忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あ、あのう・・・・・

内閣改造をやった後から延々と円高が進んでいるのを今の政府は知っているんだろうか?

いくらアホしかいない内閣とはいえ、輸出関連企業や中小企業の叫びには耳を傾けるべきではないだろうか?

もう最近は民主党批判をブログで取り上げることも少なくなったけれど、決して民主党がなんらかの改善を見せたと感じているわけではなく、むしろ余りにも酷い政党なので怒る時間もエネルギーも勿体ないと感じたことが2つある理由のひとつ。

もうひとつの理由は内閣改造後に菅政権の支持率が各報道機関の調査で大体6pts前後は上昇したこと。民主党も愚かだけれど、かなりの割合の国民も学ばないんだなぁと。まぁ、ストレートに言えば日本のある部分には失望をしているということ。

で、話は戻るけれど、円高がどんどん進んでいる最大の理由は「円が強い」のではなくて、「円は上げやすい」つまり円を刷っている国の政府がアホなので、他国の政府やHF(ヘッジファンド)の思惑通りにされちゃっているということ。

他の国からしてみれば製造業の超優秀国家である日本が製品をいくら輸出しようが薄利であれば日本企業は衰退し、その膨大なシェアを自国の企業が奪い取れるかもしれない。HFからしてみれば、日本の財務の最高責任者である野田財務大臣が「注視する(なにもしない)」とわざわざ教えてくれる上に仙谷前官房長官は防衛ラインが82円(この記事を書いている時点で割れているけど・・・・(涙))とバラしたりと、そりゃカモがネギを大量にしょってやってきているようなもので、そんなおいしい獲物(通貨)を逃すはずもない。

HFは、どれだけ日本企業が悲鳴をあげようがお構いなしに円高にしたり円安にしたりを繰り返して利益をあげていく。そうどれだけ短期間に円高になろうがHFは自社の利益を優先する、当たり前だけれど。結局のところ、円(クロス円)はやりやすいのだろう。日本政府が馬鹿にされているってこと。

今、日本は夜中の3時半。アメリカにも欧州にも会社があるミジンコは各所に指示出し中。本当は寝たいけれど眠るわけにもいかない。自分の都合で日本に滞在(いやここが母国なんだけれど!)しているわけで、アメリカや欧州での仕事をほっておくわけにもいかないので。実は円高になっているので得をしている。円高になればなるほどミジンコはメリットがデメリットを上回っている。しかし、どんなに儲かろうが日本が壊滅してしまっては虚しいだけ。だから急速な円高は素直には喜べない。嗚呼、今晩も日本企業の悲鳴が聞こえる。

で、政府はなにをしてんの?
今なにをしているののか?という意味。今この時ってことね。寝ているんだろうな・・・・・。
寝るなって意味で言っているわけではない。人間いつかは寝ないとならない。
ただ、円高がまたしても急速に進んでいる本日、昼間からこの夜中にかけてもミジンコは部下たちに指示を出し続けている。首相に起きろとは言わないが、財務大臣や官房長官は防衛ラインの82円をまたしても割った今この時なにをしているのだろう?
それがどうしても疑問で記事にした次第。ミジンコのこの疑問は厳しいのだろうか?

拍手[18回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
政府もですが
政府与党の無策っぷりを報じないマスコミも変ですねー。大臣が顔に絆創膏貼るだけで批判してた記者たちはドコへ行ったんでしょーね?(棒読み)
りょみpapa| | 2011/01/20(Thu)07:48:40| 編集
そう。支持率上がったんですよね。
眼を疑いました。

どうして上がるの?どうしてこの政府を支持するの?管直人の変さが目に入らない?

妙に勢いのある大仰なかっこつけばかりのあの物言いの空虚さに、聞いていられない痛さを感じた私は少数派なの?あの官僚たちの地位争いに、今時子供でもあまりしないような「俺の方がえらいんだい」といういびつな幼稚さしか感じない私は少数派?

権力を欲するのは悪いことではないと思う。自分の思うことを実行して、自分の目指す社会を実現するために動いていれば、そのために他人を動かすことのできる権力を欲するのは当然だと思う。
でも、実行しようとする政策や何かがあるわけでもなく、単に「えらく」なりたい、他人を支配したり、影響を及ぼしたりできる、自分勝手に何でもできる、というだけの、中身のない権力を欲するのは、社会にとって害悪になるだけだと思う。

今の政府、民主党は害悪以外の何物でもないとしか思えない。
私のこういう考えは少数派なの?
日本ってそうなの?
hectickep| | 2011/01/20(Thu)09:06:11| 編集
↑マイノリティではない筈
なんですけどね~~。。支持率が上がったと言っても単に改造前との比較で所詮は30%台だし。
でもNO!を突き付ける為の選挙が無いから。
ぴよ| | 2011/01/20(Thu)16:33:51| 編集
↑なるほど~
とにかく早く選挙をしろ!ということですね~。

ぴよさん、ありがとうございます。
このブログ見てると、ほっとします(^^;
hectickep| | 2011/01/21(Fri)16:24:38| 編集
ていうか
マスコミの内閣支持率調査って信頼出来るんだろうか?


……という素朴な疑問。


マスコミ報道は参考程度にして、自分の感覚を信じた方が良いのではないかと。
りょみpapa| | 2011/01/21(Fri)17:56:14| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]