ミジンコの友人が金八先生の生徒役で出演していたことがあり、その友人が十数年ぶりに出演するというので録画しておいた。トルネは録画中でも再生ができるので帰宅してから追いかけ再生。コマーシャルを早送りしたので放送に追いついた。
最後の1時間くらいは歴代の生徒の出欠を金八先生が取ることに費やす番組構成。過去の映像とともに大人になった3-Bの卒業生たちが起立。ミジンコの友人も名前を呼ばれていた。ってか十数年前の映像・・・・・あんな髪型だったのか!w
ともかくその出欠を取るだけの1時間で泣ける泣ける。どうもアドリブが多いらしく、それも泣ける。
金八先生は腐ったみかんたちを絶対に見放すことはしなくて、それを子供のときに見たミジンコには衝撃だった。思えばあそこまでインパクトのあったドラマって凄いと思う。
今、日本は色々とえらいことになっていて、更にゆとり教育という間違った選択をしてしまい、その期間に学生だった人々にえらいハンデを与えてしまったように思う。勿論、それでも頑張った人たちはいるのだけれど、やはりゆとり教育によって本人が気がつかないままに学ぶべき基本すらも学ばないままに社会に出てしまった人たちが数百万人は下らないだろう。
今回の金八先生、先生たちと3-Bの先輩たちが、ドラマ部分で不良のレッテルを貼られた生徒にこれでもかっていうくらいのしつこさで勉強をさせていた。決して勉強しないでいい、個性を伸ばせといった作りではないところに好感を持った。なぜなら個性を伸ばすこと、自分のやりたいことを見つけることは、先ずは基本の勉強をちゃんとやってからするべきことだとミジンコは考えるからだ。難解な学問を修めろと言っているわけではない。ただ中学卒業レベルの学力はどうしても社会に出てから必要になるのだから、そこをゆとりを持ってしている場合じゃないのだ。そこは将来のために必死にやるべきところだ。
そのチョイ悪な学生は都立高校に合格。基礎的な学力は充分についたであろうから社会に出てもいきなり周囲を「え?」とさせるような事態にはならないことだろう。
金八先生ってそんなにガミガミ勉強しろ!というタイプに思っていなかったが、今回のドラマや回想シーンなどを見てみたら、ゆとり教育どころかどんな生徒にも受験勉強を熱心にさせていたのだった。その方が生徒たちの将来のために良いに決まっている。中学生を甘やかせることはその子たちにとって凄く残酷なことなのだ。金八先生、流石だなぁ。
ところで金八先生とミジ八先生ってちょっとだけかぶっているよね?
偶然だけどね。
[8回]
PR