忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

勿論、こういう時でも被害が遭った場合は訴え出ることは正当な行為だと思うので「泣き寝入りしろ!」と言うつもりはないのだけれど、どうしても簡単には受け入れ難い内容なので記事にする次第。

なんだろう、このモヤモヤ感は?


ハリアー攻撃機が「フレア」放出か(沖縄タイムス)
 【嘉手納】30日午前9時40分ごろ、嘉手納町屋良の道の駅「かでな」にいた住民から、「嘉手納基地を離陸したAV8Bハリアー攻撃機がフレア(ミサイルの追尾を逃れるための熱源体)を放出した」と嘉手納町役場に連絡があった。

 目撃者によると同機は同9時29分に嘉手納弾薬庫地区の上空で機体後部から火の玉のようなものを放出したという。県や沖縄防衛局が米軍側に照会している。

 同機はそのまま訓練に向かい、同10時25分に嘉手納基地に戻った。

沖縄タイムスも悪い意味でブレないというか・・・・・。常に米軍憎しの社説の新聞なのでこの記事もさもありなんという気はするが、それでもこんな時でもこういう記事なのかと脱力させられた。

ミジンコもフレアというミサイル除けを輸送機に装備している。大型輸送機の場合は、発火させたマグネシウムを大量に噴射するので、使用した際にはそりゃもうド派手な光景。ハリアーのフレアとなるともっとこじんまりしていて火の玉をいくつも発射して熱源を追ってくるタイプのミサイルを回避する。当然、ミサイルが自機に向かってきたときに使うのがフレアなのですぐに押せるボタンがあり、それに触れてしまったのが今回の件ということだろうか。

低空で飛んでいた場合、フレアが地面に落ちて火事の原因となる可能性は否定しない。非常に低い可能性だが・・・・・。
そもそも目撃者の証言からしてそのような事態になったわけではないことが伺える。ハリアーから射出されたフレアはそのまま空中で燃え尽きたのだろう。

なにを言っても米軍擁護に取る人の相手が面倒だが、それでもこれは大事件ではないとミジンコは判断する。ミサイルの誤射ではなくフレアの誤射という内容を知り、正直言って「へ?」が第一印象。これだけ米軍が放射線の危険もなんのその災害支援をしてくれているこの時期にフレアが射出されたことが新聞記事になるのかと呆れたのがミジンコの率直な感想。「問題だ!」と怒る気がまったくしない。沖縄県民はこの件で怒り狂っているのだろうか?

このハリアーのパイロットもそのまま訓練に行って帰ってきているのだが、それは余り問題な行為だとは考えていなかったのだろう。このパイロットは新聞記事になったことに後から驚いているのかもしれない。米軍の訓練中にフレアの誤射でニュースになる国がいったいどれだけあるのか、ミジンコはこんなの日本だけの話だと見ている。先に米軍憎しの感情でとにかくなにかある度に報道しようという沖縄タイムスの姿勢が見て取れる。そりゃ十数人の反米デモでもあたかも大騒動だったかのように取り上げる新聞だ。フレア誤射なんて絶好のネタなのだろう。

勿論、誤射はよろしくはないことだ。被害が出なくて良かった良かった。なかなかフレアで被害は出ないと思うが。
なんというかその・・・・この沖縄タイムスの記事を読んでとても恥ずかしい気持ちになったというのが本当のところなのだ。恥ずかしいというべきか、申し訳ないというべきか。それでも米軍は献身的な被災地支援を継続してくれるだろう。沖縄タイムスも事実を報道したに過ぎないと言われればそれまでのことだ。でも、なんだろう、このなんともいたたまれなくなってくる感情は・・・・・。

問題発言なのかもしれないが敢えて言いたい。なんでも絡めばいいってもんじゃないだろう。

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
さすが沖タイ
地球最後の日でも米軍批判記事を載せてそうな・・・w

ちなみに同じ日にテレ東はドカベン再放送してそう…w
りょみpapa| | 2011/04/03(Sun)02:17:17| 編集
えーっと…
フレア? 

バックファイヤーの事?

鞭… おっとw 無知でスイマセンw 

火事の心配はわかりますが~この時期にこの記事とは…

沖縄の日常をあまりわかってないの~
毎日、大変なのでしょうね!
おれママ| | 2011/04/03(Sun)03:22:30| 編集
VTOL
記事の本質とは関係ないですが、ハリアーって息が長いですよね。ずう〜っと前から飛んでるけど、いまだに現役なんですね。
ken_acr99  | URL| 2011/04/03(Sun)15:38:48| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]