無視するべきか、いやこのままだとこの人の会社は倒産するな、いやでもそれは自業自得というものだな・・・・と色々な思いを巡らせてはみた。少なくともこちらからメールをすることだけは避けたい。着信非通知でかける電話ならばこちらの連絡先を教えないで済むか、いや、だからなんでそこまでしてこちらが答えないといけないのか?そもそもこんな人物ではミジンコの説教は電話口からでもPTSDになるほど脅えることだろう。これだけブログを見ていて分からんかったのか、ミジンコは怒っているときは平和な日常を生きている人々では遭遇しない恐ろしい人になるということを。
わらび☆かんがるー子のブログには仕事請負い用のメールアドレスが記載されていて、そこにメールをすればミジンコとコンタクトが取れると思ったらしい。その人物は記事のタイトルで大馬鹿者と表現されて傷ついただろうか?だったらこれ以降は読まないで構わない。そんな面倒くさいヤツの相手をしないで済むのならばこちらは助かる。どんなに控え目に表現しようとも大馬鹿者にしか思えないのでそう表現している。いくら何年も前からこのブログを見ているからといって自らしでかした不始末、それも会社の存亡の危機に関わるような相談をブロガーにしてきたのだ。これを大馬鹿者と言わずしてなんと言おう。
思えば、ブログから内緒コメント機能を消して久しい。そういえばYahoo!ブログ時代にはゲスブによくこういう個人的な相談や質問がきたものだった。まぁ、今回の相談者はまだ答えてもらって当然といった態度ではないだけマシだろうか。長年このブログを好いていてくれているらしいが、こちらとしては困った相手に好かれたものだとしか言えない。まぁ、溺れる者は藁をも掴むという、掴んだそれは藁ではなくて有刺鉄線だ!・・・・・といじめるのもこのくらいにして説教タイム。
とにかくアンタ、そうミジンコに相談してきたそこのアンタ!アンタの評価は大馬鹿者。これは揺るがない。こう言われることに慣れろ馬鹿!自覚しろ馬鹿!
ここまで言われてもまだ読んでいるだろうか?お~い、馬鹿見てるか~?イラッときただろうか?
そこがオメェの大問題点だから敢えて煽っているんだ!分かったか馬鹿!おまえは馬鹿だと言われてムッとするタイプだ!「そんなこと当たり前だ」と思っただろうか?違う!接客業で職務に就いている時間は「馬鹿!」と言われても「有難うございます!」だ!倒産したくなかったらそれを徹底しろ!理不尽なことにも耐えろ!大体、アンタの問題は決して理不尽なことを客に言われたわけじゃない!そこを履き違えるな!
見ず知らずのミジンコにここまで言われてムッとしただろうか?こっちもムッとしてんだ、馬鹿!
いきなりメールで会社の浮沈に関わる重大なメールをしてきたことだけに怒っているわけじゃないぞ!大問題なのはおまえさんが客に反発していることだ!分かってんのか、馬鹿!
先ずはやるべきことは、とにかく真摯に謝ることだ。自分が悪くないとか思うその考えを謝れってことだ!客商売をやろうと志しておいてなんだその態度は!客商売をしておいてどちらが良い悪いなんて判断をしていること自体がおこがましい。ひたすらアタマを下げろ!(今回のはそうは思っていないが)客が悪い場合もあるかもしれない。それでもどちらが良い悪いをお金をいただく側が判断するなんてこと自体が間違っていると言っている。接客とはそういうものだ。イヤなら辞めるしかない。今の状況ならば誰も止めないだろう。おい、馬鹿!おまえは上に立つ者としての覚悟はあるのか?おまえが1ミリも悪くないことが発生したとしてもおまえが真っ先に頭を下げて許してもらうんだよ!先ずは1万回頭を下げてからスタートだと思え!わかったか、馬鹿!
事情は大体把握した。その把握するまでの数分を返して欲しい。まさかミジンコにここまで馬鹿、馬鹿、馬鹿と言われると思ってわらびにメールをしてこなかったことだろう。おい、馬鹿、想像できるか?わらびは恐れながらも事情を分かり易く書き直してミジンコが即座に事情を理解できるようにしてからメールしてきたんだぜ?わらびでさえ、そこまで気を遣っているというのになんだあの人の上に立つ者とは思えないようなメールは!
馬鹿、馬鹿と言われてアタマにきたのならばそれまでの人間だ。このまま事態は絶対に終息しないまま何年でもツイッターやブログでアンタの会社は悪評を書かれ続けることだろう。なにしろアンタは事態収拾能力が欠如している上に反省していないものだから客に反論している!反論するな!客が呆気に取られとるわ、馬鹿!
まだ読んでいるだろうか?(悪いが赤の他人にここまで書いていると、こちらも笑ってしまう面はある・・・・w)
さて打開策だ。というよりは客商売をやる者としての当たり前の対応の話だ。
お客様のご意見(クレームと捉えるな!)に対して先ずは感謝してから、会社側の事情なんていちいち説明せずにひたすら善処する姿勢を見せることだ。
今回、アンタもアンタの会社も大失敗をやらかしたわけだ。今後、本当に客だった人々とネットイナゴをも巻き込んで徹底的にやられるかもしれない。
それを防ぐ手立ては全部謝ることしかない。自分が悪くないと思うのならば会社を潰して謝らないという手もある。別に止めはしない。
今の深刻な事態を将来は「良い勉強だった」と思うためには、ぶん殴られても「殴ってくださって有難うございます!」と感謝する生き方を今この時から始めることだ。お客様にご連絡の電話をするんだろ?ひたすら謝れ!自分たちの事情の100万倍お客様の事情を優先するんだよ!でなきゃ確実に倒産だ。歯を食いしばって謝れ!
俺は頭を下げた瞬間に悔しくって奥歯砕いちゃったことあるぜ。人様からお金をいただいて会社を成り立たせるってのはそういう覚悟で生きるってこった。
ケチなプライドで会社潰すなよ、馬鹿。
[12回]
PR