忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 東京電力は25日、すべての役員の報酬を40~50%、管理職の年俸を約25%、一般の社員の年収を約20%、それぞれ削減すると発表した。削減額は年間で計540億円となる。

 役員の報酬削減の内訳は会長、社長、副社長、常務の取締役計20人が報酬の50%、執行役員29人は40%。4月から当面の間削減する。管理職以下は7月から実施する。

ソース元: msn 産経ニュース

東電の取締役たちは役員報酬を本気で受け取る気なのだろうか?

役員たちが40~50%の役員報酬の削減?にわかには信じ難い話だ。東電の役員たちは本気なのだろうか?正気の沙汰とは思えない。

東電の役員たちを弁護するつもりはさらさらないが、役員報酬の規定として役員がその報酬額を決定する権利が無いのかもしれない。つまり、望むと望まざるとに関わらず、規定に則って役員報酬は役員たちの口座に振り込まれるのかもしれない。その場合は役員報酬を受け取ってから同額の返上という形を取るのかもしれない。正直いって本当に東電の役員たちがこの事態を受けて役員報酬を受け取れるとは到底考えられないのだ。考えが甘いだろうか?

ミジンコは執行役員なる肩書きも持っているのだけれど、この役職ほどボランティア精神が必要な立場もないと思う。実は結構な労働量を強いられる割には結局は外様ではある上にそれほどの見返りはないのが執行役員だ。それでもその企業の業績向上の一助になるために今まで培ってきたノウハウや経験を企業にもたらし、それでいてその企業のメインストリームには飛び込まないように自重して会社をいつかは去っていく、それが執行役員だと考えている。要は奉仕の精神で会社の利益の最大化に努め、見返りを求めないでいないと執行役員なんてものはそうそう務まるものじゃないのだ。なので本来は執行役員は限りなく低い報酬でもその任を引き受けた以上は全力を尽くすべきなのだ。こういう時にも報酬を受け取ろうという執行役員たちなんて会社の重しにしかなっていないじゃないか。執行役員が会社の負担になるなんてとんでもない話だ。

そして勿論のこと、会長、社長などの取締役たちの報酬についてだが、今このような状況で受け取るなんて有り得ない話だ。その有り得ないことが起きそうなので話題になっているのだろうが、本当に怒りとか嫌味とかそんなものは超越して「やめておいた方がいい」というのが率直な感想だ。もっとストレートに言えば、国民から火あぶりなり八つ裂きなりにされたいのか?ということ。野蛮で暴力的な言い方だろうか・・・う~ん、これでも控え目な表現なような気もする。東電の取締役たちが自分たちが今後の日本で置かれる立場を理解しているのか、変な言い方だが心配にすらなってきた。家を失い、故郷を失い、自分や家族が放射線被害を受けた人々を前に役員報酬を受け取るなんて、そんな馬鹿なことができるわけがないと思うのだが・・・・・・本当に役員報酬を受け取るんだろうか?どうしても信じ難い。

拍手[22回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
半減かぁ。。。。
「09年度の有価証券報告書によると、社外取締役を除く取締役の報酬総額は約7億円で、取締役19人の平均は 1人約3700万円。 」
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110425-OYT1T00079.htm


うわー、3,700万円の半減なんて、1,850万円じゃないか!キビシー!!!



・・・・・我が家はその半分にも遥かに届きませんが(号泣)
りょみpapa| | 2011/04/26(Tue)01:04:34| 編集
こういう
報酬の話がでるといつも思うのですが、
削減の割合が上層部は甘いような気が
するんですよね、どこの会社も。
半減でも二千万近くか~オイラはその4分の1にも満たないのにな‥
まんじゅ@携帯| | 2011/04/26(Tue)07:09:38| 編集
極めて一般常識の範疇だと思うのですが
儲かってない、もしくは直近でマイナス収支が明白(多額の賠償金が払い切れずに国(税金)が補填する)な企業の役員が「報酬」を受け取ることは日本語的にもおかしいです。報酬ってやつは利益を上げた結果としてその中から貰うご褒美みたいなものです。役員報酬の定義が一般社員の給与とは全く別なわけです。役員は従業員ではありませんから、固定給としての収入の保障はないわけです。当たり前です、その分、儲かったときには報酬を得られるわけなんですから。従業員は会社が儲かってもボーナスや金一封として僅かに反映されるだけですが、役員報酬ってやつは企業規模に比例して莫大なわけです。実際、09年度は取締役だけの報酬で東電は7億円ですか?凄い額ですよね?だからこそリスクも取って然るべきなのです。こういうときにも報酬が得られるのならばノーリスク・ハイリターンとなってしまい、それは役員報酬ではなく、単純に企業に寄生しているようなものです。
ミジンコ| URL| 2011/04/26(Tue)10:58:09| 編集
↑がーん。。。。
恥ずかしながらその一般常識を知りませんでした。


赤字企業の役員報酬って非常識だったのか。。。。
一般従業員の給料とは根本から違うものなんですね。



ん?・・・てことは、赤字・無配の日産から9億円貰ったカルロス・ゴーンとか、ソニーのハワード・ストリンガー会長兼社長(4億円)とか、公的資金投入を受けた新生銀行から億の役員報酬を役員とか、
http://www.nikkei4946.com/manga/index.asp?BackNumber=57

この人達も一般常識がないって事ですね?


 よし、じゃあ自治会役員しかやったことのない私が知らなくても恥ずかしくない!(違)
りょみpapa| | 2011/04/26(Tue)12:11:19| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]