昨今、このブログで政治家を語るときには非常にネガティブな内容ばかり。そりゃ民主党議員たちを取り上げることが多いわけだから、どうしてもそうなってしまう。民主党議員の厚顔無恥な言動を取り上げようにも数が多過ぎて追いつかない。本当にこんな政党が政権与党なのかと今でも信じ難いときがある。
正直いってしまえば、海外との往復(先月は6万マイル移動、ギネスにチャレンジしているわけではありません)で数日おきに別の国に移動して様々な折衝に取り組んだ。人生でかなりのウエイトを占めていた祖母が逝ってしまってから周囲にだいぶ気を遣っていただき、学生時代以降では最もスローペースな生活を数ヶ月送ったけれど、結局のところ、今すぐには代わりがいない仕事についてはやはり投げ出すわけにもいかず今休んでいた反動をズシリと受け止め中・・・・。仕事が世界各地に点在しているものだから陸地にいる時間と飛行機に乗っている時間がほぼ同じくらいになるという「武器商人でもこんなに移動してねぇよ!」という状況に。パスポートって有料でページを追加できるんだけれどやったことありまっか?5年の有効期限では毎回ページを追加することに・・・・・・。
日本と海外との往復がこれだけ頻繁になると、このブログをご覧の皆さんには意外に思われるかもしれないが、丸一日「日本のことを忘れるとき」がある。日本語も喋らずに日本のものにも一切触れないときはそうなりがち。このブログを更新するときになんとか心だけでも日本に帰ってきているといったところ。それもセキュリティーが厳しい場所にいるときには、ミジンコが外部へのデータ送信(アップロード)をその場所からは不可能なため、直接の更新はミジンコに事前にデータを受け取っていた秘書がアップロードしているときもある。更新はされている自分のブログにお目にかかるのが数十時間ぶりなんてこともある。時事ネタのときは話題が若干遅れるので厳しい面もあるのだけれど、なんでそこまでして更新するのかはずっと言い続けているとおりで、このブログは自分が日本にいるべきか否かの指針としてとても大切。
「もう日本のことなんていいや!」となってしまったら、こういう趣旨のブログはもう更新しないのだから。その考えはブログ移転前からずっと同じ。
ミジンコがまだ日本に貢献したいという思いがある内はこうやって更新しているのだと思う。そうは思いつつも、とにかく日本の政治ニュースには萎えることばかり。本当に今の民主党政権は自分が経験した中でも最低最悪な政府だ。そりゃ家庭の事情もあって子供の頃から政治家の言動にはとても興味があって、散々、酷いと思える政治家や政権を見てきた。別に自民党が好きだったわけでもない。それでも大嫌いだったけれど自民党政権時代のクソジジィたちは悪党なりの実務能力の高さや海外の政治家たちとのパイプの太さなど、悔しいから認めたくはないもののその実力は認めざるを得ない政治家たちがほとんどだった。金権政治を掲げる政治家なんぞ要らんとは思いつつもそんなクソジジィたち(←大事なことなので2度言いました)を無能とは思わなかった。むしろ彼等は良くも悪くも化け物みたいな存在だったように思う。
ところが民主党はどうだろう?
率直に言って、いやはや、誹謗中傷と言われてしまえばそれまでなのかもしれないけれど心底思う・・・・・・民主党議員たちってアホばっかりだ。「アホ」←これほど端的な民主党評はないと思う。
民主党が政権を取ってからというもの、政府の動きのどれもこれもが笑えないコントを見ているかのようだ。当の民主党議員たちはシリアスなドラマを演じているつもりでいるのかもしれないが、見ている国民からして見れば3流コント。
政治ニュースに萎え萎えになりながらも国会中継は録画してひたすら視聴した。数十時間分の録画データを携帯して重要そうなところは1.5倍速で再生し、更に「おっ!?」と思ったところは通常再生。グダグダな答弁は冒頭だけ見てデータを削除。民主党議員は与党になってから質問にまともに答えようとしたことがあるのだろうか?質問者を小馬鹿にしたような受け答えが多過ぎる。そう怒ってみていたらあることに気がついた。一部の民主党議員は相手を怒らせようとしてやっているわけではない場合もあるようなのだ。ただ単純に答えが支離滅裂なので質問者をカチンとさせているだけのことで、実は答えようとしている民主党議員もいる。そう「アホ」なだけなのだ。アホがアホ故に自分の力量を踏まえずに選挙に出てアホな有権者が投票してアホ政権の出来上がり。
民主党議員が質問に回答しているところの国会中継を見ていると自分が小学生だったときの学級会のほうが質疑応答が成り立っているだけ高度な議論に思えてしまう。少なくとも答える側が答えていたのだから。
答える気がなくて「答えていない」」のならば、まだその回答者は(失礼なやつだとは思いつつも)なにかしらの意図があるのだなと思うのだけれど、民主党議員たちの多くの回答者を見ていると「あ、本当に知らないんだな」や「質問を理解していない」という印象が異様に多い。
これこそ日本の危機だと思う。政権政党がアホなのだ。
[23回]
PR