忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今に始まったことではないとはいえ、最近のフジテレビの韓流のゴリ押しがいい加減ウザッ!×100

先んじてオール韓流ラインナップとも言えた番組編成を繰り出していたTBSが笑ってしまうほどの低視聴率の連発で撃沈した今、今度はフジテレビの韓流ゴリ押しが目立つ。
つい先日、K-POP公演専用の「Kシアター」なるものが渋谷と恵比寿に同時オープン(4月)なるニュースを知り、「なんで新大久保じゃないんだ」と苦笑した。このシアターにフジテレビも出資している。
いくつもの利権をなんとか成功に導きたいという行動は営利目的の企業としては至極真っ当なことなので別にフジに「韓流を押すな」と言う権利はこちらにはない。
ただし、公共性が極めて高い放送局が、自社の利益のために妙な情報操作をして、なんでもかんでも「韓国がブーム!」とすることは放送免許剥奪が妥当だ。

事実を中立性を保ちながら放送することが放送局の最低限守るべき責務なのだが、それがどうにもこの日本では全く実現されていない。公共の電波を使っておいて国民を扇動するようなことが許されるはずもないのだがそれをやってしまうのが今の日本のテレビ局なのだ。
特に最近のフジテレビの「こんなことが本当に通じると思っているのか?」とツッコミたくなるほどの情報操作、いや正確には印象操作か、ともかく酷いのだ、フジの流す情報の数々が。

もう散々ネットでは祭り状態だったフジテレビの「笑っていいとも」で日本人の全世代で一番人気の鍋が「キムチ鍋」だと放送した件。もう苦笑いしか出ない。いくらなんでも全世代で「キムチ鍋」が一番人気って、新大久保でアンケート調査でもしたんだろうか?
この件はミジンコがつっこむまでもなくそりゃもう散々「そんなわけねーだろう!」と言った声が上がっている。まぁ、ミジンコもそう思う。さすがに全世代で一番人気の鍋が「キムチ鍋」だなんてこの日本の調査結果とは思えない。

そしてまたしても「笑っていいとも」での調査結果。今度はピザハットでの一番人気のピザがプルコギをトッピングしたピザだったと放送された。

・・・・・んな、アホな(-_-;)

the-No1-must-be-a-korean-food.jpg

1位は「特うまプルコギ」になっている・・・・・。

しかし、どうやらこれには理由がある模様。

ranking-10pizza-and-fries-of-PizzaHut.jpg
 
テレビ朝日の番組でのピザハットの人気メニューはこのようになっていた。つまり「笑っていいとも」の行った調査では最初から候補に1位~4位の商品を外しているので必然的とでも言うべきか5位の「特うまプルコギ」が1位になったという可能性大。ピザのランキング調査としてチキンなどを外すのは理解できるが1位のチーズハーモニーなどを外したことが意味不明だ。いや意味は分かるか、どうしてもプルコギを1位にしたかったのだろう。

う~ん、キムチ鍋然り、プルコギピザ然り、フジテレビは韓国料理の地位向上を果たすとなにかメリットがあるのだろうか?その真意はさっぱりわからないが、今のフジテレビはこういうことをやっているわけだ。
フジテレビもTBSと同じ道を歩むのだろう。どんなに「韓国は凄い!」とやったところで大多数の日本の視聴者は冷めたものだ。結果として「あれだけ宣伝したのにこんな結果」の繰り返しとなることだろう。

フジテレビが猛烈に押す唄って踊れる韓国のアイドル(?)グループの数々。流行っているらしい(苦笑)
いや本当に流行らないとKシアターが窮地に陥るのだから、そりゃもう必死だろう。

ミジンコの見立てではKARAが最も成功・・・というよりかは一連の解散騒動などで最も知名度がある韓国グループとして今後語られる存在となる。つまり今後どんなグループが韓国からやって来ようがKARA以上に売れるグループなんて出てこないと見ている。男性グループでいうところの東方神起がKARAなのであって、今後、どれだけ韓国グループが来日しようとも宣伝が凄い割には売れないグループの乱立となることだろう。

今までずっと韓流はそうだったのだ。「韓国の映画が凄い!」と一時期モテはやされたが、「シュリ」や「猟奇的な彼女」がそこそこの興収を上げた後、続々とやってきた韓国の映画は名前も知られないままレンタルDVDショップからも消えていっている。皆さん、「殺人の追憶」って観たことありますかね?韓国映画の歴史に残る名作との呼び声もある作品だけれど、日本ではそれほど知られた作品ではない。昨年秋に公開された「TSUNAMI」って観た人いますかね?こんなに映画を観ているミジンコですらパスした作品。あれだけメディアが「韓国映画凄い」の大合唱だったけれど、もう底が見えたというか、同じ価格の鑑賞券を買うとしたら、そりゃ韓国の映画よりも無難なハリウッド作品かドラマの続きが気になる邦画を観るってものだ。

韓流ドラマはどうだろう?
結局のところこの10年「冬のソナタ」よりも売れたドラマはない。そうもう結論は出ているのだが、韓流ドラマがブームだったわけではなくて「冬のソナタ」というドラマが単独でブームだったのだ。他の韓国ドラマのDVDの売上などは本当に酷いものなのだ。
今も日本の放送局がやたらと韓国のドラマを流しているのには、マスメディアが韓国大好きだって理由だけではない。放映権が安いのだ。韓国のドラマ出演者たちは契約上、なんと何度放送されても最初に支払われたギャラのみ。日本のドラマの場合はそれほどの額ではないようだが、それでも契約によりけりとはいえ出演者たち(正確には所属事務所)に放送のたびに利益が還元されている。つまり度々再放送されるようなヒット作に出演した俳優たちにはそれなりの恩恵があるのだ。韓国ドラマの出演者たちにはそれがない。つまり韓流ドラマは安く売ることができるので買い手もつくという事情がある。そりゃこの不景気、自社のドラマを放送したり、ましてや制作するくらいならば韓国でドラマを作らせて(出資して)日本で流そうなんて考えた愚かなテレビマン(←失笑)がいても不思議ではないというわけだ。まぁ、本当に愚かな選択だとは思うが。

そう映画にしろ、ドラマにしろ、実はブームとは程遠い現実があったというのに、延々とマスメディアが「韓流ブーム!」だと騒ぎ立てるものだから、テレビばかり観て過ごしている視聴者は暗示にかけられたようなものだ。
だからKARAの次の人気グループなんぞ出ないと言っているのだ。KARAが人気があるのかどうかすら怪しいものなのに、次から次へとマスメディアは韓国発の大人気グループをクリエイト(←敢えてイヤミでこう表現)していくわけだ。

いやはやおかしな話だ。次々登場する韓国の人気グループたち、そこまで大ブームなのに売上はそうでもない。ブームがどこで起きているのかすら釈然としない。
実際、レディー・ガガの方が売れているんでは?比べるのもガガに失礼な話だろうけれど。

余談だが、最近、韓国の新しい女性グループのPVを何種類か視聴した。こう言っちゃ悪いが目がテンになった。クオリティーが低過ぎてビックリしたのだ。この件については後日触れたい。
それでもフジテレビの情報バラエティー番組(*有益な情報は滅多に出ません)の司会者の小倉久寛や宮根誠司は大絶賛して、いつものごとく「韓国グループのパフォーマンスは最高!」と日本のグループよりも遥かに優れているかのように伝えるのだろう。ミジンコとしてはダンスにしろ歌唱力にしろ、こういった司会者たちやレポーターたちが主張するような「差」を感じたことがない。むしろ韓国のユニットから新たな発見だとか学ぶべき洗練されたパフォーマンスなどを感じないのだ。むしろKARAの尻フリダンス然り、後日紹介する近々来日するであろう新たな韓国グループ然り、「なんじゃこりゃ?」くらいにしか思わない。

拍手[90回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
もともと・・・
韓流・・・??? 何? ッて感じ

ハッキリ言ってウザイ!

日本のドラマももっとちゃんとした作品が出来る筈です!
韓流を押し付けてる民放は無視! 
違う番組を見てますし・・・実際のところ
見たいと思える番組は僅かです。

「いいとも」の件は何じゃこりゃぁ~って思ってました!

有り得ないアンケート結果にうんざりです!
木村太郎さん? 「K-POP押しすぎ」に言及した番組も見ましたが・・・

2chでフジTVが蛆テレビと呼ばれてる事が致し方ないと感じてるこの頃です。
おれママ| | 2011/03/01(Tue)03:23:04| 編集
はんりゅ~
の皆さん、キョウダイみたいに良く似てらっしゃるのでまったく区別がつきませんの~。。。
アチラでは常識みたいですけど~
凄腕のお医者さんてそんなに数が居ないんではないかしらね~。。ハンコタレントww
何か(何を?)頑張ってるらしいですが、(TV見ないんで)ラジオだと顔もダンスもわかんないからとりあえず歌の練習KARAよろしく~~です。
ぴよ| | 2011/03/01(Tue)03:43:19| 編集
無題
キムチ鍋の放送、日曜(だっけ?)の総集編で見てびっくりしました。キムチ鍋の存在すら知らなかったので、東京限定のブームなのかと思いました(苦笑)

アレがごり押し宣伝だったのなら、キムチ鍋を一発で当てたモデル(?よく知らない)は台本通りの演技をしてたということなんですね。

ぴかぴか| | 2011/03/01(Tue)10:19:49| 編集
ゴリ押しって……
多くの人の反発を招いて結局は逆効果だと思うんですが。韓流に限らず。


あと、一年前にavexゴリ押しのアイコニックが韓流に入れてさえ貰えない件……w
りょみpapa| | 2011/03/01(Tue)12:26:17| 編集
いましたね~ICONIQ…どこ行ったんだろ?(笑)

何事も(良いと言われる事でさえ)大きくバランスを崩すと、決して良い結果にはなりませんよね。

私もTSUTAYAに行ったら、韓国ドラマはびっくりするぐらい陳列してあるのに、映画のコーナーのしょぼさに唖然としました。
サル| | 2011/03/01(Tue)14:01:04| 編集
無題
実際はこんな感じで、鶴橋とか大久保で調べても20位以下ですね

ピザハットHP
http://www.pizzahut.jp/

↑上のHPで、「注文する」→「ログインせず注文する」→「ピザハット店舗検索」「地域選択」(例:東京)→「ピザハット店舗検索」「該当する住所を選択してください」(例:新宿区→愛住町)→「ピザメニュー」

以上で、【人気順】のピザメニューが表示される。
(例:東京都新宿区愛住町の場合「特うまプルコギ」は24位)
123| | 2011/03/01(Tue)18:09:21| 編集
無題
本当に不自然に「韓国、韓国」を連呼してる芸人やタレントとかも気持ち悪いですよね!!そんなに好きなら韓国行けばいいのに・・・チャンコ鍋や豆乳鍋の方が美味しいです!KARAとか韓流ドラマとか実際は一部の人達にしか支持されていないのにおかしい。本当に良いものならあんなに躍起にごり押ししなくても自然と受け入れられるのに、あのみんなでブームを作ろうとしてる不自然さがキモイです(^_^;)
gen| | 2011/03/19(Sat)20:02:53| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]