忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

KARAの次はこの2NE1(トゥエニィワン)をマスメディアは猛プッシュする模様。韓国ではKARAよりも10倍は売れていたとかいう話もある少女時代は日本市場ではそれ程の成果を上げておらず、なんとしてでもその2NE1なるグループは売り出したいといった思惑がテレビ局などマスメディアの各方面からプンプン臭ってくる。

でもって、頑張って、本当に頑張って2NE1なるグループのPVを視聴してみたのがつい先日。見ないことには批評もできないわけでそりゃ見るわけなのだが、本当に見るに堪えない陳腐さ。はっきり言おう。このグループを「凄い!」と大絶賛している日本の情報バラエティーの司会者たちの目は節穴だ。こんなレベルのPV、日本で絶賛されるわけがない。

日本では1億総音楽ファンとでも言うべき世界第2位の音楽市場が形成されており、はっきり言ってしまえば音楽が売れる市場がある国、言うなれば巨大な市場を有する国は世界で2ヶ国しかないと言っても過言ではない。CDの販売数は下降の一途とはいえ、ダウンロード販売、ライブDVDの販売など市場規模1位の米国、2位の日本のみが音楽で稼げる国なのだ。だから韓国のグループは日本市場でチャレンジしたいのだろうし、米国や英国のアーティストたちは寸暇を惜しんで来日コンサートを行い販売促進につなげている。
今日この時だって、アヴリル・ラヴィーンが来日している。観光で来ているわけじゃない。日本は世界のどのアーティストにとっても世界第2位の市場なのだ。どんなに厳しい市場でもその規模が大きいので無視できないわけだ。

つまり日本の消費者は世界的に有名なアーティスト、ユニットについて飽食気味なわけで必然的に目が肥えている。そりゃそうだ。年がら年中、「〇〇〇が来日!」ってなニュースが飛び交う国なのだ。ミジンコが何気なく見ていた朝の番組にNE-YO(ニーヨ)が出演して司会者にいじられていたり、アメリカではトークショーではなかなか見られない超大物アーティストたちが日本では普通に出演していたりして驚く。かつてスパイス・ガールズがブレイクした後に「笑っていいとも」に出演していたのには笑った。会場の人たちも日本のタレントたちも、その当時のスパイス・ガールズがどれだけ売れている5人組なのかいまいちピンときていないのが見てとれた。よく出演したなぁとは当時も思ったが、英国からすぐに米国での活動に重きを置いたスパイス・ガールズにとっては、次の集中すべき市場として日本はそれほど価値があったのだろう。

さて、掲題の「K-POPのゴリ押しにウンザリだ!」なのだが、先ずはこのPVを本当に暇なときにご覧いただきたい。忙しいときだと怒りが増幅されるであろうから見ない方が良いかと。
これが日本のマスメディアが「凄い!」「次はコレだ!」と大絶賛している2NE1の日本で最初にリリースするシングルのPVだ。


ブッサ・・・・い、いや、容姿の好みは人それぞれか・・・・・。男のミジンコがどうこう言うと怒られるんだろうか?
まぁ、ミジンコの場合、美しい女性をより魅力的に見せて対象の商品価値や企業イメージを高めるって作業では謙遜抜きにして第一線にいるわけで、その経験によるところの判断としては、このグループでの広告制作はできないわけではないが苦労はするなといった印象。具体的に言ってしまえば、国内市場ではKARAの方がまだ100倍は良いと判断する。

途中、男性が2NE1の女性を容赦なく殴るシーンがあり驚いた。男がここまで本気で女性を殴るシーンをPVに入れるなんて正気の沙汰ではない。韓国映画でもそうなのだがやけに一般人役の暴力シーンが多くて驚く。そんなに壮絶な殴り合いが普通な社会なのだろうか?なんでそこまで人を殴る描写が多いのか本当に理解に苦しむ。

そしてこのPVのラストではカーレースのドライバー役の2NE1のメンバー。暴力男のライバルカーをクラッシュさせ、クルマは爆発。死の報復?
・・・・・だからなんでまたこういう表現なんだろう?なんで爆発炎上する必要があるのか・・・・・。

この2NE1のウリのひとつは「YouTubeでのMusic Clip(シングル8曲)の総再生回数は、なんと65,000,000回を越える」ということらしい。 詳しくは→ 2NE1 (トゥエニィワン) 総受賞数30冠! Music Clip総再生回数65,000,000回以上!!世界中での活躍が期待される、ワールドクラスの次世代ガールズグループが今春遂に日本上陸!(エーベックス・マーケティング株式会社)

え?こんな動画で?
8曲のシングルの合わせ技とはいえ6千5百万回も再生されたとはとんでもない数字だ。
まぁ、これもここで説明するまでもないほど皆さんもご存知のカラクリかと。


「K-POPの流行は韓国政府が操作した詐欺」…日本放送(中央日報)
一部抜粋:
日本放送会社がK-POP動画の照会数を韓国政府が操作していると主張し、波紋が広がっている。こうした操作を通して日本に韓流ブームを起こしているということだ。

フジテレビの情報番組「Mr.サンデー」が26日に放送した「K-POPにハマる女たち 韓流男子にひかれるワケ」という企画で、木村太郎がこのように主張した。「Mr.サンデー」(午後10-11時10分)は視聴率10%前後の人気番組。

木村はこの放送で「韓国政府の中にはブランド委員会というものがあり、K-POPをブランド化するために広告代理店にユーチューブなどのK-POP動画をたくさん再生するよう依頼している」と主張した。韓国政府が広告代理店にお金を支払い、ユーチューブの動画の照会数を増やしながら韓流ブームを操作しているということだ。

また「韓国が韓国文化を挙国的に世界に伝播しようということ自体は過ちでない」とし「しかしユーチューブなどの動画をたくさん再生して流行っているように錯覚させるというのは詐欺まがいの行為」と主張した。

木村は「毎年流行るといわれる服なども実はファッション業界が勝手にこれが流行ると宣伝し、 大プロジェクトを組んで強引に流行らせているというのは周知の事実」とし「マスコミを使えば流行っているように見せかけて洗脳することも可能」と話した。

一般ファッション業界が流行を操作するマーケティング戦略を行っているように、K-POPの流行も韓国政府が計画的に操作してブームを作っているということだ。実際には韓流ブームはないということだ。

木村は「日本でもK-POPだけでなく、AKBなどでも(流行操作が)行われている」とし「こうして強引に流行を作ることが正しいことなのか、一度論議される必要があるのかもしれない」と主張した。

木村太郎氏の主張の一言一句に同意。ミジンコが信用する数少ない識者のお一人がこういう議論の口火を切っていただいたことが素直に嬉しい。それもフジテレビの番組でだ。

大問題なのはブームを無理にでも作ろうとしてテレビ局が「これが流行っている!」と本当はそうではないものを既成事実化することだ。視聴者が判断する選択肢を限りなく狭め、放送局が勝手に世の中の流れ、そう時流を創作するなんてことは絶対にあってはならない。そこを木村氏も懸念しているのだろう。

さぁ、このPVを見て2NE1が日本でも人気となると予想した方はどれほどおられるだろうか?

普段、国内のアーティストのPVを散々見て、更に(韓国以外からの)海外アーティストたちのミュージック・クリップはフジテレビなどがゴリ押ししなくとも自らの意思で視聴している方々も多いことだろう。

本当に良いものでも無理に押し付けられるとウンザリもする。ましてや2NE1なのだ。先日の記事で書いた「なんじゃこりゃ?」はミジンコが2NE1のPVを視聴したときの率直な気持ちだ。

さて最後にお口直しとしてレディー・ガガのYouTubeでの総再生回数1億回超と言われる「ポーカー・フェイス」のミュージック・クリップを貼っておこ。

(*埋め込み再生はできませんのでYouTubeへ飛んで視聴してください)


アーティスト、映像製作陣、共演者たち、それら全員が超一流。
こういうのがミュージック・クリップっていうものだ。
 
国内でなんとしてでもK-POPを売ろうとしている連中は日本の購買層が普段からこういうクリップを見慣れていることを少しは学ぶべきだ。それが分かっていて今のようなK-POPゴリ押しが通じると思っているのならば愚かとしか言いようがない。

拍手[26回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ついにw
思いっきりw殴り倒して下さって 感激です!

もう~韓流・韓流と言われ続けて嫌気がしていました。

何でも消してしまえる消しゴムがあったら~
消したい事がたくさんあるんです!
その中の1つに韓流ブーム(押し付け)がありましたw

PS.
『死ぬ前にこいつだけは殴ってやる!ノート』も作ってますよwww
おれママ| | 2011/03/02(Wed)02:09:45| 編集
youtubeで
6千5百万回も再生されたのにちっともコメントが付いて無い不思議www

Youtubeから人気に火がついたケースはこれまでにもありました。良い画像があると2ちゃんやブログなどあちこちで取り上げられて口コミで広がって、ネットニュースに取り上げられてさらに広がって行く、という過程を経ていると思うんですが、少なくとも日本では無名のアーチストPV画像が、何にも無いのにいきなりyoutube再生回数だけが異常に伸びるって有り得ねぇええええw

・・・・しかもそのPV、どこの音楽映像専門学校生の卒業制作かと。。。厳しいレッスンを何年も積んだ顔面改造人間がこれ。。。


・・・・ホントに韓国で人気なんですか?
りょみpapa| | 2011/03/02(Wed)08:42:35| 編集
流行
流行色協会がその年の流行色を決めているのと同じように、芸能人も実力とかに関係なく、持ち回りでヒットさせたりしてるんでしょうか?

だったらナゼ韓国? 先日出た韓国ドラマと同じで仕入れが安いんですかね?

色も無理やり流行らせるのはどうかと思いますが、まぁ色によって実力に差があるわけじゃないですし・・・
ken_acr99 | URL| 2011/03/02(Wed)10:16:57| 編集
無題
PVとしての評価以前に気になるのが、男性が女性を殴り、女性は男性が乗っている車がクラッシュし、おそらくその男性は死亡しているだろう光景をバックにとてもうれしそうにして終わること。

これをよしとするのが韓国の風潮なのでしょうか?

KARAを見ても思ったのですが、アイメイクを勘違いしてませんかね。
アイメイクのやりすぎや間違ったやり方で、ドライアイになったり、ものもらいや結膜炎などの病気になったりするという記事をちょうど読んだところで、見てて怖くなります。
しかも美的にも成功してるとは思えないし。。

こんな変な流行が作られる以前の韓国女性は、とても美しいという印象だったのですが。その時からは整形はしていたとしても、もっと普通に感じのいい美人が多かったのに。。。

このグループ、外見、歌、ダンス、演技、どれをとっても・・・(・・;

ピーーーッ!
hectickep| | 2011/03/02(Wed)11:50:13| 編集
ブッサ・・・ショボッ・・・
同じ「ブサイク」でも、
サンバイザー状のモノで
堂々と(?!)顔を覆い、
見事な映像に創り上げた《MISIAさん》のPVの
素晴らしさよっ!!
青梅| | 2011/03/02(Wed)11:56:20| 編集
無題
ま、日本の目と耳の肥えた音楽ファン(avexファンは別として)は相手にしないから、いずれ消えていくでしょう。

どんなブームも所詮ブームで、一過性のもんですし。
マスゴミの情報操作に左右される方達は、熱しやすく冷めやすいもんです。

木村太郎は嫌いだけど、言ってることは正しいと思います。
サル| | 2011/03/02(Wed)13:17:27| 編集
hectickep君の
ピーーーッ!は3年B組の生徒としての罰なのですが、ここのコメント欄で見ると「韓国ゴリ押し」について触れてはいけないタブーをピーーーッ!で消しているように見えますw
ミジ八先生| URL| 2011/03/02(Wed)17:08:36| 編集
むりー
音も映像もつまらなくて最後まで見るのが苦痛ー。
このK-POP(笑)のPVは、もしかしてガガたんの「Bad Romance」あたりをマネようとでも思ったんだろうか?全然違うものに仕上がってるけど。
「Bad Romance」では、ガガたんを誘拐したマフィアがガガたんを人身売買し、最後には燃やされるというストーリーですけど。それをマネして燃やしたかったのかな?

うーん。しかしゴリ押しすると騙される人が日本にはいるんだよね。
知り合いがKARAだか少女なんとか(もう覚える気もないし区別つかん)をかわいいーとか絶賛してるんだよね。
まったく理解できないなぁ。
ガガたんを聴いてる私としては、聴いてるのが苦痛な歌唱力ですよ。

以前、近所のコンビニで友達にGagaを聴かせてて「どこがいいの?」と言われていた女子高生がいた。かわいそす;; 「どこがいいの?」とか言う奴らがAKBとかK-POPとか聴くんだろうなぁ・・・。

yuki| | 2011/03/02(Wed)18:40:59| 編集
こういった指摘に
韓国のネットユーザーなどはまたしてもファビョっているようですが客観性を持って状況を見ていけばおのずと事実は明白です。

先ず、レディー・ガガのクリップは敢えて貼りました。彼女の動画へのアクセス数は膨大で常に話題になっていましたから。YouTubeでの話題が更なるファンを取り込んでいった好例でしょう。シングル発売前にもうどの国でも凄いアクセスが殺到し、それでもちゃんとシングルも売れているのです。つまり動画を見た何百万人(アルバムのときは何千万人)というファンは「1回でいいや」とはならずにお金を出してシングルなりDVDなりを購入しているわけです。

そしてK-POPなのですが、なんでかこのレディ・ガガなどが話題になっているあたりから、2NE1などもうそうですが“やけにYouTubeの再生回数”をウリにしているのです。話題になっていると言いたいんでしょうが、韓国国内でしかまだ活動していないグループの動画(しかも記事に挙げたようなレベル)のシングルのPVに800万なんてアクセスは違和感がありすぎるって言っているんです。韓国の人口からしても短期間で800万再生なんて不自然過ぎます。
シングル8枚のPVの総再生回数が6千5百万回なんてよく通じると思ってキャンペーンをやっているなとマーケティング担当者の神経を疑います。

そこまで膨大な再生数ならばYouTubeの方が対応に動くでしょうがなにもされていません。どういう形での再生なのか同社は理解しているんではないかと見ています。

動画の感想となるとそりゃ主観ということになってはしまいます。でも動画が物語っているでしょう。どう考えてもこんなPVでYouTubeの歴史に残るほどの再生数を8曲連続で叩き出すなんて・・・・。

マーケティングってやつは嘘を織り交ぜないでも「ワクワク感」「期待させるナニか」をちょっとスパイスするだけでも“良いものならば”それがたたき台になって商品やアーティストは羽ばたいていくものです。本当にちょんと軽く押し出してあげるだけでいいのです、宣伝ってやつは。

このK-POPのマーケティングに関していえば、もうゲタを履かせるどころじゃないわけです。ゲタの歯の部分も10メートルもあったら歩けないでしょう。そういうことです。
ミジ八先生| URL| 2011/03/03(Thu)00:53:11| 編集
じぇんじぇん関係ね~ですが
渋谷のギャル達がコスメ代をケチってなのか、単に使いやすいのか、マッキーの太い方でアイラインを入れてるのをTVで見たことがあるです。。
どんなに小さな眼でもパッチリくっきり宝塚…

2ね1さん達のアイメイクはその上を逝ってるようなキガス。。

独自路線を歩くふりでみんな一緒が大好きなギャルの皆さんならあのメイクにも親近感がもてるだろうし受けるのカモよ~。
ぴよ@お仕事巻巻ちゅう| | 2011/03/03(Thu)03:17:41| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]