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ご注意: 以下の動画には過激な表現どころかまさに戦場ってなシーンばかりが含まれているので、そういう映像が苦手な人は・・・・って得意な人なんているのか、コノヤロー!

散々やり倒した「Call of Duty: Modern Warfare 2」、日本語版と英語版の両方を購入したミジンコ。ゴーストさんの後ろで生き残ることはや1年と数ヶ月。昨年発売された同シリーズの新作の「Black Ops」のキャンペーン・モード(映画のようにストーリーを進めていくモード)が余りにもしょっぱい演出で失望。同じシリーズとはいえ、ゲーム会社やディレクターが異なるので驚くほどそのクオリティーに差が出ている。まるでシリーズ化された映画と同じ。

悲しいことにそのミジンコ大絶賛の「Call of Duty: Modern Warfare 2」のディレクターと彼の右腕とも言える製作者は他社との密会がバレて会社を去ることに。これで今度同じ会社から続編が出たとしても恐らく似て非なるものとなるだろう。ガーン!

その「Call of Duty: Modern Warfare 2」とその前作にあたる「Call of Duty 4: Modern Warfare」(タイトルが諸事情あってややこしい。同じ製作陣。)を再現した自主製作映画の動画が恐ろしいまでのクオリティー。
ゲームに出てきたシーンやキャラクターが見事に再現されている。製作者は映像関係の会社への売り込みも兼ねての製作だろうが、それにしても余りに忠実に再現されているので驚く。


 
ちょっとゴーストさん(ガイコツのバラクラバ)が細い気がするけれど、他はもうキャラクターたちから舞台までゲームの世界そっくりそのまま。自主製作でここまで作るとはカナダのクリエイター恐るべし。

そして同じく驚いたのが、今度は実写ではなくゲームの映像。「Battlefield 3」という新作のプレー動画。よく日本のゲームにありがちなプレイヤーが操作できないムービーシーンとは異なり、本当にプレーできる部分での動画。もうほとんど実写で臨場感がありすぎて恐い。



もうなにがゲーム動画でなにが実写なのか・・・・・。
 
ひとつとても残念なのは日本とアメリカのゲーム会社の技術力の差が年々広がっているところ。これはまるで日米の映画産業の差のようで、あまりにも歴然とした技術力、資本力の差がついてしまった今、日本人の優秀なエンジニアはアメリカのゲーム会社へと向かう。そりゃそうだ。収入も職場環境にも歴然とした差があるのだから。

現実問題として、今の日本のゲーム会社では製作費があったところで同じようなクオリティーのゲームは製作できない。
今回挙げた2つのゲームシリーズ、新作がリリースされるたびに「ハリー・ポッター・シリーズ」と同程度かそれ以上のソフト販売数を誇るのだ。100万本、200万本なんて単位ではない。発売1ヶ月で600万本超なのだ。そんなタイトルが毎年のように何タイトルも発売されるのが今のアメリカ。凄まじい経済効果だろう。

映画産業と似ているが、アメリカのゲーム、この動画で取り上げたようなゲームは日本でも大ヒットしているのだ。日本のゲームは海外ではなかなか売れない中、その逆はよくあること。そりゃ、ここで挙げたゲーム動画を見れば納得できる。真っ先に「スペースバトルシップ ヤマト」がどうしても思いついてしまうが、邦画のSF大作とハリウッドのSF大作とでは、最初から期待値が違う。ましてや自分で操作するゲームなのだ。そりゃクオリティーが高いものを操作したくなるというものだ。

日本は過去20年ほどでゲーム製作への投資を政府がほとんどしてこなかった。政府の助成がある韓国のオンラインゲームは日本のユーザーも多数取り込んでいる。ミジンコは韓国ゲームのクオリティーには甚だ疑問だが宣伝はえげつないが故に効果はあったのだと思う。
日本は米国のようなゲーム産業を形成するチャンスはいくらでもあっただろうに本当に残念だ。

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うっ…
「今の日本のゲーム会社では製作費があったところで同じようなクオリティーのゲームは製作できない。」

まったくもってそう思います。
…って、内情を知りすぎてる私はそれ以上申し上げられませんが(汗)
とにかく、我々CGプロダクションはゲーム会社への依存から脱しないと、共倒れしてしまう危険大。なんとか打開せねばと、日々模索中です。
まめクロ| | 2011/03/04(Fri)19:21:17| 編集
ふむぅ
グラすごいねぇ。すばらしい。
でもこの手のものは私はすぐ飽きてしまうなぁ。
この時代でも、2Dで十分楽しいものを知っているからな。
米国と同じものを作ろうと思っても全く同じものは作れなくても、日本は日本独自の面白いゲームを作ればいいと思うんだけどなぁ。
まぁ、そういう環境を潰してしまった会社があるみたいだけど。

グラでもない、内容でもない、人から金をいかに巻き上げるかという思考でゲームを作っている所がゲーム会社面してるのが一番問題ですな。
yuki| | 2011/03/05(Sat)00:04:29| 編集
政府の助成があっても…
日本政府のIT育成政策の実情はこんな感じですからねえ…

先進的情報技術活用型医療機関等ネットワーク化推進事業 (平成12年度補正事業)事後評価評価書

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/it2/hyouka/dai10/10siryou2_1_2.pdf


2-3 今後の事後評価予定 (P.2)

「今後、継続する事業は無いため、本事業に対する事後評価を実施する予定はない。
ただし、厚生労働省の「保健医療分野の情報化にむけてのグランドデザイン」で提言 されている項目の達成状況を見つつ、アンケート調査等による今後の検証に委ねる。」
wagonthe3rd| URL| 2011/03/05(Sat)13:24:09| 編集
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 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
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自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


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