忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本にいるとさ、ブームとか、その時に圧倒的多数から支持されていることに反発すると、本当に色々と面倒なことになる。マイノリティーな意見がイコールとして「それは間違っている!」とされてしまう傾向が強いので。そこがこの日本にいるときにウンザリするところ。

ただ、このブログをやっていて本当にアクセスしてくださる方々に感謝していることは、「ああ、この日本でも自分の意見を支持してくださる方々もいるんだな」と気がつく機会を与えていただいたこと。
このブログの場合は開設当初から今に至るまでご覧いただいている方々も結構な数に及び、当初のこのブログの(自分はそうは考えていなかったけれど)異端者ぶりったら、そりゃ目立ったことかと(苦笑)

400万人ものアホ(←敢えてこう書きます)たちがホワイトバンドを信じ切っていたときに、その趣旨の根底から否定すりゃそりゃ散々叩かれることは分かっちゃいたし(けど止められない)、〇〇ちゃんを救え!ってな募金活動に疑問を呈したら「いいことをやっているのになんで否定するんですか!」と非難された。それでも自分が間違っていると思っていないから延々と自分の意見を曲げないわけですな。それもこれも当初は少数意見だったかもしれないことが後々になってみると、こう言ってはなんだけれど「それ見たことか!」となるケースばかり。そんなときにそりゃもう感謝しているのがブログへのコメントやアクセス数。少なからずの支持の表明がこのブログにいつも寄せられているからこそ、ミジンコとしてはブログを続けられるし、更にその先の話ではあるけれど、まだ日本人でいようと思うわけなんですな。これはもう耳にタコかと。

つい最近、何度か取り上げている「メディアによる韓流のゴリ押し」についても、ネットでは話題になっているとはいえ、まだまだ日本全体で見れば大きなクエスチョンマークにはなっていないのが現実。それでもブログで取り上げないわけにはいかない。我慢がならないから。そしていざブログで取り上げてみると結構な反響をいただく。日本のおかしなところ、不条理なところ、フェアじゃないところ、そんなことを是正したいと願う気持ちは日本人共通のモノであることの証明ですな。多くの日本人は、ベクトルは同じ向きを向いていることの確認がこのブログのおかげでできている。

本当にこのブログでは色々な事象を批判してきた。中には叩き辛い旬な人や活動もあって、いろんな困ったちゃんがやって来そうでわざわざ面倒なことを増やすことも無いとは思うのだけれど、それではこのブログの趣旨に反するし自分らしくもない。・・・・・というわけで今回のトピックは批判したらしたで色々と面倒くさそうな最右翼の「脳科学」、う~ん、本当にできれば避けたい話題ではあるけれど、このままでは日本がバカになるって危機感があるのでなんとかしたい。

先ず第一に取り上げるべきは、脳科学って疑似科学ってこと。なんでも科学と付ければアカデミックな印象を受けるけれど、本来の神経科学、即ち脳の機能を研究する科学である脳科学と、テレビなどで脳科学者を自称する人々が言う脳科学とは全くの別物。後者は科学と称しているがあくまでも自称科学、そう前述のとおり疑似科学なわけだ。なんだかテレビに出演する頭の良さそうな人たちが「脳科学的には~~~~」と言うとまるで科学的検証と得た“揺るがない事実”のように信じられてしまう危うさがある。(敢えてこういう表現を使うが)本当に研究に従事している科学者からしてみれば「なにを言っているんだ?」「その検証は?」と苦笑いしか出ないような説(学説ですらない)をテレビでペラペラと説く脳科学者たち。無責任にもほどがある。

脱税を何年にも渡って行ったことで悪い方でも一時期話題になった脳科学者・茂木健一郎。つい昨日のツイートがあまりにも酷い。

以下、脳科学者・茂木健一郎のツイートとリツイート

「拝啓京都大学の自由な学風にはいつも尊敬の念を抱いてきました。今回の受験生に対する貴学の対応は、その伝統を踏みにじるものと考えます。特定できた段階で、警察への被害届けをただちに取り下げるべきであると考えます。これからも自由な学風を保ってくださいますよう。脳科学者 茂木健一郎」
約8時間前 webから

逮捕だとさ。ナチス。世界の笑い者。
about 2 hours ago Keitai Webから

クズ新聞、クズテレビ、クズ大学、これで満足したか?
about 1 hour ago Keitai Webから

もう、とにかくね、アメリカの、ネット文明の最先端から見ると、日本のメディア、話にならないよ。
オレは#TEDに来続ける。そして、日本をなんとかするよ。オレは日本が好きなんだ。
新聞やテレビは、要らない。
about 1 hour ago webから

クズ新聞、クズテレビ、クズ大学。オレは、お前たちと仕事をする時は、誠心誠意やるよ。
とにかく、ベストを尽くす。一緒に仕事をする仲間は、心から愛する。身体を捧げる。
しかしな、組織として、お前たちが終わっていることについては、一ミリとも譲らないぞ。
41 minutes ago webから

日本のクズメディア、予備校生が逮捕されて満足か? ここ、世界の未来のことを本当に考え、
身を粉にしている#TEDでは、君たちみたいなアホに賛同するやつは一人もいない。
恥を知れ。オレは、本当の日本の未来のために、闘う。 #TED #TED2011

クズ新聞、クズテレビ、クズ大学。オレは、お前たちと仕事をする時は、誠心誠意やるよ。
とにかく、ベストを尽くす。一緒に仕事をする仲間は、心から愛する。身体を捧げる。 
しかしな、組織として、お前たちが終わっていることについては、一ミリとも譲らないぞ。 
41 minutes ago webから 

オレはさ、日本の新聞、テレビには、ほとほとあきれているが、それでもつき合いつづける。なぜか。現場の「人」が好きだからだ。 
つながりたいからだ。しかし、組織としては、終わっているね。 
#TED #TED2011 31 minutes ago webから

クズ朝日、オレのツイートを読め。 @asahi_tokyo
44分前 お気に入り リツイート 返信 

クズ朝日新聞が、逮捕されたとオレの携帯にニュース速報を送った。ジャーナリストは、日本にいないね。アタマの中に、本当に誰かいるのか? お前らが、日本を沈ませている。
オレは、本当に日本のことを愛して行動する。 #TED #TED2011
45分前 お気に入り リツイート 返信


「〇〇〇をすると脳にいい」といった提言を散々メディアを通じて拡散している脳科学者がこのツイッターの使い方・・・・・・。「脳にいいこと」をしない方が落ち着いて生きられるんじゃないだろうか?

先ず、同意できる点を先に挙げたい。ミジンコもカンニングをした19歳の予備校生をマスコミが八つ裂きにする現状は受け入れ難い。マスコミが自己の飯の種のために公開私刑を行うなんて言語道断だ。この点は同意。

あと日本のマスメディアが大嫌いという点は共通していると思う。ただし、ミジンコはマスメディアが無くとも特に収入に変化はない。対して脳科学者・茂木健一郎なる人物はメディアがあってこその今の地位にあることは疑いようもなく、ツイートではマスコミは嫌いだがマスコミ関係者は好きというなんとも整合性の取れないフォローもしている。脳を科学しているとする人物がここまで矛盾した言動をしていることに苦笑する。

クズ朝日ってのには笑った。ジャーナリストが日本にいないというのもこのブログでも散々述べていることであり同意。ただし、数年に渡って巨額な脱税をしていた分際で「オレは、本当に日本のことを愛して行動する。」は厚顔無恥な主張だ。日本を愛しているのならば納税くらいはちゃんとするべきだった。それも1年ではなく数年間も脱税し続けていたのだから言い訳もできないだろうに。

では、次に同意しかねる部分を述べたい。今回、どうしても取り上げたいことだ。

>クズ新聞、クズテレビ、クズ大学

ん?クズ大学?
マスコミ批判だけならば理解できる部分もあるのだが、京都大学をクズ大学と呼ぶのは乱暴すぎるのではないだろうか?
穏便に収めようとしなかった大学への批判ということなのだろうが、カンニングの犯人を特定するためには携帯キャリアの協力が不可欠であり、その協力を得るためには警察に被害届を提出して捜査してもらうしか方法がない。科学者を自称する者がその必要不可欠なプロセスを理解しようともせずに被害者である京都大学をクズ大学と呼ぶとは常軌を逸している。
では他にカンニングの犯人を特定できる方法があっただろうか?どんな屁理屈をこねようとも、犯人特定には警察の力が必要だった。大学側が他にどんな対応ができるというのだろうか?クズな対応だろうか?
言うまでもないが京都大学はクズな大学ではない。

どうにも彼のツイートを読んでいると自分に酔っている感が否めない。それと大学、いや正確には学会への恨みつらみというものが滲み出ている。
だからといってクズ大学はないだろうに。日本が誇る大学じゃないか、京大は。
カンニング、しかも入試でのカンニングだ。その対応をした大学をクズ呼ばわりするような人間になるくらいならば脳科学なんてものは絶対に参考にしないでおこう。そんな人間にはなりたくないので。

更にもう1名。(今回は長いよ!覚悟のほどを!)
明石家さんまの番組に出演して知名度を上げた脳科学者・澤口俊之。
「澤口 セクハラ」でのGoogle検索結果 ←こういうことなのだ。知らなかった皆さん、驚いたことかと。

なんでミジンコがこのことを知っていたかというと本当に偶然というべきか、ミジンコが怒り心頭の「ゲーム脳」というトンデモ説を唱えていた森昭雄教授がよく引用していたのがこの脳科学者・澤口俊之の論文だったから。さて澤口なる学者はどんな人物なのかと調べていく内に起きたセクハラ騒動。もう当時は呆れるしか無かった。ゲームをすると危険だと唱えているその人がセクハラで告発されたわけだ。苦笑いも出なかった。

以上2名。脳科学を研究している1名は京大をクズ大学と呼び、もう1名はセクハラで告発された過去がある。
脳を科学すると相手を傷つけたくなる衝動にでもかられるんだろうか?

最後に疑似科学については遥か昔より識者たちによって指摘されていることをいくつか挙げたい。
wikipedia 疑似科学【疑似科学の特徴・傾向】より)

マーティン・ガードナーによる指摘
1952年、アメリカ合衆国の懐疑論者マーティン・ガードナーは、その著書において、疑似科学者の傾向として以下の5項目を挙げた。原著は1952年初版であり、この分野の古典ともされるが、同時に、すでに50年前の本なので、現代の統計学を通した科学の状況とはあまり一致しない記述も多々見うけられる。
  1. 自分を天才だと考えている。
  2. 仲間たちを例外なく無知な大馬鹿者と考えている。
  3. 自分は不当にも迫害され差別されていると考え、そのような自分をガリレオ・ガリレイやジョルダーノ・ブルーノといった、異端であるとして不当に迫害された偉人になぞらえる。
  4. もっとも偉大な科学者や、もっとも確立されている理論に攻撃の的を絞りたいという強迫観念がある。
  5. 複雑な専門用語を使って書く傾向がよく見られ、多くの場合、自分が勝手に創った用語や表現を駆使している。
またガードナーは同著において以下のようにも述べた。
「もしある人が、手に入る限り全ての証拠に矛盾するし、また真剣な検討に値するような合理的な根拠を何一つ提供しないような考え方を頑固に提唱し続けるのなら、仲間から奇人というレッテルをつけられるのも当然だろう」

マリオ・ブンゲによる指摘
  1. 融通性に乏しく、一般に新たな研究の妨げになる。
  2. 一般に、支持者は、研究していない信奉者からなっている。
  3. 場合によっては、商業的な関心から支持を得ることもある。
  4. 現象のほとんどが信奉者にしか証明できず、その多くが超自然的効果をほのめかしている。
  5. 根拠とする議論の多くが、時代遅れか、信頼できない文献からの引用か、証明不可能なものである。論の立て方に明確さや首尾一貫性がかけている。
  6. 数学が使われることがめったになく、論理的な議論が欠けていることが多い。
  7. 主張される現象の多くが、昔からあるものだが、アイディアに進展が見られない。
ハインズによる指摘
1988年、アメリカ合衆国の心理学者テレンス・ハインズは自著において疑似科学の傾向を以下のようにまとめた:
  1. 反証が不可能であること (カール・ポパーの提唱する反証可能性の欠如)
  2. 検証への消極的態度
  3. 立証責任を転嫁する


これらの指摘の数々、まさに今この日本で脳科学者と称している者たちがやっていることばかり。
「脳科学」という言葉を出して人間の行動を説明すると失笑される時代が来ることだろう。本棚にある脳科学者たちの著書を見てそれらの本の所有者たちがアイタタタと思う日が来るだろう。それもこれも脳科学者を自称する者たちが自らの首を絞めたようなものなので同情はしない。それに後から本の購入者が著者についてどのような感情の変化があろうと印税は発生した後だ。脳科学者たちが既に稼いだ資産が減るわけでもない。

科学ってそんなにテキトーなものじゃない。
科学を追求する者たち共通の崇高な理念がある。科学者だけが味わえる新発見という醍醐味がある。だがそこに至るまでの過程はまさに人生をかけた挑戦だ。
疑似科学を収入UPにつなげようと必死な者たちには到底理解できないことなのだろうが・・・・・。

日本は今後も科学力での優位性を保った国でなければ活路は見い出せない。そう、「科学」という言葉はもっと慎重にそして敬意を持って使われるべき重い言葉なのだ。
疑似科学をモテはやして本来の意味での科学を埋没させるなんて日本人がするべきことじゃない。

拍手[32回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
>ツイートではマスコミは嫌いだがマスコミ関係者は好きというなんとも整合性の取れないフォローもしている。

ここの所は少し分かるかも…。

韓国人や韓国は嫌いだし「爆発しろw」って思ってるけど韓国人の友達が居た事もある。韓国人は嫌いだけど個人は又別…みたいな。

そう言う感じなんじゃないかなぁ、分からないけど
G| | 2011/03/04(Fri)07:37:52| 編集
無題
茂木が「脳科学では~」と言う度にイラッとしてました。
NHKのプロフェッショナルとかいう番組は司会メインが茂木+アホ女子アナで、毎回トンチンカンな質問や「解説」をするのが見苦しくて、嫌いな番組でした。
ぴかぴか| | 2011/03/04(Fri)08:35:02| 編集
No科学!
科学的な話題を一般に分かり易く(時には面白おかしく)伝えて自分の研究分野への世間の関心や認知度を高め、そこで直接、間接的に得たもの(経済的利益も含む)を学術研究に還元する。
その際の一般向け説明が厳密には科学的に正しくなかったとしてもいわゆる「ポピュラー‐サイエンス」としてある程度はアリかなぁ、と個人的には思ってました。東北大学の川島隆太教授、「脳トレ」ブームで得た利益の半分は規定により大学の取り分ですが、残り半分の個人の取り分まで大学の研究施設拡充等につぎ込んだり大学に寄付したりして学術発展に貢献されたという話ですし。。。。
でもポピュラーサイエンティストのスタンドプレーも行き過ぎると科学本筋への弊害になるんですね。

あと、研究者の学術的な主義主張とその人個人としての人格は別の問題だと思うんですよね。学術的には真っ当な科学者だって研究外の分野でスキャンダルを起こすことはある訳だし。。。。まぁ記事の2氏は科学者でなくタレントとしいう分類でみてもトンデモな言動ですが。


>数年間も脱税し続けていたのだから言い訳もできないだろうに。

茂木健一郎氏、脱税発覚時には「納税する暇もないほど忙しかった。税理士に頼む暇もなかった」とかインタビューで開き直りつつ、数日後には修正申告に応じてましたw ツッコミ処ありすぎ。。。
りょみpapa| | 2011/03/04(Fri)08:41:23| 編集
無題
茂木さんはご自身がクズ科学者と呼ばれたらどう感じるのだろう?
みんごる| | 2011/03/04(Fri)08:47:59| 編集
無題
脳科学で証明できていることって特にないですよね?

あくまでも個人の見解もしくは個人的な調査結果まで科学と称することにはなんとも言えない危険性を感じます。

金魚| | 2011/03/04(Fri)09:26:13| 編集
ありゃりゃ? (゜o゜)
【特徴・傾向】を読んでいたら・・・

「あれっ?
コレって、心霊現象ウンヌンとか
UFOがどうとか言ってる人たちと
同じじゃね?」って思えてきた。 (=_=)
青梅| | 2011/03/04(Fri)09:58:32| 編集
何かね
自分無知なんで、ミジンコさんのブログ読んでると色々勉強になるんです。

今、こんだけネットが普及してる時代に、テレビの役割って何なんだろうって考えさせられます。

サル| | 2011/03/04(Fri)10:54:51| 編集
無題
今回の京都大学の対応って、間違ってるとは思えないですが。。。

以前茂木氏の本を一冊読んでみました。正直、あれ?っていう拍子抜けな内容でした。普通に勉強してる人なら、誰かが言ってそうな「自分はこうやった、こうだった」という類のことしか書いてなくて。

でも、学歴高いんですよね?ケンブリッジとかでは、いろんな研究者とカフェテリアなどで日常的に普通に自由に議論できることが素晴らしいとか書いてたし。。。

ここで紹介されている疑似科学の見分け方、わかりやすいですね。気をつけなきゃ。。
hectickep| | 2011/03/04(Fri)12:30:39| 編集
昨夜ね
痛いニュースってやつでこの暴言を見た時に
何じゃぁ~~~って感じで・・・

ミジンコさんの記事でスッキリしたわw
おれママ| | 2011/03/04(Fri)13:07:01| 編集
同じ考えの人がいて感動!!
以前よりブログを拝見していました。
「脳科学って信用ならない」を読んで、同じこと考えていた人がいたんだ!って感動してコメントしちゃいました。
ちなみに私は大学(医学部)で茂木氏がいう”脳科学”は行動科学・心理学として習いました。
澤口氏もなんか信用ならぬ人だと思っていたら、やっぱりという感じです。
Boo1chomeKojiCha| | 2011/03/04(Fri)20:03:20| 編集
そもそも民主主義社会の自由って
自身と同様に他者の有する権利を尊重することが大前提だと思っています。
今回の予備校生の行動は他の多くの真面目な受験生の「公正な評価を受ける権利」を著しく損ねる行為である以上、評価を下す側の大学が警察に届けることは当然なのだと僕は思います。
何故、大学の対応にブチギレているのか本当にわからない。自分の専門分野と称している専門分野においてすら論文を発表したことがない人間の思考回路にはついていけませぬ。
でざえもん| | 2011/03/04(Fri)20:32:18| 編集
無題
> でも、学歴高いんですよね?ケンブリッジとかでは、いろんな研究者とカフェテリアなどで日常的に普通に自由に議論できることが素晴らしいとか書いてたし。。。

ミジンコさん、ここ大笑いするところですよね!
wagonthe3rd| URL| 2011/03/05(Sat)07:20:22| 編集
↑たしかに研究者たちが
部外者と研究テーマについて議論することは先ずありません。そんなことはケンブリッジだろうが他のどの大学であろうが有り得ません。雑談ならば有り得ますが。

その理由は、研究者には守秘義務があり、それを破ったら数十億円にも及ぶであろう損害外相請求が待っているからです。私もそんな契約でがんじがらめです。全部破ったら数千億円の借金になりますw

そういうわけで茂木なる脳科学者が述べているケンブリッジでは部外者同士でも研究をバラし合って素晴らしい説は、ただケンブリッジと言いたいだけとちゃうんかと結論づけさせていただきたく候。
ミジンコ| URL| 2011/03/05(Sat)19:14:04| 編集
疑似科学者たちが
もっと真剣に、そして冷静になって自己の活動を省みるべき点があります。本当に深刻な問題です。
脳科学を信じたが故に起きる事故、そして悲劇の可能性です。
これは霊感商法ととても似ている問題です。

脳科学で改善できると確実に言えることはありません。つまり脳科学者たちが、これを実践したらどうにかなるといったニュアンスで伝えていることにはなんの効果もない可能性が極めて高いということです。

もっと詳しく言いましょう。「脳にいい」と信じて実践するなんらかの習慣があるとしましょう。例えば、それをやればボケない、もしくはボケにくいなんてことがあったとします。
医学的にそんな方法が確立されているでしょうか?確実にボケない方法なんてまだ存在しません。認知症のメカニズムの解明に研究者たちが尽力している最中でいくつかの可能性が見えてきた段階だというのが実情です。

脳科学はなんらかの幸せの追求のような表現を何度となく見聞きしました。
本当でしょうか?脳科学者が推奨することを実践すると本当に人の人生は改善されるのでしょうか?勉強に励んで、仕事を一生懸命して、社会的地位を向上させたり収入をUPされることよりも優先するほどの実績が脳科学にはあるでしょうか?

脳科学という医学ですらないことを信じて実践したところで結果は誰にもわからないのです。しかしながら、「溺れる者は藁をも掴む」、人間とはそう動いてしまう生き物です。この時の脳科学からはプラシーボ効果くらいにしか期待できません。本来は医師に相談するべきことが回避されてしまう危険性があります。

脳科学を実践してアタマが良くなるという証明はどこにもありません。普通に勉強をした方が良いと私は思います。脳科学をやるとなにかが改善するという絶対的な証明がないというのに、現状は「脳科学では」「脳科学では」と連呼する自称・科学者たちがいるわけです。
彼等はの説を真に受けてしまい人生が悪化(要は脳科学をやっているのに効果が出ない)した場合、その人たちは自業自得として片付けられるのでしょう。きっかけを作った者の責任は?と私は思うわけです。

とても汚い表現を使います。悪い表現だとは思いますがとても分かり易いと思うので使います。

「馬鹿を騙してなにが悪い?」という人間と「騙された馬鹿」、どっちがより社会にのさばって欲しくない人間でしょうか?私は確実に前者なのです。私がブログでたまに使う悪党というのは前者のような人間たちです。騙された側にも呆れはしますがそういう人たちに罪があるとは思っていません。
ミジンコ| URL| 2011/03/05(Sat)19:30:02| 編集
なるほどぉ。。
騙されないように、気をつけねば…メモメモ

いつも感謝です(^^)
hectickep| | 2011/03/05(Sat)23:26:27| 編集
無題
昔、家庭医学や心理学の本を読んで、脳がどう思考するのか、どう機能するのか、
ということに興味を持ちいろいろ本を読んでいますが、本屋に学問的な本が少なすぎです。
メディアで持て囃されてる茂木氏の本がオススメとして置いてありましたが、
うさんくさくて買いませんでした。血液型別性格診断と同じ臭いがします。
うっちぃ| | 2011/03/06(Sun)08:57:10| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]