忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 社民党の福島瑞穂党首は17日夜、首相官邸を訪れ、東京電力福島第1原発の事故を受けた緊急要請を行った。福山哲郎官房副長官に対し、東海地震の予想震源域にある中部電力浜岡原発(静岡県御前崎市)を停止させるよう申し入れた。また、屋内退避指示が出ている福島第1原発から半径20~30キロの範囲の住民について、30キロ圏外に避難させることなども求めた。

ソース元: Yahoo!ニュース 毎日jp

やはりしゃしゃり出てきたか、福島瑞穂!

もう余りにも予想通りというか、相変わらず現実的には難しいことを言っては社民党の存在をアピールか。この緊急事態でも悪い意味でブレないな社民党。

浜岡原発が危ない位置にあるということなんざ誰でも理解している。日本が抱える重大なリスクだ。
だからといって今すぐにあの原発を停止できるわけがないだろうに。今これ以上の電力低下を招いたら被災地への支援まで遅れに遅れて犠牲者がもっと増えてしまう。節電にも限界というものがある。首都機能が低下したことによる被害も算出しないで感情論だけで「浜岡原発を止めろ」とは・・・・この忙しいときに黙ってろ、アホ!ってなもんだ。

今すべきこと・すべきじゃないことを冷静に判断することこそ政治家にとっての重要な資質だ。ただ不安がってギャーピーギャーピー騒ぐだけならば政治家でなくともできる。浜岡原発の将来的な停止はあって然るべきだ。もう日本中が原発なんてコリゴリだろう。ただし、それには代替エネルギーへの緩やかな移行が必要だ。今すぐに原発を放棄することなんて日本には不可能だ。今すぐにできないことを主張しておいて、後で「私は言ったじゃん!」とするヤツって本当に卑怯だと思うのだ。そりゃ言うだけならば結局はなにもしないのだからラクなものだろうが。

話はそれるがミジンコとしても今回の原発事故の件、悔しいし恥ずかしい思いもある。これだけ代替エネルギー開発に携わっていながら、もっと前から原発推進派に抗して日本の代替エネルギー開発の促進に注力するべきだったという思いもある。そうすれば今の時点でも、もう少し原発無き後の日本の電力供給の未来像が見えていたかもしれない。

ミジンコの考えとしてはカリフォルニア州で太陽光、太陽熱、風力、地熱発電が完全にエネルギー・インフラとして整って電気自動車などが普及していけば、自然と世界的な流れとしての自然エネルギーの普及が加速すると見ていた。少し悠長に構え過ぎていたか。勿論、アル・ゴアなどを宣伝マンとした原発推進派は手強いが人類のみならず地球のためにも必勝しなければならない戦いだと考えていたし今はもっとその思いが強い。だから先日のビル・ゲイツと東芝の原発についての提携などには烈火のごとく怒っていたわけなのだが今思えばあの怒り方でもぬるかった。原発とはこういうものなのだと今は日本の誰もが理解した。

さすがに福島瑞穂の言うように今すぐに浜岡原発を停止することは現実的ではないが、日本は段階的に原発を少なくして最終的には原発ゼロの国作りを考えていくときに入ったと思う。まだ原発にはエネルギー供給源としては及ばない代替エネルギー候補ばかりではあるが、かといっていつまでも原発に劣るかといえばそうではないと断言できる。これはミジンコが約束できる。節電が必要なちょっとばかり不便なときもあるかもしれない日本とはなるがそれが一生続くわけでは決してない。むしろ放射能に脅えないで済む上に、未来のエネルギープラントは地震や津波で壊滅しても復旧も速くコストも安い世の中になることだろう。これは予想でも願望でもなくて、皆さんが望み協力さえしてくれれば必ず実現できる日本の将来だ。

拍手[33回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
東海地震は
恐らく世界で唯一、科学的に予知ができる地震です。地震発生のメカニズム上、事前に静岡県内で地殻変動が観測されることは分かってますので、その兆候を捉える密な観測体制が24時間監視してます。そのデータと専門家の判定をもって浜岡原発停止、という判断なら有り得ると思いますが、現時点では無理だし不要。

被災者救援より主義主張、さすが村山富市元首相の流れを汲む社民党党首ですね。
りょみpapa| | 2011/03/18(Fri)12:29:38| 編集
人も銀行も
みずほは使えんということですね。
けん| | 2011/03/18(Fri)13:23:35| 編集
無題
ミジンコさんにそう言い切ってもらえると安心します。
トニー| | 2011/03/18(Fri)13:36:34| 編集
少なくとも
情報機器は電卓や時計では当たり前になったように環境光発電で、充電や電池交換無しで動くように早くなってもらいたいものです。本当に紙とペンがわりになるためには必要なことだと思います。
wagonthe3rd| URL| 2011/03/18(Fri)17:37:09| 編集
みずほ・・・
みずほ銀行ATM停止・・・(支店では稼動だそうですがw)

一緒にしばらく停止していて欲しい。。。(==;
おれママ| | 2011/03/18(Fri)21:08:19| 編集
パフォーマンス
「ほらみろやっぱ原発は安全ではなかった」、「菅首相は危機管理能力無し」、「東電の人災だ」などと、まだちっとも安定していない原発と、震災に対する不十分な救援体制が続く中で、責任論を叫びだす無能な政治家やメディアは結構多いですね。
福島みずほも1週間たってから素っ頓狂なパフォーマンスするな!
イラシ| URL| 2011/03/18(Fri)23:37:20| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]