忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、本当に唖然とすることが多い。
「おまえ馬鹿だろ!」って言うと世間的には暴言ってことになるのだろうけれど、本当に驚くことが増えた。
自分のプライベートは少なくとも自分が驚かない相手とだけ付き合うべきかもしれないと考えることが多くなった。
世間ではなかなか言い辛い台詞に「おまえこんなことも知らなかったのか!?」「おまえはこんなこともできないのか!?」なんて暴言(?)があるわけなのだけれど、正直まだ声に出しては言っていないがそう思うことが多くなった。
それが本当にこの日本では多い。海外では多くないのか?と言われればそれはわからない。というのも、(これも暴言?→)海外で活動するときはそりゃもう凄いキャリアの人間としか付き合いが無いので、自分が頑張らねばというケースの方が多いように思う。
で、こう語ってしまうと、「じゃあ、おまえは日本では凄くないキャリアの人との付き合いがあるって認めているんじゃねーかよ!」ってことになってしまい、ああミジンコって人をそうやって見ているんだなぁと、はいイヤな人の出来上がり。

そんなことは分かっている。人を馬鹿呼ばわりするなんて本当はとんでもないことでそれこそ良くない(?)ことなんだろう。「だろう」と言ってしまうのは正直それに完全に同意はできないから。怠けているヤツが結果として馬鹿と呼ばれるほどの知識の希薄な大人となり、それでもその人のいいところ探しをして無理矢理にでも優れた人扱いをするにはミジンコは人間が出来ていないのだろう。もうそれでもいいや!って思うほど最近は萎えるエピソードが多い。

自分とは悪い意味でかけ離れたキャリアの人(←これも差別なんだろうなぁ・・・・)との付き合いは本当に多いと思う。例えば、自業自得で経営難にしてしまっている中小企業の社長とか、ミジンコの祖母が危篤のときに馬鹿なお願いをしてきた経営者(←こう呼ぶのほどの経営すら感じないが・・・・)とか、中学英語もできないのに恥とも感じていないで人に助けを求めるヤツ・・・・。英語ができる人間が英語をサボった人間を助けないといけないというルールみたいなものが日本にはあるように感じるが、こういうデキる人はどんどん忙しくなり、デキない人は現状維持かもしくはどんどん仕事が減るのが日本の不思議!(←と当たり前に英語できる皆さんは思いません?)

今年、祖母が危篤となって10日間ほど職場と東小金井とを何往復もするときがあり、その時は心底自分のボランティア的な活動を見つめ直した。本当にこう言ってはなんだが、世話になりっぱなしの人(経営者)に限って、そういうミジンコとしてはほっておいてもらいたいときでさえ容赦なくお願いをしてきた。しかも本当に取るに足らないくだらねぇ内容ばかりだった。助けられることに慣れ過ぎている人間たちの恐ろしさを感じた。これもまたしても暴言かもしれないが「だから成功しないどころか延々と鳴かず飛ばすなんでは?」とは思った。

その後、上から目線にはなってしまうがそうするだけのキャリアのある自分(←嘘くさいので謙遜しない!)としては、「ダメだから助ける」ではなくて「見込みがあるから助ける」と全面的に方針変更。だから今ミジンコが現在進行形で支援している企業や店舗は全てやることはやっている会社のみ。そういう会社たちは単純にコツと巧さと経験が足りないだけのことなので、本音を言えば「自分の助けがいるのか否か」も本当は定かではない。まぁ、どっちにしろかかるエンジンのバイクを後ろから押しているようなもの。

こう考える自分はダメなんだろうかと悩むわけなのだが、「こんなこともできないのか!」とか「こんなの中学生でも知っている!」と相手に対して思ってしまうことが本当に辛い。その解決法は人付き合いを考えることしかないのだろうか・・・・・。
だからしばらくブログは休止。ちょっとブログに割いていた時間をもっと趣味に使いたい。日本の馬鹿なニュースを取り上げるからといって暇なわけでもない。本当は声を出すのも面倒なほど忙しいときもあるのに、“誰でも相手にする(←これも暴言でしょうなぁ、はいはい・・・・)”この生き方の限界らしきものをつくづく感じる。

つい最近、英語のゲームを買った友人たちがトラブルになり、その解決法を延々と調べた。その二人は英語が全くできないのでミジンコが当然のように調べることになった。英語ができないなんてレベルではなくて基本的な中学英語でも通じないというのにどうして英語版を買うのか、その理由は価格差というのが大きい。英語版はとても安いのだ。特にアクション性の強いゲームやシュミレーションゲームはいざプレーするときには言葉はそれほど問題ではないので安さの魅力は確かにある。苦笑いするしかないのだが、そのゲーム、ミジンコは日本語版を買っていた。その方がリスクが少ないと思ったから。英語のできる自分は日本語サポートのある日本語版を買い、英語ができない二人は安価な英語版を買いトラブルに。
結局そのトラブルは英語版を購入したが故に起きたこと。日本語版のミジンコがそのトラブルを解決できたのは単純に経験と英語力。その二つとも別にラクして得たわけじゃない。
なんだか日本の縮図みたいな気がした。解決できない人間たちのほうが解決できる人間よりも結果的には自分たちの時間を有意義に使えるのだ。どういう経緯で人が英語を喋れるようになるとか、どういう経緯でトラブルを解決する思考を養うとか、解決しない側の人間は到底理解していない、したつもりでいるだけなのだから「ありがとう」と言うしかやることがない。今までに英語のゲームを一緒にやった日本人の友人で(ゲームのためというわけではないがキャリアとして)英語を勉強し始めたのはなんとたったの一人!本当にたった一人。しかも当然といえば当然だが、その一人がキャリアも年収も一番高い。これ偶然であるはずもない。10年前にはみんな同じようなスタート地点だったのに(←つまり無職、笑うところじゃないよ、たぶんw)

このブログにも延々と質問がくる。まだ見えるところで書いている人たちは言葉は悪いが“マシ”なのだが・・・・・。
「自分で解決する努力を本当にトコトンまでしただろうか?」←この言葉を質問者たちに捧げたい。俺は自分がどうしても解決できないことしかその道のエキスパートに質問はしない。もしくは報酬をちゃんと支払って教えを乞うときはある。仕事なので当たり前だけれど。
安易過ぎるんだ。「ミジンコさんなら答えてくれる」とでも思っただろうか?ずっとブログではボヤかしながらにしか話していないミジンコのキャリア、交友関係、今持っているスキル、こういうことを実はほとんど把握している常連さんたちが相当数いると見ている。で、もっとぶっちゃけて言えば、そういう人たちはミジンコに(はい、これも上から目線で失礼なんでしょうけど→)恐れ多くて質問なんぞしてこない。拍手メッセージでリクエスト?とんでもねぇよ!ってことなのだと思う。(←いや~、イヤな書き方だけれど、こちらももう我慢の限界なんで許さないでいいです!)

自分のキャリアを見直してからミジンコに助言すれば?と思ったときに、こういう記事を書いたこともあるけれど、この時に書かれた拍手メッセージなんていくつも公開したかったくらい。それはルール違反だとは思うので控えた。端的に言えば人の心配よりも自分の心配をしろよってこと。断言できる。そういう人たちは現実の職場やら人間関係やらで相手に相当な負担をかけているはずだ。

とにかくブログを更新していると色々と勘違いする習性の生き物は確実にいるらしい。
実は趣味も遊びも尋常じゃないスケジュールの仕事もこなしている上にブログも更新。自分で言うのもなんだけれど、こういう頻度でこういう内容でブログを更新できる人がそうはいるとは思えない。なんだかそういう指摘もこの前掲示板で受けたけれど、自分でもそう思う。でも暇じゃないんだな、これが。わかりますかね?暇じゃないんだな~~~~、どうせわかんないだろうけど。暇なフリをして相手に気を遣わせないようにしている人を本当に暇だと感じる大人はそうはいないと信じたいけれど。

できるからやる(助けられるから助ける)ってことを継続し続けると逆にモンスターを生み出しているような気がしてきた。
そういうわけでそういうバカヤロウ(女も多いけど)たちが楽しみにしているブログを延々と更新することは悔しいのでブログ休止。クリスマスは恒例の儀式(更新)をしないとならないのでその前には戻りまっさ。何千人規模でいるかもしれないけれど、ミジンコの怒りに巻き込まれちゃった良い子の訪問者の皆さんは本当に巻き込まれただけ。でもそれも昨今の日本ではよくありがちな理不尽な出来事のひとつに過ぎないと思えるほど、今の日本は「馬鹿が馬鹿でいたほうがやったもん勝ち!」になってしまっている。「馬鹿を恨め」←これ日本のスタンダードになりつつありませんかね?はぁ・・・・。
どうかどうか「馬鹿が損して頑張っている人が得をする世界」が実現しますよーに。


追記:
自分が馬鹿だと分かっていると言ったり認めたりしている人間が一番タチが悪い。なぜなら、そういう人間こそ周囲(相手)が認識している状況の深刻さを理解していないし、しようともしていないから。これを「馬鹿の壁」ならぬ「馬鹿のバリアー(馬鹿の自己評価は笑って済ませられるレベルなのだが、実際には周囲は救う気さえ起きないほどの致命的な馬鹿さであるため誰にも指摘されない)」と名付けて本を書いてしまおうか・・・・・。

拍手[53回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
しょうがないのでしょうけれど。

このブログの更新がしばらくとはいえとまるのはさみしいです。。
hectickep| | 2010/12/05(Sun)06:22:19| 編集
師走ですね
お早い復帰をお待ちしわす。



お休みは残念ですが、今年もまたクリスマスの素晴らしくロクでもない記事、楽しみにしてます。
りょみpapa| | 2010/12/05(Sun)06:57:53| 編集
えぇっ
(TдT)

寂しっす
うし| | 2010/12/05(Sun)07:36:11| 編集
正直
同じような事を何度も書いてるにも関わらず、また同じような内容の事を書かないといけないなんて、ご苦労様です。一番読むべき困ったちゃん系の方々は、きっと俺の事じゃない、私の事じゃないとスルーしてるんでしょうね(苦笑)。

ホリデーシーズンは、沢山の着ぐるみさん達をお見かけいたします。正直、寒くないんでしょうね。
pinkshark06| | 2010/12/05(Sun)08:23:02| 編集
しわ~っす(゚д゚)/
もういくつ寝るとクリスマス~~♪いや、クリスマスまでに幾つ寝られるだろう、な師走ですねw
夜更かしの活力、徹夜の友が無いのは寂しいけど、今年もサンタが来るなら励みにしつつ待ってますw
ぴよ| | 2010/12/05(Sun)11:39:10| 編集
了解!
寂しいですけど・・・

ワタクシも自分を見つめ直してみますわ!
(バカな人間になっていないか・・・)
ミジンコさん無理しないでね~(←が無理だったりしてw)
復帰記事・・・のんびり~楽しみにして♪
おれママ| | 2010/12/05(Sun)12:44:13| 編集
無題
クリスマス記事楽しみにしております♪

ブログに割いてた時間を、ぜひ存分に活用してくださいませ。
ぴかぴか| | 2010/12/05(Sun)13:07:44| 編集
あらま。。
最近すっかりROM専でしたが、こんな記事がUPされたら書かねば!w


更新再開をお待ちしております。(ペコリ)


P.S.来年こそ本当に外国に飛ばされそうです。あぅあぅ。
でざえもん| | 2010/12/05(Sun)13:12:46| 編集
ブログのことは
忘れて、その分自分の時間を増やして下さい。と言っても難しいと思いますが。今は楽しいネタよりもがっかりすることばかりですし、間接的にあの政党のために時間を割くことになるのも虚しいですからね~ブログ休止にはいいタイミングかも(^。^;)
まんじゅ@携帯| | 2010/12/05(Sun)16:58:45| 編集
クリスマスが楽しみです
ミジンコさんの不幸なところは実は著名人であるにも関わらず敷居がひじょーーに低いその類まれなキャラクターが仇になってしまうことですね。

例えば芸能人の人のブログに世間話を書き込んだら痛い人決定でしょうけど、ここだと管理人さんがそういったことも真剣に正面から受け止めることが結果として仇になっているときがあるんじゃないでしょうか。

僭越ながらその性格を誉めているんですけどね。失礼しました。
なんちて| | 2010/12/05(Sun)18:03:51| 編集
ブログが更新されなくても
みなさんこちらにいらっしゃることでしょう。
そうして、コメントとかの具体的なやりとりがなくても、みなそれぞれに感じるところ、得るところが
この場にはいつもあるのだと思います。
ろうらん| | 2010/12/05(Sun)18:32:49| 編集
無題
本当に本当に淋しいですが更新される日を楽しみに待ってます。
ららん| | 2010/12/05(Sun)19:31:40| 編集
実は
主が不在でも盛り上がっていた過去がある

そんなところです
ここは
piyoko0901| URL| 2010/12/05(Sun)19:40:38| 編集
今、シーズンのスポーツは何だっ?!
“今”なら、どんな競技でも
どんなに実力がイマイチでも
勝てるぞっ♪

どうもココの主が
しばらくは「応援記事」を
書きそうにないからナ♪

青梅| | 2010/12/05(Sun)22:23:36| 編集
お疲れ様です
又ブログ更新に暇を作ってやっても良いと思えるようになる日をお待ちしています。

同じ記事を読んだのでも私とミジンコさんでは着眼点や思慮の深さが違うので非常に勉強になってました。
G| | 2010/12/05(Sun)23:18:09| 編集
まだ1日しかたってないのに
もうさみしい…。

ミジンコさん、早く帰ってきて…。

政治のニュースを聞くたびに、気持ち悪くて不安になるし。。。
hectickep| | 2010/12/06(Mon)20:17:25| 編集
>方針転換
>「ダメだから助ける」ではなくて「見込みがあるから助ける」と全面的に方針変更。
>だから今ミジンコが現在進行形で支援している企業や店舗は全てやることはやっている会社のみ。


そうすると、お弟子さんがるちんの今後の扱いは・・・・・



とか心配するフリしてみるテストw
りょみpapa| URL| 2010/12/07(Tue)00:29:07| 編集
忙しさ
超がつく忙しさのミジンコさんに「そうですよね。うんうん分かる・・・」なんて私が言ったら、怒られそうだし、逆に「お前もその迷惑な奴の一人だよ!」なんて言われちゃったら、恥ずかしいし。

でも、何でも聞いてきてウザったい人はどこにでも居ると思います。なんでプライドもって自分で調べないのかなぁー?なんで自分で工夫して改善しようとしないのかな?その時間のロス、考えてる?それでお給料、平気でもらうなよ!貴方って私よりも地位は上でしょ?それにそのプロジェクトは貴方の方が当事者に関わりが深いんでしょ?とか。いろいろあります。
keinoheart| | 2010/12/08(Wed)01:50:19| 編集
↑うん、確かに
愚痴ってても無意味ですよね。

で、マスコミ洗脳から有権者を解き放つ方法、ねぇ。。。
日本人の4人に1人という民主党支持者が私の周りにはいないので皆目見当が付かないんですが、結局痛い目を見て目を覚ますのを待つしかないんじゃないかと。その時に「その痛みはあなたが支持した民主党のせいですよ」って教えてあげる、とか?



ホントは選挙権付与に知能テストを課すべきと思うのですが現実的でないので。
りょみpapa| | 2010/12/09(Thu)12:42:19| 編集
無題
ごく最近友人夫婦が民主党政権を、さほどひどいと思っていないことが判明。

こんな身近にこういう存在があったことに、ただ驚くばかり。

どうもあまり痛みを感じてないようなんですよね。
私の友人である彼女は、ある大手外資系で経理課にいる人でもうすぐ子供が生まれる。配偶者の彼はフリー(時給労働者のプータローともいう)公認会計士。

頭が悪いはずもない人たちなんだけど。。。

理解に苦しみます。

どう話せば、民主党に対する評価を共有できるのか、見当もつかない。。。
hectickep| | 2010/12/09(Thu)19:45:53| 編集
無題
ここに来られる「自分の頭で考える」真面目な方々とは毛色の異なる「マジメ」な人たちが日本には多いようですよ。

『菅首相は典型的なマジメ型日本人』
http://miyajima.ne.jp/index.php?UID=1291701710

あとこういう「美談」がもてはやされるのはなんだかなあと思います。

『お父さんのおべんとうばこ 心震える片山君の作文』
http://www.asahi.com/edu/kosodate/news/TKY201011300226.html

小1の作文の評価としては、ずれてると思うんだよなあ。
wagonthe3rd| URL| 2010/12/10(Fri)09:22:48| 編集
↑上手い!
文字通りの真面目ではなく、かっこ付きカタカナ、しかも「型」がついた「マジメ型」ってとこがミソですね。
結果が出ないときはまず姿勢をアピール、という部分は私にもあるので反省しつつ。



作文コンクール、私は良い作文だと思うし、論評にも共感出来ました。同じ年頃の息子がいるせいかな?

でも人によっては「文章力ではなく、『お父さんを亡くして健気に頑張る自分』をアピールしたから入選した」ってみえるのかな?
りょみpapa| | 2010/12/10(Fri)12:44:37| 編集
> 作文コンクール、私は良い作文だと思うし、論評にも共感出来ました。同じ年頃の息子がいるせいかな?

同じことを、民主党のマニフェストに感じた有権者が多かったということです。
wagonthe3rd| URL| 2010/12/10(Fri)14:59:59| 編集
なるほど
見ず知らずの小学生の作文に共感する程度の適当さ(無責任さ)で詐欺フェストに共感するんですね。そりゃ手ごわい。
りょみpapa| | 2010/12/10(Fri)19:21:47| 編集
しかも、一年経ったらどんな作文だったか、すっかり忘れてる。

例の小1の子も、小2になったらどんな作文書くのって話ですよ。「やっぱりお父さんの代わりにはなれませんでした」では入選出来ないでしょ。
wagonthe3rd| URL| 2010/12/10(Fri)20:39:09| 編集
>小2になったら
政権与党2年生のことを指してるんですね、分かります。

そして、ろくな作文書けてないのに「まだ2年生にしては頑張ってる」と擁護する評論家。。。
りょみpapa| | 2010/12/11(Sat)07:55:08| 編集
↑てなこと、話してたら
時事ドットコム:「これまでは仮免だった」=これから本番と決意強調-菅首相

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010121200170&m=rss

あらかじめこんなコメントを残しておく、ミジンコさんさすが。「自分が馬鹿だと分かっていると言ったり認めたりしている人間が一番タチが悪い。なぜなら、そういう人間こそ周囲(相手)が認識している状況の深刻さを理解していないし、しようともしていないから。」

なにせ、まだ後一年は、若葉マーク付き首相と堂々と宣言したわけですから。「ネクスト・キャビネット/次の内閣」はおままごとだったというわけです。
wagonthe3rd| URL| 2010/12/13(Mon)08:59:07| 編集
今まで仮免?
仮免から本免許になるには卒検、学科試験に通らなきゃならないんですが、支持率は下がり地方選挙で連敗続きの菅政権はいつどこで本免許審査を受けたつもりなんでしょう?少なくとも茨城県民は昨日明確にNOを突きつけた訳ですが。。。
りょみpapa| | 2010/12/13(Mon)12:34:19| 編集
生活保護受給140万世帯に 過去最多更新、9月時点
 全国の生活保護を受給している世帯数が、今年9月時点で140万8407世帯に上り、過去最多を更新したことが14日、厚生労働省の集計で分かった。前年同月比では、約14万世帯の増加となった。
 130万世帯を突破した昨年12月から、9カ月でさらに10万世帯増加した。前月比では約9千世帯の増加で、2008年以降、毎月増加の傾向が続いている。
 受給世帯は、1980年代後半のバブル期以降は減少していたが、92年度の月平均約59万世帯を底に、以降は増以降は増加が続いている。
 受給者数は、前年同月比で約20万人増の195万1200人。
(共同通信ニュース。URL参照)


民主党になって1年で生保1割増って凄い成果ですね♪
ルーピー&仮免首相が総理じゃ無理もないですけどね♪


年越し派遣村という名の生保受給者増産キャンペーン、今年もやるんだろうか???
りょみpapa| URL| 2010/12/14(Tue)18:16:38| 編集
無題
生保世帯が増え続ける状況放置で内部分裂に夢中な民主党には、ものを言う気力もうせます。。。

対抗手段が派遣村みたいなやり方でしかないとは思いたくありませんが。。。
名も無きゴキブリ| | 2010/12/15(Wed)12:41:45| 編集
いつもと違うところから入ってコメントしたらごきちゃんになってしまいました。hectickepでございます(^^;
hectickep| | 2010/12/15(Wed)14:30:59| 編集
確か
何ヶ月か前に意味内から今年は派遣村やらない!と都が宣言してたと思います。

やりたきゃ全額国負担でやれみたいな事も言ってたから可能性は0じゃないのかなw

ただ派遣村の是否も問われてたしあれから議論も無いし恐らくやらないと思われ
G| | 2010/12/15(Wed)21:38:10| 編集
どうかなぁ?
派遣村の村長が首相と仲良しで内閣府参与ですから、路上生活者の皆さんは当然期待しているでしょう。
りょみpapa| | 2010/12/16(Thu)19:33:37| 編集
あぁ…。
派遣村も民主党と同じ穴のむじななんですね。。。

日本という国を私利私欲で食いつぶそうとする人々…orz
hectickep| | 2010/12/16(Thu)19:44:48| 編集
無題
しかし派遣村は生活に困ってる人達用に企画されたのにバカな人達のせいですっかり台無しになってしまいましたね。

民主に政権取らせた様に多勢の考えなしのせいで少数のまともな人が救いの手を失ってしまうんですよね・・・
G| | 2010/12/17(Fri)00:47:32| 編集
無題
>派遣村は生活に困ってる人達用に企画されたのに

・・・純粋にそうとは言い難かった面も第一次派遣村の当初からありましたよね。求職活動より政治デモ優先、まず生活保護ありき、など。。。。
りょみpapa| URL| 2010/12/20(Mon)00:20:23| 編集
お仕事@ダンボ~ルーム
仕事の合間にチミチミとニュースチェックしてると、居直ったモンが勝ちなんか?というニュースばかりで・・・脱力。。年末進行中で萎えてる場合じゃないんだけどね。
ぴよ| | 2010/12/20(Mon)23:14:55| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]