忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

有名人たちが色々と分かり切っているアドバイス、そして応援を視聴者に呼びかけるACのCMにだいぶ非難の声が上がっているらしい。募金を呼びかける芸能人たちへの批判も上がっている。ミジンコも概ねそういう批判に同意。要はこういう時だけ突然しゃしゃり出てきて応援だとか、言葉は悪いが「おまえに言われたくないよ」という感情がもたげてくる。

先ずミジンコがどうしても受け入れ難いのは「がんばれ」とか「頑張ろう」を過度に呼びかけること。被災者はそれほど頑張らないでいいと思っている。大事な人たちを失ってから1月も経っていない中、自分たちも不自由な生活を強いられているのだ。別に今は「なるべく健康でいられるようにする」くらいの努力で良いのではないかと思う、人間なのだから。むしろ人間は頑張らなくてもいい期間があってもいいと思っている。今ちょうど自分にもその期間が欲しいところ(苦笑)
震災以降、色々な約束の取りつけをして、いろんな言語で「感謝します。このことは忘れません。」を言い続けており、今後のプレッシャーでいっぱいいっぱいですがな・・・・・。

被災していない人々も納税しているだけでも義務は果たしているようなものだ。その上でなにもしないことにいたたまれなくなっての寄付やボランティア活動などはとても理解できる。いちいち「頑張ろう」だとか「〇〇〇をしよう」と呼びかけられなくとも、その呼びかけている著名人たちよりもよほど視聴者の方が真面目に慎ましく生きている。ACの出演者たちはほぼノーギャラらしいが、あのCMに出られること自体でとてつもないメリットがあることは想像に難くない。ACのCMに登場する面々を見るに、とても普段は誉められたような生活をしていないだろうって面子をチラホラ見かける。来月の生活費どころか来年の生活費の心配もないような資産があり、普段は節約とは真逆の生活を謳歌し、今後もじゃんじゃん稼ぎそうな人たちが大多数の尊敬に値する生真面目な生活に努めている日本人に説教臭いことを言うこと自体がおこがましいと思うのだ。

例えば、ミジンコもそこそこの資産があることはこのブログの常連さんたちには言わずもがなだろう。そういう人間から「募金のお知らせです」なんて言われたらどうだろう?俺ならアホかと思う。もう二度とこのブログなんか見る気もしなくなるだろう。金を持っているヤツがわざわざ顔を露出して自己の知名度を上げて、それでちゃんと納税して真面目に生きている人々に対して「もっと払え、もっと払え」なんてこんなに馬鹿なことがあるのかっての。なにかできる人間は他者にあれこれやれと余計なことは言わないで黙々と自分ができることに努めればいい。

力のある者が(力のない者という表現は適切とは思えないのだけれど上手い表現が見つからないのでこれで許してちゃぶだい→)庶民に対して、あれやれこれやれと言うこと自体がおこがましいと言っているのだ。無論、著名人たちの知名度が故に成功する募金はあるとは考えるのだが、啓蒙コマーシャルや募金活動でのインタビューで延々と視聴者を指導するかのごとく呼びかけているその行為が傲慢極まりないのだ。タチの悪いことにそういう呼びかけをしている著名人たちもそれを仕切っている広告代理店もCM製作者も放送するテレビ局も自らのその傲慢さを自覚していないことだ。

「日本は強い国。長い道のりになるかもしれないけど、みんなで頑張れば絶対に乗り越えられる」といった当たり前のことを言われてもムカつくだけなんだよ、トータス松本!(←我慢し切れずに名指し)
俺は「長い道のり」だとすら考えていなかったのに言い方が他人事過ぎるんだよ。まるで対岸の火事の話みたいじゃないか。
「みんなで頑張ろう!」ではなくて「俺がなんとかする!」の方が勇気を貰えるはずだ。「俺がなんとかする!」「いや俺が!」「いやいや俺が!」「どうぞどうぞ」、嗚呼!「どうぞどうぞ」はナシの方向で!(汗)

「俺がなんとかする!」「私が頑張る!」の方が元々頑張っている日本人にはしっくりくる。
むしろ日本人を信じていないアホ達の方が「がんばれ、がんばれ!」と応援しているように見える。

拍手[46回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
TVのCMを見て・・
いつも思っていたのですが、TV自体を見る
ことが出来ない被災者のほうが多いはずなのに、
あんなにいっぱいタレントが出てきて「がんばれ」って誰に言っているのだろう?と・・・
むしろラジオのほうが伝わりやすいと思うの
ですが・・・
応援したい気持ちはタレントであろうと一般人で
あろうと同じ。タレントが知名度を利用して多く
義援金を集めることは確かに有効的な手段かも
しれないけど、その前にそのタレント自身が
身をもって示さないと、良心からの行動なのか、パフォーマンスが目的なのか分からない。
まんじゅ| | 2011/04/01(Fri)13:38:27| 編集
「支援活動がプロパガンダになるのは嫌なんだ」
というカズ(三浦知良)の言葉を聞いて、
果たしてどれぐらいの芸能人、スポーツ選手が忸怩たる気持ちになったのでしょう。
「俺はそれでもいいと思う」と言うなら、もっと説得力を持たんかい!
「プロ、馬鹿だ」とならない支援を(もちろん私たちも)心がけなくては。
ろうらん| | 2011/04/01(Fri)17:42:38| 編集
大量CM
どんな内容であれ何度も何度も繰り返し見せられるとさすがにウザったくなりますよね。ましてや上から目線の匂いがすると特に。


まぁ逮捕歴のある稲○くんや草○君みたいな一度どん底を味わった人の言葉にはちょっと説得力を感じるかなw
りょみpapa| | 2011/04/01(Fri)18:37:55| 編集
激しく同意!
見ていて、マジでウザぃ!

頑張ってる人に頑張ってって言ったところで「何をじゃぁ~!」って感じると思うなー

被災した人たちには、今はゆっくり力を蓄えて欲しいです。
身体的にも精神的にもゆっくり力を蓄えて~
この先に復興への道のりを歩いて行けるように・・・

応援のCMに出て何か言わなくていいっ!
金を出せっ! 

※暴言になってしまってるかも・・・許してチョw
おれママ| | 2011/04/01(Fri)19:08:41| 編集
無題
まあそれでも色々な著名人が募金を行うのは良い事かなと最近は思っています。

著名人の思惑がどこにあるかは知らないけどこう言う人達が募金を行えば既にどこかしらで寄付を済ませた人達でも「あ、この人が募金集めてんならもう一度寄付しとこうかな」ってなるかもしれない訳で…。

そうすればより多額が被災地支援に回されるし。
G| | 2011/04/01(Fri)19:18:46| 編集
自分は
2、3日前から、やっとバラエティー番組を観れる気分になって来ました。CMになるとチャンネル変えますけど…

サル| | 2011/04/01(Fri)19:36:31| 編集
私も同意です
芸能人のCM見るくらいなら「ポポポポ~~ン♪」のCMの方がましだなって思ってしまいます。

被災者に向かって「頑張れ」なんて普通の暮らしをしている自分にはとてもとても言えません。
何を頑張れっていうのでしょうか。
私にはかける言葉も見つからず知り合いの被災者には「お体を大事にしてくださいね」とし言えませんでした。

頑張るんじゃなくてゆっくり休んでいただきたい・・・心から休める日が早く来ることを祈るだけです。
「頑張れ」って言葉は自分に向かって言うべきじゃないかな・・・と思います。

きょん| | 2011/04/01(Fri)21:22:52| 編集
ACとは対照的な・・・
私はACのコマーシャルは音消して見ないようにしています。何度も見せられててイライラしちゃうから。それと芸人ばっかりで馬鹿騒ぎを復活させている民放もなんか腹が立ちます。別に自粛しろって言わないけど、こんな時にどうでも良い番組で無駄な電気を使うぐらいなら、放送止めて欲しいです。

そういうのとは対照的に、ニュースで出てくる避難民の皆さん。インタビューされるお婆ちゃんとかが東京の自分の子供に呼びかけながら「○○ちゃん。元気かい?もう家も流されて何にも無いけど、でも私は元気でやっているよぉー。だから心配しないでね!」なんていうセリフ。見てるとこっちが泣きたくなります。なんで、そこまで大変な立場なのに、「私は平気」って言い切ってしまうの?なんで自分の子供に助けを求めないの?そもそも貴方のお子さんはなんで駆けつけて来ないの?・・・って思ってしまいます。こういうお婆ちゃんは、古き良き日本人の最後の生き残りなんでしょうけど、それにしても人が良すぎ・・・そのおばあちゃんの家族ではない私には、結局は募金ぐらいで、何にも出来ないんですけど、そんなテレビは見てるだけで、自分の無力さとか色々考えてしまいます。
keinoheart| URL| 2011/04/01(Fri)21:28:11| 編集
著名人を使ったお願いのリスク
コメントで著名人を起用するメリットのご意見もあります。それを全否定するつもりはありません。

しかしながら、確率にうるさい私としては・・・・

 ・この人好きだから募金しよう

 ・この人嫌いだから募金やめた

この比率が気になるところです。
普段、裕福な生活を謳歌している有名人が既に日々の生活を必死で頑張っている人々にこれ以上頑張ってと言ったところで「この人がこう言っているんだから・・・・」と寄付への意欲が湧く人たちって多いんでしょうかね?
今の日本でそこまでいるかなぁ・・・・。
ミジンコ| URL| 2011/04/01(Fri)22:31:25| 編集
↑それ何て
>普段、裕福な生活を謳歌している有名人が既に日々の生活を必死で頑張っている人々にこれ以上頑張ってと言ったところで


↑それ何て24時間テレビの全否定?wwww



えぇ、あの運動への寄付はおろか番組さえ避けてますが何か?w
りょみpapa| | 2011/04/01(Fri)23:37:04| 編集
実際24時間テレビなんて
そんな芸能人ばっかじゃないですか・・・・。

しかもACのCMはまだ“ほぼ”ノーギャラですが24時間テレビの場合は普通にギャラを受け取っての出演ですよ。番組の総製作費が集まった募金額よりも上という説まであるほどです。24時間分のスポンサー料金を予想すると有り得る話です。アホみたいな話ですが。
ミジンコ| URL| 2011/04/01(Fri)23:44:17| 編集
「頑張れ」を言う相手
某県庁職員として、40km圏内で被災者支援をしている大学時代の同期や、5年前にお世話になった仙台支店で被災者支援業務をしている会社の方々、すなわち「直接的な被災を間逃れた被災者支援者」に対しては、本当に「頑張れ!」と声をかけさせてもらいましたが、直接の被災者にはなんと声をかけていいのかわかりません(たまたまそのような方が近親者にはいませんでしたが)。

ACのCMに限らず、最近のTVは「誰をダーゲットにしている」番組(CM)かがわからない。
価値観やライフスタイルの多様化により、TVというものがただの「どこでもドア(窓)」でしかないものだという事を改めて感じるとともに、ネットの有用性を益々感じたこの3週間でした。

東京から東京に発信しているだけなんですよね、TVは。
イラシ| URL| 2011/04/02(Sat)08:14:42| 編集
24時間TV
私も大キライで絶対に見ません!
障害のある人を見世物にしているようで。
障害があるからって特別なことをする必要ないのに登山させたり何かにチャレンジさせたりするんでしょう?
それを普段はチャラチャラしてるゲーノー人が「頑張れ~!」って何??です。

あんなお金かけて番組作るくらいならお金持ちのゲーノー人がみんなで寄付した方が早いし、お金も集まるんじゃないでしょうかね。

もう頑張ってるのに「頑張って」って言われるととてもつらいらしいです。
どこまで頑張ればいいんだ?って。被災して避難所にいたり不自由な生活してるだけで十分頑張っておられますからね。
きょん| | 2011/04/02(Sat)09:03:01| 編集
無題
ま~確かにその有名人が嫌いな人はその人の募金には寄付しないかもしれませんね。

でも「○○が震災被害の募金してた。俺はあいつが嫌いだから今後びた一文震災に対しては寄付しない!」何て輩は居ないでしょう…多分。

恐らく寄付の窓口が変わるだけではないでしょうか?

なので寄付しようかって動くファンが動く分だけ+@になるんじゃないかな~と思ってます。
G| | 2011/04/02(Sat)12:20:25| 編集
拍手メッセージを公開したくらいですがそれはできませんし・・・・
+αならば良いのですが・・・
本当にその理論が成り立つのならば、芸能人、著名人などできる限り多くの人が「募金の告知」をした方が良いということになりますね。プラス因子は必ず加算され、マイナス因子も確実に加算されるということですから。

募金への警戒感は年々高まりを見せていると思います。思いますというか実感中です。いい加減な会計収支報告や中抜き募金の実態がネットの普及に伴って明るみになっているからだと確信しております。もう寄付すること自体に警戒する人たちが増えているのだと思います。

24時間テレビで集まる募金総額は初回が最高でその後は下降、上昇はあるものの横ばい状況です。時代や景気を無視できませんがほぼ横ばいと言って差しつかえない数値の変化です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/24%E6%99%82%E9%96%93%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93_%E3%80%8C%E6%84%9B%E3%81%AF%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%82%92%E6%95%91%E3%81%86%E3%80%8D

募金総額からして番組制作費の方がかかっているのはほぼ間違いないでしょう。

ところで拍手メッセージに色々とご意見をいただくのですが・・・
いやご意見と言いますか激励とかそういった類いのコメントをいただくわけですが、できればコメント欄にてそのことを伝えて欲しいです。私一人が見る拍手メッセージよりもここで多くの人たちが見た方が良いと思われる有益な情報が多いのです。いつもこの件を記事にするか迷っているのですがそろそろちゃんと記事にしてお伝えした方が良いのかもしれません。コメント欄の常連さんたちよりも他の人たちには見えない拍手メッセージの方が常連さんたちが多い状態です。それが悪いこととは言いませんがちょっと勿体ないかなと。
拍手ボタンを取ってしまえばコメントをいただけるってことなんでしょうかね?それともどうしても(本当にそうは思えない内容の書き込みが99%なのですが)内密にしたいということでしょうか?HNや匿名で構わないのですが・・・・。
ミジンコ| URL| 2011/04/02(Sat)13:07:02| 編集
実は私も
ヤフーブログに書いてらっしゃる時からROM専でした。

震災以来、つまらないコメントかもしれないけど勇気を出してコメントしています。
コメント常連さんのように気が利いたものも書けないし、知識も少ないので気後れしてるんですけどね。
せっかく考えるよいきっかけになる記事が多いので、色々な方のいいご意見も是非読みたいなと思っています。
最近現れたばかりであつかましかったらスミマセン・・・。
きょん| | 2011/04/02(Sat)13:55:14| 編集
↑有難いお言葉です
拍手メッセージが悪いというわけではないのですが、震災以降特に逆転現象(?)のようなことが起きてしまいまして、明らかに拍手メッセージのみコメントをする方々が増えております。むしろ拍手メッセージではなくて皆さんがコメント欄で読んだ方が勇気づけられるような内容が多いです。

無理にとは言いませんが公開しても構わないという内容の場合はコメント欄で書いていただくという選択肢も考えていただきたいです。

ちなみ大体の割合でいえば、コメント欄の常連さんたちが4割、拍手メッセージの常連さんたちが5割、両方の常連さんたちが1割くらいです。ROMの人たちがこの100倍くらいですかね?大雑把ですがw
普段アクセス解析をほとんど確認もしていないのでROMの人たちのことは全く把握していませんが、コメントをつけていただく方々の割合はこんな感じで間違っていないと思います。
ミジンコ| URL| 2011/04/02(Sat)14:08:48| 編集
無題
寄付の窓口が多数あった方が良いと言うのは確かにその寄付がきっちり対象に届けられると言う前提での話です。

怪しい団体が居るのは確かの様ですが芸能人ならまあその面は大丈夫なのかな~と考えていました。考え甘いですかねw
G| | 2011/04/02(Sat)21:53:15| 編集
芸能人≠安心
↑このブログで度々名前の出てくる例では、日本ユニセフ、ホワイトバンドプロジェクトなどもあります。
昔からのROM常連| | 2011/04/03(Sun)11:15:33| 編集
まぁ、実際
日本ユニセフ協会大使のアグネス・チャンはチャリティー・イベントという理由ながらも既に香港にいます。ホワイトバンドの広告に出て着用を勧めていた中田英寿やGLAYのTERUは今回の震災についても募金活動に参加しています・・・が、その腕にはホワイトバンドはありません。実際ホワイトバンドがブーム(←敢えてこう言います)のときしか着用していないわけです。あれは「アフリカの諸問題を忘れない意思表示」ですから普段から着用していないことはおかしいわけです。募金対象をシフトしているだけで常に露出することを狙っているタレントたちがいることが本当に+αとなっているのかは疑問です。プラマイがマイナスの可能性は大いあると思います。

最近「〇〇ちゃんを救え」といった募金をあまり聞かなくなったのも、その募金を仕切っていた団体の会計報告があまりにも杜撰だったことが明るみになったこと、〇〇ちゃんの両親たちの言動の酷い部分がネットで明るみになったことが大きいと思います。つまり、もう信用が地に落ちているわけです、ああいった募金は。
かわいそうなのは本当にその〇〇ちゃんにあたる子たちと今後も生まれてくるかもしれない〇〇ちゃんたちです。以前は募金に協力してくれていた善意の人々がその活動の不透明さ故にもう協力してくれなくなってきているわけですから。
ミジンコ| URL| 2011/04/04(Mon)00:08:18| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]