忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

AKB48の総選挙とやらがメインのニュースとなってしまう日本の大手テレビ局ってアホしかいないん?

以上。

い、いや、2行で記事を終わらせてはマズいか・・・・・。

しかし言いたいことは最初の行で言ってしまった。

偶然だろうか?AKB48のファンへのインタビューを見ると、ドンびきするようなお姿と喋り方の20代~40代(←冗談じゃなくてw)の男性たちばかり。

「人は見た目によらない」という意見よりも断然「人は見た目が9割」という意見を支持したくなった。
ある程度の年齢になったら人は第一印象、つまり見た目や挙動(身だしなみ、大人としての話し方、清潔感、コントロールできる部分での体型 etc...)には責任を持つべきだと考える。このAKB48に人生を捧げているとかいう男たちはミジンコでも背後から近づいてこられたらビックリして飛び上がるほど、その第一印象が酷い、酷過ぎる。

そういった男たちに夢を与えているんだかなんだか知らないが今AKB48を軸にしてメディアが恐るべき集金システムを構築している。
テレビ局などのメディアはそりゃAKB48が凄い勢いだと煽るだろうさ。金になるから。
ただ単純にファンが一押しのアイドルにいくらお金を投じたかを競わせて荒稼ぎする行為をまるで感動的なことのように報じるテレビ局ってモラルが欠如している。

今回、第2位のメンバーが「票数というのはみなさんの愛です」と会場で涙ながらに挨拶をしていたが、愛という言葉はそこで使うものじゃない。どんな愛だ、そりゃ?
大して愛してもいない相手(顧客)に愛という言葉を巧みに使ってお金をどんどん落とさせるテクニックが巧いヤツほど伸し上がる職業ってのがいくつか思いつく。そういえばアイドルってのは元々そういう職業なのかもしれない。

拍手[15回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
良いんじゃね?
そこまで熱く思い入れが出来るって素晴らしいことですね(超・棒読みww


キモ○タが金と情熱をヘンに溜め込んでるよりはこんなCD付き投票券にでも消費した方がちっとは経済も回るし社会の為になる。ここで使わなくてもフィギュアとかヲタゲーくらいしか使い道ないんでしょ。 良いじゃないですか、彼らに社会参加の機会を作ってあげてるのだから。



……ってフォローになってないですかそうですかw


ps くっ、毎日新聞に同意する日がこようとは・・・。

『秋元が仕掛けたAKB48の方法論を見ると、かなり低俗な物言いかもしれないが「キャバクラ式」と言えないか。身近に思える女性を自分の力でその店のナンバーワンにできるという幻想を与えるやり方。 』
http://mainichi.jp/enta/music/news/20110609dde012070015000c.html

さすが変態新聞、低俗な物言いさせたら秀逸。


一方で、CD2000枚購入のファン「選挙の規模がデカくなりすぎて、僕らの影響力がなくなったので冷めました」
http://www.j-cast.com/tv/2011/06/10098037.html

まぁ、大金つぎ込んでも「その他大勢」に過ぎない状態になっちゃったら、そりゃ冷めるわなw
りょみpapa| | 2011/06/10(Fri)21:22:56| 編集
選挙というより
株主総会なのかなぁ。
突っ込んだ金額で発言権が決まるって。

> 票数というのはみなさんの愛です
発想がキャバ嬢ですね。
10人の庶民より1人の太客。
選挙トップは10万票とか集めてるってことは、
CDを1500円としても1億5千万円売ってる計算?すごいですねぇ。

っつーか何百万も突っ込んだファンがいるらしいですが、
そんだけお金を出すなら本人に渡して自分だけのライブを開く、
そっちのほうが満足度高そうなのに。
ぱぱいやん| | 2011/06/10(Fri)23:40:54| 編集
うちの中学生の娘も
テレビに釘付けで見ていましたが、その得票数のからくりを教えていいものか悩みます。

中学生の女の子たちにも人気は凄いようで、ブロマイドやトレーディングカードを箱買いしたり、握手券が付いているCDをなんとか手に入れたり、大きな金額を使っている子もたくさんいるようです。

うちではたまに10円引きのブロマイドを一度に20枚くらい買ってやったり、雑誌を買ったりはしてやるのですが、友達のことをうらやましそうに話しています。

秋元 康、たしかに上手いプロデュースなのかもしれませんが、助走をつけて頭を張り倒してやりたい人間のひとりであることは間違いありません。
ぱっくん| | 2011/06/11(Sat)00:03:10| 編集
無題
AKB48であれヨン様であれ、夢中になって好きになれる対象があるのが楽しいのは一応わかります。リアルの恋愛でリアルに付き合うよりもしがらみなしで、ただただ「好き」を楽しめるんだろうな、とも思います。

大人であれば、「好き」=金をつぎ込むであってもいいでしょう。キャバ嬢でもホストでも競馬の馬でも、自分のひいきをトップにするために金をつぎ込むのも立派な趣味でしょう。

しかし。
中学生がアイドルグループを「好き」でいるためにつぎ込めるお金が多い友人をうらやむという状況は…。
とてもさびしい違和感を感じてしまいました。

私が中学生のとき好きだったアイドルのレコード(歳がばれるw)を買ったのは、彼の歌を聞きたかったからだし(振り返れば眩暈するほど下手でしたが)、そのジャケットやついてきたポスターがうれしかったのは彼の姿をいつでも見ることができるからでした。新曲が出ればすく買いたいし、買うためにお小遣いを貯めたり待ったりしなければならなければ、すぐ買える人をうらやましいとも思ったでしょう。

しかし、お遊びのはずの人気投票でいくらお金を使うかで「好き」を表現するとか、「好き」の気持自体までが盛り上がったりなくなってしまったりしてしまうというのは。。。
大人はいいですよ。大人になってしまえば、そういうあり方もいいでしょう。私自身は興味はもてませんが理解はできます。

でも、中学生や高校生の段階から「好き」とはそういうものだと思ってしまうのは、とてもさびしいと思います。

芸能界やアイドルは、そら仕事ですから少しでもお金を集めることが目的であるのは当然なのでしょうが、子供たちを集金装置としか見ないようなやり方は、いくらこんな世の中とはいえ、やめてほしいと思いました。。。
hectickep| | 2011/06/11(Sat)08:42:42| 編集
気持ち悪~
ほんっと日本のマスコミ各社、こんなどうでもいい選挙を大々的に放送するとは・・・と呆れる1日でした。
うちにはAKBビンゴ世代の息子が3人おりますが全員興味なし!でございました。よかった。

インタビューに答えてるファンがキモすぎて背筋が寒くなりました。
息子があんな風になったら私の今までの人生が全否定された気がすると思います。

秋元康って商売の仕方が最低だなと思わずにはいられません。
金・金・金・・・
この男にはAKBの若い女の子たちやそれに群がるファンの顔が金にしか見えないんじゃないかと。
きょん| | 2011/06/12(Sun)08:05:41| 編集
無題
私はあんま気にしてないんですけどね~。まあTPO弁えないメディアはどうかと思うけどw

愛=金って言うか愛が無きゃそこまでつぎ込もうと思わないだろうし何より何千通と応募する手間をかけようとは思わないはず。私はその作業を考えただけで気が遠くなりますわw

そしていくらCDが売れようが48人以上で折半してるから多分AKB達個人の収入ってたかが知れてる気がする…と思うのは私だけなんだろうかw 秋元にしても収入は給料である程度固定されているんじゃないのかな?プロデューサーは違うのかな。

正直ネットが発達した日本ではアイドルと言う職業自体が昔程成り立たなくなってきているのではと最近感じますね~。日本人全員が可愛いと認める子なんて居ないでしょうし。

昔のアイドルが良く引き合いに出されるのは正直おじさんの想い出補正による所が大きいと思っています(^^;)
G| | 2011/06/12(Sun)13:17:46| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]