忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

取り上げるべきか悩みに悩んだけれど今後の日本人には必要な考え方だと思うので記事にしたい。

その風評被害、本当に風評被害なんだろうか?ということ。風評被害と言ってしまえばなんだか問題が無いと思わせるミスリードを政府が率先していやっているクサレ外道っぷりなので、賛否両論あるとは思うけれど、そろそろ日本人が率直に語るべきことがあると考える。

じわじわと上がっていく安全基準値。被曝限度量まで上がっていく。シーベルトやベクレルといった普段はあまり馴染みのない基準値で表せられる安全値というやつが日に日に上がっていくことをおかしいと感じている方々も多いのではないだろうか?

安全基準値以下であるからといって安全ではない。これを言う御用学者はいない。「ただちに危険ではない」は「危険」なのだ。それを言わない政府の説明を聞いても、政権の座から引きづり降ろされた後まで責任を取る覚悟を感じない。

これから挙げるケースの当事者たちを批判するつもりはないが、大いなる誤解をしていると思うので取り上げたい。彼等もある意味では先々を見越していないその場しのぎの政府発表の被害者のようなものだ。


「がんばれ福島」、東京でも即売会(日本経済新聞)
一部抜粋:
 福島県産の農作物に広がる風評被害に立ち向かおうと、1日、東京・有楽町でも同県白河市の農家やJAがコメや野菜の即売会を開催した。購入客からは「がんばって。負けないでね」という声も。4日まで開かれ、売上金の一部は震災の義援金に充てられる。

 正午の開店を前に、イチゴを8パック購入した(お名前は伏せます)さん(59)は〇〇でカフェを経営。「さっそくお店で使います。放射線の不安は全く無い。気の毒ですね」と笑顔。

気の毒なのはお客さんたちなのでは・・・・・・。

いったい本当に風評被害なのだろうか?後から後から出てくる情報からして福島産の農作物に対して本当に放射線の不安はないとミジンコは言い切れない。被災地を応援する心と現実を直視することはまた別だ。

福島産の農作物を自分で食べること、ミジンコはそれはありだと考えている。基準値以下であっても危険だと考えているが、それが僅かな危険であることと、ミジンコの場合は将来の健康被害を気にして生きていないという極端な例だということもある。むしろ自分の場合は余命宣告されたときからが本番だと思っていて、不謹慎な言い方かもしれないがその時が待ち遠しいという気持ちも無いわけでもないので内部被曝であろうがそれも人生の一部分だと考えたい。大体、これだけ飛行機で移動していれば被曝とは付き合っていかないわけにはいかない。そんなことは百も承知で飛び回っている。

だが、本当に放射線被害が全くないと信じている店主と食材の出所を知らないで食べるお客さんたちはそういう考えて生きているだろうか?
店の店主が不安がないことと、お客さんが不安であるかどうかは別物であるし、そもそもその「不安がない」は正しい知識によるものだろうか?そんな疑問からこの例を挙げた。

もうひとつ。

福島産に「がんばれ!」県特産物取扱店売り上げ3割増し(スポーツ報知)
一部抜粋:
 イトーヨーカドー葛西店の一角にある24坪の売り場が活気づいている。30代の男性は段ボール一箱分の福島産ジャガイモを買って帰った。「学校の給食で使うんです。もちろん安全な野菜ですから」。神奈川県相模原市、千葉県勝浦市などからはるばる「福島ブランド」を求めて買いに来た主婦もいた。


給食でって・・・・・。前述のとおり、福島産の農作物が政府が設定した安全基準をクリアーしているので安全だと考えて自分で食べることには異論はない。それも人生の選択だろう。

しかしながら給食となると体重が軽く成長期で細胞分裂も活発な子供たちが食べるということになる。そこはこの買いつけをした男性はあまりにも無頓着なのではないだろうか?

風評被害は確かにあるのだろう。しかしながら余りにも楽天的にいるのはどうかと思う。風評被害が広がることは望まないが、こういう記事をUPするミジンコの気持ちは伝わっただろうか?
現時点でも、東電や政府が情報を小出しにして気象庁までもが信用ならない状況なのだ。海外から得る情報の方がよほど役立っている。なにしろそれらの海外のマスメディアや気象協会が出すデータの方が現実を見ているのだから。

拍手[48回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
確かに
ミジンコさんのおっしゃるとおり、自分自身で
判断して自己責任で食すのは問題ないと思いますが、
お客さんにまでそれを強要するのはおかしいし、
よその子供たちを預かっているような立場の人は
もっと慎重になるべきですよね。
私も親として夫として、家族のことを考えて、
慎重にいきたいと思います。
まんじゅ@携帯| | 2011/04/06(Wed)07:23:26| 編集
小出し
しかも、いろんな方面から別々の情報が出るのはなんとかしてくれんかなぁ。
原子力安全委員会、原子力保安院?、東京電力?
なんでバラバラに会見するの?
ken_acr99  | URL| 2011/04/06(Wed)09:39:47| 編集
そうなんですよ
自分食べますが、他人には食べても大丈夫だよ、安心ですよ。とはとても言えない…まして子供にはね…

危険だ危険だ!と騒ぎすぎるのも問題ですが、何の根拠もなく安全だ!と言うのは、もっと危険かと思われ…

サル| | 2011/04/06(Wed)10:49:32| 編集
風評被害は
それを鵜呑みにしてはいけないし、信念や気合いを持ち出してきて侮るのも危険です。
農業や漁業、そしてそれに関わるありとあらゆる産業、職種の人々に害を為すばかりか、
諸悪の根源の隠れ蓑にもなってしまうので、三重、四重に罪深いです。
ろうらん| | 2011/04/06(Wed)16:36:49| 編集
記事の論点とは違いますが
→30代の男性は「学校給食に使うんです」とジャガイモ一箱をスーパーで購入。

……学校給食の食材ってスーパーで買い出しするものですかね?田舎の分校みたいな小さな学校ならともかく、子供も人口も増えている江戸川区の周辺で?


この福島県アンテナショップ。都会への農産物売り込みの成功例としてマスコミに取り上げられてきた有名店ではありますが、主婦が福島産野菜を買うためにわざわざ相模原や鴨川から来ますかね?


風評被害に苦しむ福島ブランドを応援したい気持ちは分かりますが、引用元記事にはちょっと違和感あります。
りょみpapa| | 2011/04/06(Wed)17:20:32| 編集
うちの近所の小学校は分校じゃないですが、学年10人前後のど田舎学校です。

そんな学校でも地元にいくらでもある食材を使ったりせずに(それもどうかと思うんですが)わざわざ自治体指定の所定の業者から仕入れた、遠隔地の農産物を使ったりしています。

インフラが寸断された被災地の学校ならいざ知らず、普通の学校でそれはあり得ないと思うなぁ。
ken_acr99  | URL| 2011/04/06(Wed)18:18:25| 編集
むー
気象庁がやっと放射性物質拡散予測を出しましたね。すごく見難いやつを・・・。
http://atmc.jp/jma/
放射能の影響を予測したデータが出たのも遅かった。隠蔽ばかりで、出ているデータすら捏造されているんじゃないかと思い始めてしまう。そんな中でこれは安全だから食べろって言われてもムリっす。
そして、「30キロ圏内」のものは扱っていないと言うけど、「30キロ圏外」だから安全なわけではないのに。
yuki| | 2011/04/07(Thu)00:47:05| 編集
食材に関しては
この記事で取り上げた2名の方々が示した妙な安全だという自信よりも、悲観的になっていった方が自分だけではなく周囲の健康も守れると思います。まぁ、実際は健康を完全に守れるというよりは、日本人全員が健康被害を受けながらもそれが微弱か大ダメージ(発がん)かという状況になると思うのです。どうしようもない悲劇的な状況ですが、そこは「いますぐには(ただちに)健康に影響がない」などいう変な表現で逃げてもしょうがないと思うのです。

政府や東電が国民にここまで情報を出さない以上、海外のソースを頼りにしたほうが具体的な対策が取れると思いますよ。言葉は翻訳ツールで単語単位ならばなんとかなるでしょうし、放射線被害のシュミレーションなどのビジュアル化されたデータはむしろ海外ソースの方が気象庁のよりも見易いと思います。
ミジンコ| URL| 2011/04/07(Thu)00:57:05| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]