行動すべき。民主主義というのは、政治を決定する国民に対して常に適正な情報公開があって初めて成り立つはずです。ならば、国民の利益と国家の民主主義のためにはあのビデオ映像(むしろ2時間44分の完全映像)の公開は不可欠。海保職員の行動は、まさに、公務員の鑑のような英断ですね。

ところで、仙石率いる現民主党政権は、もはやファシズムだと思いませんか?国民にとっての重大な情報を秘匿するだなんて、まるで共産主義の一党独裁のよう。あまつさえ、みだりに「国家、国家」と口にする。ナチスの正式名称が「国家社会主義ドイツ労働者党」だということや、ムッソリーニが元共産党員だったことを考えると、社会党上がりの仙石なんて、共産主義者以上にファシストです。
ファシストに対抗するには、正しい国民による矯正が必要です。
イトウアイ| | 2010/11/16(Tue)15:49:47| 編集
余りにも公務員に厳格な
内部告発への抑止力を誇示すると、その時に得をするのは誰なのかな?という思いから記事にしました。

その一番得する、言いかえれば守られる立場の者というのは政府関係者なんですよ。どんなに不正をしようが売国をしようが失敗を繰り返そうが、その情報が外に漏れなければ、民主主義国家での永遠の独裁者にすらなり兼ねません。
そしてその政府を選ぶべき有権者たちはずっと政府の恣意的な情報のみを鵜呑みにして偽りの民主主義下で投票することになります。

尖閣ビデオが公開されたときに更に政権の支持率が下がりました。そのことひとつ取ってみても、公務員の内部告発を「了」とすべきでしょう。誰かさんは中国船船長の保釈を「了」としましたが、そんな「了」とは次元が違います。
ミジンコ| URL| 2010/11/16(Tue)20:48:41| 編集
無題
目的が手段を正当化させる。
「造反有理、革命無罪」と叫んだ紅衛兵と同じですね。
| | 2010/11/16(Tue)21:17:48| 編集
↑代替案を出さないでそう言うのは簡単です
そりゃ「造反有理! 革命無罪!」で文化大革命という大虐殺を正当化している中国と同じに語られるのは不本意です。そういう突拍子もない比較対象を出して語るのは卑怯だと思いませんか?

「国が間違っているときに内部告発も許されない」とするくらいならば、内部告発があり国が自浄できる方がよっぽどマシだと言っているのです。いきなり目的(政権交代)の為には虐殺を推奨しているわけではありません。そんなことも通じませんか?
ミジンコ| URL| 2010/11/16(Tue)21:35:55| 編集
紅衛兵?
紅衛兵なんて例えがすぐに出てくるところがいかにもですね。
洗脳されているヤツって怖い怖い。
はぁ?| | 2010/11/16(Tue)21:44:48| 編集
無題
紅衛兵なんて表現、これじゃ自己紹介しているようなものですねw
紅衛兵ワロタ| | 2010/11/16(Tue)22:10:41| 編集
まぁ、文化大革命が大好きな真っ赤っかな人たちには
「紅衛兵」って常用句みたいなものですから(苦笑)
ミジンコ| URL| 2010/11/16(Tue)22:22:23| 編集
そういや・・・・
仙谷氏が「政治の文化大革命」って表現を好んで使ってましたね。

→民主語wikiより
http://wiki.livedoor.jp/minshugo/d/%c0%af%bc%a3%a4%ce%ca%b8%b2%bd%c2%e7%b3%d7%cc%bf
りょみpapa| URL| 2010/11/16(Tue)23:22:10| 編集
日本のマスコミがまともなら
海保の上層がウォーターゲート事件のディープスロート役を演じて済む話だったでしょうね。つくづくジャーナリズム不在の国ですね。
wagonthe3rd| URL| 2010/11/17(Wed)04:08:34| 編集
無題
ネトウヨの残党ですか? ネトウヨは国益を害する害虫です。一刻も早く消えてください。
名も無きゴキブリ| | 2010/11/17(Wed)07:00:42| 編集
↑と
中国益を心配するアカゴキが申しております。
ネトウヨpapa| | 2010/11/17(Wed)07:57:19| 編集
最近はネトウヨと呼ばれることは
「日本のことを思う日本人」という褒め言葉になっています。民主党批判を展開する者にちゃんと反論できないと「ネトウヨ」と呼んで解決しようとするその短絡的な思考を少しは恥じて欲しいものです。

ちなみに当ブログでは、IP晒しておいて匿名で書き込んだと思っている馬鹿は「名も無きゴキブリ」と表示される仕様となっています。しかも高い確率でこういう馬鹿に限ってパスワードを入力していないものですから後でHNを変更することもできずに一生ゴキブリのまま名を残します。

あ!一匹ひっかかっている!
ミジンコ| URL| 2010/11/17(Wed)08:37:10| 編集
アハハハハッ!!!
ミジンコさんが相変わらず強くて感動しました。
身の程知らずなキティちゃんたちがやってきてはミジンコさんにぶった斬られるところもこちらを長年見させていただいている者としての楽しみです。ミジンコさんは変なのが来るのは喜んでいないのでしょうけど・・・・
大ファン| | 2010/11/17(Wed)17:09:31| 編集
無題
以前はミジさんの意向もあって反対意見にも耳を傾けるべきかと思ってそういう書き込みも一応は目を通したんですが、最近はそこまでお人好しになれなくて素直に「死ね!」と思います。こういうゴキブリが社会をダメにしていくんだなという考えに至る今の社会情勢ですので。ゴキブリ死ね!
おなじくファン| | 2010/11/17(Wed)18:13:33| 編集
こちらとしても
いい加減こういう書き逃げする連中まで相手にすることの我慢の限界は超えております。以前ほど意見を聞く気もありません。本当に時間の無駄としか思えないときが多過ぎるからです。勉強はイヤ、議論もイヤ、キャリアもない!でも「ネトウヨ!」って言えば満足ってアタマの人となにかを議論することが有意義とも思えませんしね。

「ムカついた」→「ネトウヨって書いてやる!」→「やったー!ザマーミロ!」ってことをいい歳した大人がやっている時点で救いようがありません。
ミジンコ| URL| 2010/11/17(Wed)21:07:43| 編集
また書き逃げかよ・・・
余りにも毎度のことなんでツッコミを入れるのもウンザリといえばウンザリなんですが・・・・・

それでも何度も言いましょう。いい歳した大人が他人のブログに来てその内容にムカついたからといって「ネトウヨ!」と叫んだだけで後の始末はつけない、その姿勢が救いようがない馬鹿ってことです。それじゃ酔っ払いがクダをまいている程度でしかないのだから、もし本当に言いたいことがあるのならばもっと自分の言葉ではっきりと言うべきです。

こちらはアク禁をしているわけでもないのだから、顔を真っ赤にして書き逃げだけでは「論破できないから逃げ出した」と解釈するしかないわけです。

社会的責任を伴って生きている人間ならば、最低限、この記事の内容に対して「どこが間違っていると思った」や「ネトウヨと断定した根拠」などを示すことが身についていて然るべきです。部下や上司を説得すること、稟議書、交渉の場などに全く触れないで生きていると「書き逃げ」というヤツをやっても平気でいられるのかもしれませんが、普通はそんなことをしたら例えネットでのことでも恥ずかしくて自己嫌悪になりませんかね?

吐いたツバをすぐに呑むのも当たり前な人間は私が最も軽蔑するタイプです。
ミジンコ| URL| 2010/11/18(Thu)10:01:33| 編集
いつもいつもお疲れ様です
ミジンコさん、いつものこととはいえお疲れ様です。
このエントリーを読んで

>ネトウヨの残党ですか? ネトウヨは国益を害する害虫です。一刻も早く消えてください。

などと書ける人間の人間性を疑います。こういう汚い奴等が民主党を支えているのかと思うといよいよ私も真剣に売国奴たちと戦わないとならないと感じました。
Long time ROM| | 2010/11/18(Thu)12:34:17| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]