「諸君へ」なんて上から目線で言っちゃうのもどうかと思ったけれど、その方が言われている皆さんがしっくりくる関係だと思うので敢えてこう表現するさ。
このブログは、ミジンコの過去から現在までの犯罪歴・・・・もとい経歴もあってか医療に携わる訪問者がとても多い。
まだ面識の無い訪問者の方々でもこっそりと医師であることを教えてくれる場合が結構ある。
皆さん、激務なのは想像に難くなく、それでもこのブログを見て励みにしてくれている旨のお言葉をいただくことも多々あり、こちらのモチベーションも上げていただいている。
ちょっと脱線するけれど、このブログを訪問する人たちの頻度で一番多いのは「毎日」なのだけれど、次に多いのは「4日に1回」なのだ。4日?ミジンコにとっても意外な数字。次に多いのは「1週間に1回」。これは理解できる。週末に一気に読む人が多いのだろう。ちなみにそういう人がいることを考えてこのブログでは20記事分は1ページに表示している。更新頻度が高いのでそれでもせいぜい1ページ目に数日分しか表示できないが上から下までズラ~~~と見ていける方が見やすいかと思ってそういう仕様にしている。つまり1回の読み込みで20記事が閲覧できるのだ。便利でしょ?
で、4日に1回というのはどういう周期なんだろう?と不思議だった。規則性がなんとなく不自然な感じがしたのだ。
最近やっと気がついた。医療従事者たちだけとは言わないが医師など医療に従事する人々は忙し過ぎて寝る時間を確保するのもやっとなのだ。このブログでは医師や看護士などの常連さんたちだけでも把握しているだけでも100名を超えており、36時間勤務の後にこのブログを見て、次の休みのときにはブログを見ようとする前にバタンキュー、そんな人たちが多いのだと分かった。だから4日に1回が多いのだろう。
震災後に思い悩む医師や看護士の告白が増えた。メールや拍手コメントでそういうことがやたらと目立つようになった。
そりゃ悩むだろう。「自分になにができるか?」が日本人共通のテーマとなっている今、具体的にすぐに被災地で役立てることが分かっていながら被災地以外で日々過ごすことに葛藤するのも理解できる。
だからこうやってわざわざ諸君らに記事にしている。俺の時間を使うんじゃねぇ!・・・・あ!嘘!超ウソ!怒ってないよ!
アドバイスとしては、今目の前にあることをやれ。腕を磨け。常に研鑽することを意識しろ。もうとっくに諸君らは理解していると思うが、このミジンコは課題がこなせる人間には尋常ではなく厳しい。これは今までの付き合いでよく理解できていることだろう。
悩んでいるヒマがあったら腕を上げろ。これに尽きる。医師は医師になった瞬間から向上することを放棄することは罪だと思え。
思い悩んでいる場合じゃない。医師以外の人に許されるようなゆっくりとした時間は諦めろ。ずっと休みも大してない中、一生プレッシャーに晒される職業を諸君らは選んだ。こりゃ酷い職業を選んだもんだな!わーはっはっはっ!でも諸君らを誇りに思う。
被災地のことを想像するのは構わないが目の前にいる患者に集中しろ。被災地に赴いた人々への尊敬の念を持ちつつ、自分ができることに全力で取り組むべきだ。悩んでいるその時間が勿体ない。厳しいことを言われることも慣れただろうが、医師じゃなかったら求められないようなことを今も今後もずっとずっと言われ続けるわけだ。自分の1/100も努力していないような人間に「医師だから」という理由で期待されることに憤ることもあるだろう。「自分だって人間だ」と言いたいことも山ほどあるだろう。諦めろ。この国では「人間である前に医師であること」が求められる。そういう国なのだ。
ああ、かわいそうに。でも腕を上げろ。飯くらいはおごってやる。
[17回]
PR