ちょっとカリフォルニアでの訓練中に酷い目に遭い病院に搬送されたのは3/9のこと。ちょっとした
お茶目な事故に遭いましての。
翌日にはすっかり回復したものの「もうこんなとこヤダー!」という言葉を残して帰国したら、皆さんご存知のように大震災。
自宅に着いてからの地震だったので帰宅難民になることもなく、ましてやこういうときにちょうど日本にいられたことは有難いと思っているのだけれど、若干の病み上がり状態での震災は実はちょっとだけ堪えた。
でもってもっと堪えたのはつい先日、ある飲食店の商品開発を手伝い・・・無償で手伝い・・・ボランティアで手伝い・・・手弁当で手伝い(*しつこく言いたくなるほど何ヶ月も手伝っています・・・・・)試食にお仕置き用の「トゲトゲ鞭」を持参して参加。何ヶ月も細かいことでいじめ抜いた成果かその試作品はベリーベリーデリシャスなデキだった。だったのだが、その試食の場にいた1名がノロウィルスで倒れたのはその晩のこと。
つ・ま・り、ミジンコも感染した可能性アリとの緊急連絡が・・・・・。電話で医師の判断を仰いで5日間は人にうつさないような行動に務めることとした。要は自分が発症するかどうかは分からないけれど、とりあえず人との接触は“嫌いなヤツのみ”として(*こういうの本気に捉えて怒る人はこのブログに向いていませんって100回以上言っている気がする)、飲食店には立ち寄らないことと決めた。普段、3食全部外食だったのに・・・・・。
厳しい5日間でござった・・・・・。なにしろ買いだめ騒動で街から食べ物が消えたのだから。本当に参った。コンビニですらお菓子しか食べ物が残っておらずカップ麺すら残っていなかったのだ。菓子パンが買えない世の中になるなんて思いもしなかった。しかも普段はインスタント食品すら家に置いていないのがこういうときは致命的。それでもこんな震災のときは買いだめなんてしたくないけれど。
ハウスキーパー1号が自分のために作ったおじやを分けてくれた。2号はせんべいを恵んでくれた。ミジ妻は「水槽の魚食べる?」って・・・・・鬼だ!現代の鬼現るだ!
冗談ではなく仕事が忙し過ぎて家に帰れず100円ショップで1個だけ残っていたメロンパンだけで1日過ごした日まであった。他の日はなんとか撮影スタジオでの仕出し弁当(しかしこれもお詫びとともにオカズが妙な構成w)やマクドナルドのテイクアウトで凌いだ。定食屋に入ろうかと何度思ったことか。でもセキしたらどうのとか考えてしまい、やはり人としてここは入ってはなるまいと・・・・・俺、超えらいじゃん!(*とりあえずこの話を誰に話しても誉めてもらっていないので自分で誉めてみました。)
18時10分にマクドナルドに言ったら節電を理由に閉店していたときには泣きそうになった。18時閉店ってなんじゃそりゃー!(*ピーコックというスーパーと同じ建物に入っている店舗でそのスーパーの閉店に伴いマクドナルドまで閉店でした・・・・)
まさかこのジャンクフードをなるべく避けて生きている自分がマクドナルドが閉まっていて涙目になるときがくるとは思いもしなかった。
スーパーマーケットまで早い時間に閉まってしまう日々。「食べ物を売ってください」なんて状況に自分がなるとは・・・・・。
でもって結局ノロウィルスは発症しなかった。至って元気なまま。そのノロの件とは別件で冒頭で述べたカリフォルニアでの事故があったので一応は日本でも検査を受けた。
その時の血液検査の結果が今までにない位に血液サラサラ。コレステロール値なんかが過去にないくらいに健康的な数値に!
つまりモノを食べる量が極端に減ったのでマクドナルドを食べていようとも全体的には低カロリーな生活だった模様。メロンパン1個600kcal以上あったけれど、それ1日1個のみだと基礎代謝2,300kcalのミジンコの場合は完全に消費カロリーが摂取カロリーを上回ったということ。
仕事が忙しいときに食べ物が買えない環境だとこんなにも血液サラサラになるのか・・・・・。
ふっ、見たか!買いだめ厨どもよ!おめーら、賞味期限が切れた食べ物をガンガン食ってブクブク太って不健康になるんだ!血液なんかドロドロに決まっている!やーい!やーい!
今日も牛乳が買えなかったけれど悔しくなんかねーぜ!
うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ
[10回]
PR