忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 5月6日(ブルームバーグ):菅直人首相は6日夜、官邸で記者会見し、中部電力浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)のすべての原子炉を停止するよう同社に要請したことを明らかにした。同原発周辺では30年以内にマグニチュード8程度の東海地震が発生する確率が87%あり、重大事故が発生した場合に日本社会に与える重大な影響を考慮したことを理由として挙げた。同原発は3号機が点検中で、4、5号機が稼働している。

  首相は浜岡原発の停止要請に踏み切った理由について「なんといっても国民の皆様の安全と安心を考えてのことであり、同時にこの浜岡原発で重大な事故が発生した場合には日本社会全体に及ぶ甚大な影響も合わせて考慮した結果だ」と語った。東海地震の切迫性という「特別な状況」も念頭に置いたという。 (以下略)

ソース元: ブルームバーグ

政府の正しい判断だ。非常に高い確率で大地震が起きると予測されている地域の原発を稼働させていること自体が間違っている。浜岡原発は海岸沿いに建設されており、地震だけではなく津波による被害も予想される。今、原子炉を停止し、廃炉とすることは日本にとって必要な選択だ。

菅直人は原発推進派とズブズブの関係ではないということが日本にとっては幸いしたカタチだ。自民党や民主党、そして他の党にも原発推進派と親密過ぎて日本の今後のロードマップに「原発の無い社会」が組み込めない議員たちが山ほどいる。今もってそんな議員たちは違う意味で必死で原発を守ろうとしている。許し難い議員たちだ。選挙で我々が落としていくしかない。今後の選挙では議員ごとに原発に対する姿勢を必ず問うべきだ。

ただし「すぐに原発を全て停止しろ!」といった過激な意見にも同意できない。このブログで主張したいのは原発から代替エネルギーへの緩やかな移行だ。原発ゼロの社会の実現は、大体30年くらいだろうか?もっとかかるかもしれないが、原発ゼロを目標にしつつ、自然エネルギーと代替エネルギーの普及促進。またCO2を吸収する技術を促進していけば、そもそも油やメタンハイドレートを燃やしたところで地球温暖化を心配する必要がなくなる。これ等のことに30年もかかりはしない。その新エネルギー技術開発と普及の過程で段階的に原発を停止していくこと、これが大体30年くらいだと見ている。本当はもっと早い方が良いのだろうが節電の影響で経済が低迷していては新しい電力の普及もままならない。あくまでもバランスの問題だ。

菅直人の評価を急浮上させるつもりはないが、日本の歴史上、原発を国が自ら停止させる最終決定を下した首相として名が残ったとは思う。この決断を心から支持したい。

そもそも中部電力の場合は原発を稼働している時点でどうかしているのだ。
現在、中部電力のウェブサイトへのアクセスが集中している模様でデータのあるページにアクセスできないので最新のデータではないけれど、中部電力の電力構成は大体↓このようになっているはず。

水力発電所     5,219千kW
火力発電所    23,904千kW
原子力発電所    3,504千kW

原発が停止した後でも節電でなんとかなりそうな構成だ。

拍手[21回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
気の毒なのは
先月ニュース番組に出演して原発停止を問われ「原発は今すぐ止めても稼動させ続けても安全性は変わらない」と意味不明な強弁をした枝野官房長。
それが本当なら停止要請は不当だし不合理。運転させ続けりゃ良いじゃんねー。

上司にハシゴ外されたエダノっちカワイソスw
前の発言との整合性突っ込まれたら何て言い訳するのかなぁ?wwww
りょみパパ| | 2011/05/06(Fri)22:33:33| 編集
↑。・゚・(ノД`)・゚・。
そんな枝野っちに話の整合性を求めるなんてそんな無茶な・・・・。

でも枝野っちって弁護士なんですよね(絶句)
ミジンコ| URL| 2011/05/06(Fri)22:50:11| 編集
さすが
民主党だからとか菅だとかということを理由に頭ごなしに批判せず、正しいと思うことは正しいと評価することは大切だと思います。
トニー| | 2011/05/07(Sat)00:17:01| 編集
(・o・)ノ ハーイ
地元です…

7月の再開は却下されたようで一安心です。
未だ安全性の確認の出来ない状況下での運転再開は「恐怖」の言葉でしか表現ができませんでした。
おれママ| | 2011/05/07(Sat)00:48:13| 編集
私は
同じ民主党、鳩ポッポの「最低でも県外」と同じ臭いがして素直に歓迎できません。
自分自身が何も行動できず、場当たりの指示しかしてこなかった人間の言葉ですし・・・・・
ぱっくん| | 2011/05/07(Sat)07:56:49| 編集
無題
総理になってからやっとやっとまともな判断と言えると思いますが、思いつきで言ってしまった可能性が否定できないので、これから実際にどうして行くのかですね。
しかしこの件で自民党が反対しているのが残念です。
| | 2011/05/07(Sat)09:33:24| 編集
なぜ? 今?? 唐突に???
もちろん今回の判断は間違いではないと思うんですが、その指示を発するにあたり、十分な検証や、それに基づいた会議なり根回しなりが行われたものか大きな疑問が残るんですよねぇ。
周りの風向きを見ながら、それに沿った「イイカッコ」を口にするだけなら目立ちたがりの小学生と同じじゃん と思えてしまって・・・・・
これと平行に現在進行中の原発の建設を一旦サスペンドさせるなどするならばそれなりの理念も感じるんですが、なんだかしっかりした「理」の背景が感じられないし・・・・・
それとも東海地震のフラグですかねぇ???
ぱっくん| | 2011/05/07(Sat)12:03:29| 編集
えーっと…そういえば…
電気料金値上げの為の前準備? 的なパフォーマンスかな? とも考えちゃいますね!

もともと、停止炉が多かったし…(7月の再稼働を中止?)
稼働している4,5号機の停止要請…あくまでも要請でしかないもんねぇ~(--;

中電が拒否ったら? 悪者は中電にすり替わる…みたいな構図も見え隠れしてますわねwww
おれママ| | 2011/05/07(Sat)13:54:49| 編集
そもそも
この地図を見ると浜岡だけじゃなく、そもそも日本に原発をつくるというのが間違っていたんじゃないかという気がする。
http://chikyuza.net/n/wp-content/uploads/2011/04/429fig10.jpg

それと、火力の設備利用率が5割でしかないことから、全ての原発を停めても火力だけで電力はまかなえるはずです。(8割9割に持っていくのは難しいのかな?)

また、一般に公表されている原発の発電コスト(5.3円/kwh)も運転時のコストのみで廃炉費用や再処理、放射性廃棄物の保管、または電源立地地域対策費用など含まれておらず、しかも設備利用率は8割で計算されていて(現実には6割)火力や水力はおろか、下手すると風力なんかよりも効率が悪いんじゃないかという話も出てきましたね。仮に原発を一基もつくっておらず、全て火力などでまかなっていたとしたらCO2の発生量も減っていたはず。(もちろん、それらには甚大な事故が起こったときの補償などは含まれていない)

もっとも、こんなにたくさん作ってしまった今となっては停止していても金がかかる(=石油を消費する)んだから始末に悪い。

だから、私は「今すぐ全て停止しろ」というのも、一概には過激な意見とも思えない。
原発がらみで仕事をしてる人も、なんてことを言い出す人も出てくるだろうけど、原発がらみで仕事も財産も土地もなにもかも無くすのとどっちがいいかってことですよね。
ken_acr99  | URL| 2011/05/07(Sat)16:24:50| 編集
皆さん忘れてませんか?
原発はただ停止しても、そのままでは安全ではありません。つい最近あった福島の4号機、あそこは停止中だったのに爆発したんです。原発の停止と保存過程とは・・・
稼働停止→冷温停止(福島で手こずっている過程)→冷温保存

があるんです。この冷温保存に失敗した結果が、4号機の爆散。この事実を私達は忘れてしまったら駄目です。

稼働停止=安全でないという事実。
菅は、パフォーマンスであろうが、とにかく停止すればOKと考えているとすれば、危険極まりないと思います。本当に安全にするには、燃料棒を移動させない限り浜岡は危険です。でも全国の原発の燃料棒、どこに移動します?そこまで今の民主党が考えているとは到底思えません。
keinoheart| URL| 2011/05/08(Sun)00:56:57| 編集
無題
火力発電所止めるのとは訳が違いますしね。
空き缶が脱原発とか考えて要請とは到底思えないし。
原発推進前提鳩山の思いつきCO2削減目標撤回して、
どんどん火力稼働させますってのなら、たいしたもんだと思います。
123| | 2011/05/08(Sun)09:52:11| 編集
↑当然↑↑
「僕は原子力にもの凄く強いんだ」と原発の専門家を自認する東工大卒の首相がそんな基本的なこと考えてない訳ないじゃないですか~、冗談きっついな~、もう。





………と本心から言えればどんなに心強いだろう。。。
りょみpapa| | 2011/05/08(Sun)14:30:39| 編集
停止してから冷やして
廃炉にするまでには長い年月と慎重に慎重を重ねた作業が必要になるので、だからこそ今から始める必要性を感じます。正直いって自分が生きているであろう内に後の世代にまったく原発処理の負担を残さないことはもはや難しく、その点では恥ずかしくもあり申し訳なくも思っています。

私見ではありますが一番危険なのは福井のもんじゅです。もし最悪な事態に陥ったら日本だけの問題ではないです。結局のところ原発自体を作るべきではなかったということです。それでももう既に存在する原発をどうするべきか、そこを後回しにしないことが先ずは我々が取り組むべき課題かと。

菅直人の能力自体は今もって疑っております。人はいきなり勉強家にはなりませんし、人格については変わりようがないとさえ思っています。それでも、日本人は菅直人を利用してでも脱原発を推進するべきでしょう。正直言ってしまえば、菅直人が凄く評価されてしまうことには、過去の経緯からして私は違和感を感じますが、それでも菅がどういう扱いになろうと原発から自然エネルギーや代替エネルギーへの移行がスムーズにできるのであれば、なるべく早くに推進するべきです。今始めても30年かかります。大雑把に考えての30年です。まだ生まれてもいない子たちが30歳になってやっと安心できるってことです。酷い遅さでしょ?でもそれが現実的な数字だとミジンコは考えます。(他に「もっと早くできる!」と異論は山ほどあるでしょう。)
ミジンコ| URL| 2011/05/08(Sun)22:46:52| 編集
異論
廃炉にする処理自体は途中で事故など無ければ30年ぐらいで終わるのかもしれませんが、放射性廃棄物はその後もずっとずっと保管し続けなければイケナイんですよね?

今の時代の人類は子々孫々未来永劫恨まれるでしょうね。
ken_acr99  | URL| 2011/05/09(Mon)09:44:00| 編集
↑まぁ、そういう意味では
プルトニウムなどは半減期を繰り返しても結局のところ何十万年経っても0に近くなるだけで0にはなりません。なので100万年先だろうが「あの頃の人類は愚かだった」と恨まれることは必至です。元々地球に存在しなかった猛毒を作り出しておいて処理する手段は持っていないのですから地球の歴史上、最低最悪な生物は人間で確定でしょう。

自然エネルギーで原発並の出力が得られても、まだ原発に注力しようとしている人間なんて遠い未来の人類からしたら環境テロリストと見なされることでしょう。
ミジンコ| URL| 2011/05/09(Mon)10:55:26| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]