忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この数週間、猛烈に忙しかった理由は地球にとってはプラスなことばかり。太陽光発電技術に関してのブレイクスルー(画期的な技術向上)、まぁ、技術革新と言っても差し支えないほどのニュースが自分ところの会社からも友人たちの会社からも聞こえてきたこと。こういう技術革新の不思議なところは技術革新が世界各地で同時多発すること。地球に意思があるかのようにある時期を境にして、数々の研究所にて画期的な発明が同時期に生まれるときがある。

日本では大震災以降、本当に暗いニュースが多い。しかもそのほとんどが人災によるもの。東北大地震は自然災害ではあったものの、その後の東電の対応や国民の命よりも政局を優先した馬鹿政治家たちによって日本は打ちのめされている。
最近よく聞く話がある。「落ち込みたくないからテレビをつけない」とか「イヤなニュースばかりなのでニュース番組を見ない」といった声。その気持ちは分かる。ミジンコはこういうブログをやっている手前もあり、そして人の前で話す機会も多いので時事ネタくらいは知っておかないという気持ちもありニュース番組は見るが、確かに東電の役員や政治家たちの顔なんぞ見たくもない。

しかも、そのニュース番組の司会者もコメンテイターも未来を予測する力を微塵も感じさせない感性の持ち主ばかりで口を開けば「嘆き」と「口撃」ばかり。国の将来の方向を見据えて、更に未来のために「今なにをするべきか」の提言をする者の少ないこと少ないこと。要は提言ができない程度の知識と分析力なのだ。

放射線被害の報道を見て、更に2chなどの書き込みを見ても絶望的な意見が多数派。そりゃ放射線被害を食い止められないのならばそうだろう。
しかし、技術は必ず進歩する。原発事故以降、原発の代替としての再生可能エネルギーへの注目度は高い。
それでも原発が生み出していたエネルギーの代替となるにはまだまだ課題が多いとの報道ばかりだ。例えば、原発1基分を太陽光発電でまかなうには山の手線の内側に丸々太陽光パネルを敷き詰めなければ賄えないといった話。ずっとそういうわけじゃない。太陽光発電についての発電効率の技術革新は目覚しい。素材分野の発電効率がアタマ打ちな期間は確かにあったがまた進歩し出した。パネルの配置の仕方(例えば植物の葉は最も効率良く太陽光を吸収する配置であり、それを応用など)、可動式のパネルの進歩などなど、ずっと進歩し続けている技術に対して悲観的な見方をするほうがおかしな話だ。

太陽光だけではなく、太陽熱発電の進歩はめざましい。各家庭に太陽光パネルの設置が進み、産業界に充分な電力を供給するためのプラントとして太陽熱発電所の増設ラッシュが起きれば、それこそ本当に原発が不要な世界になる。それに何百年もかかるわけでもなし、せいぜい20~30年もかからない話だ。原発の普及よりも時間がかからない。

そこに風力、地熱など、これまた進歩し続けている技術が加わり、スマートグリッドが普及すれば脱原発は非現実的な話ではない。現実的ではないのは「今すぐ止めろ!」と知識もなしに叫ぶ最近増えてきた反原発派やなんとしてでも原発の有用性をアピールしたいのか計画停電を画策している一部電力会社。いきなり原発をすべて止めては代替エネルギー開発にさえ支障が出る上に経済が更に下降する。かといって永遠に原発を人類が使い続けるようにと脅迫めいたことを行う電力会社も愚か過ぎる。どんなに「電気が止まるよ~」と脅したところで福島原発後ではそれは説得力を持たない。原発事故を再度経験するくらいならばどんな選択肢でも受け入れるのが今の日本人だ。遠い日本で起きた原発人災を見て欧州や米国などの原発推進国が今どれだけ後悔し悔い改めようとしているのかはニュースを見れば明白だろう。もうこの脱原発の流れは止まらない。原発推進派は諦めが肝心だ。そのまま自然エネルギー開発に鞍替えするのならば昨日の敵は今日の友、東電であろうが歓迎だ。世界が安全で便利であることを追求すればいいだけの話だ。

更に除染についても今後の技術の進歩がまったくないわけではない。福島を絶望の地のように表現する向きもあるがそれが孫の代まで続かないように除染技術に投資していけばいいわけだ。なんでも諦めるのはよくない。むしろ無理だと言われていることこそ取り組み甲斐がある。ちなみに今のところ無理だと言われていた技術で本当に無理だと確定した技術はミジンコの知る限りでは存在しない。無理だと言われていたことが可能となったという話ならば数え切れないが。
放射能汚染区域の除染技術が今後まったく進歩しないと考えるほうが無理がある。国土を諦めることよりも除染を頑張った方がよほど有意義な人生だ。ミジンコは絶対に後者を取る。

復興までに30年と言われたら20年で達成するのが本来の日本人だ。技術革新も然り。代替エネルギー開発も除染技術も進歩しないわけがない。
惜しむらくは政府の愚作によって逃げなかった人々の放射線被害だ。その被害の規模は10年後でも確定できないであろうが大規模であったことは確実だろう。政府の無策っぷりによって明るい未来を見る機会を失った国民がいるであろうことは許し難い。だからミジンコは政府に猛烈に怒っている。

日本の未来をそんなに捨てたものじゃないはずなのだ。確かに今の政府や東電だけを見れば絶望的な気持ちにもなるが、いつまでも見なくちゃならない存在ではないはずだ。まぁ、あとほんの少しの我慢と思っている。
技術立国の日本が難しい技術で勝負する機会を更に与えられたのだ。これはむしろ日本人全員で闘志を燃やすべきだ。

拍手[40回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
100パーセント
同意します。
逆境で膝をついても、そこから不死鳥のように甦り立ち上がるのが日本ですよね。

歴史を振り返ると工業や技術の進歩は戦争と深い繋がりがありました。
しかし日本に限っては「平和」の中で目覚しい技術の進歩を成し遂げています。

今回、日本は大きなダメージを受けてしまいましたが、20年、30年後の日本はきっとこの苦難を乗り越えて輝いていると信じています。
ぱっくん| | 2011/06/15(Wed)21:41:25| 編集
うんうん
技術革新の身近な例がIT関係。記憶媒体の大容量化、高速化たるや、カセットテープレコーダー時代を体験した世代にはもうSFみたいな世界ですよw 携帯とか個人で持つなんてほんの20年前には想像もつかなかったし。


きっと代替エネルギー分野でも医療分野でも同じような技術革新が、一般人には想像もつかない未来をもたらすんでしょう。現在の非常識が未来の常識に。。。楽しみです。
りょみpapa| | 2011/06/15(Wed)23:14:57| 編集
【オメガ計画】実はもうある除染の技術。
放射能汚染区域の除染技術・・・
これについてですけど、既に日本にはあるんですよ!除染の技術。しかも日本発で世界が真似している技術。それはオメガ計画って言います。

この計画については、国会議員の浜田さんのブログで見つけました。彼の記事によると・・・
【原子力関係者の間では知られているが、高レベル放射性廃棄物を安全に処理するための先進的な研究として、1989年にスタートしたもの。文部科学省が主管庁となり、わが国の原子力研究機関が英知を結集して半減期の長い放射性物質を素早く安全に処理する技術を開発してきたはず。このところ話題のセシウムやヨウ素などを核反応を利用して短寿命に変え、放射能を消滅させることを目指してきた。実は、この日本発の研究がきっかけとなり、フランス、ロシア、アメリカでも放射性物質の分離、消滅処理に関する研究が進むようになったほど。】
【たとえば、「半減期が30年といわれるセシウムを45分で処理できるようになる」とまで言われた。わが国における原子力の安全性向上に関する金字塔のような研究事業であったのに。しかも、これまで莫大な国家予算を投じ、世界にもアピールしてきた。】
http://ameblo.jp/hamada-kazuyuki/entry-10885702609.html

なんだそうです。半減期30年のセシウムをたったの45分で処理できるって凄いですよね?しかも浜岡原発が中心で開発中だったのに・・・それなのに、浜岡の停止の裏で、この計画もまとめて闇に葬ろうとしているんです。文部科学省も原発推進派も、なんかが蠢いてて潰しに掛かっているというのが真相みたいです。
keinoheart| URL| 2011/06/16(Thu)01:19:33| 編集
昨日の敵は今日の友
プロレスやないんやから遺恨ばっかりやなくて、意見を戦わして欲しい。
wagonthe3rd| URL| 2011/06/16(Thu)04:26:36| 編集
無題
厳しい時に明るい未来を信じて頑張れる強さこそが本当の強さですね。

といって、ミジンコさんはその強さがあるんだから、そろそろ天岩戸から出てきませんか?と言おうとしたら

リトル・チャロの最終話@中央線を見逃したらしいのでしばらく旅に出ます。探さないでください。

とかいうしw

でも、ほんと、きつい時ほど冷静に状況分析して、誇れるもの信じられるものを支えに踏ん張らないといけませんね。
hectickep| | 2011/06/16(Thu)06:44:39| 編集
>【オメガ計画】???
keinoheartさんのコメントを読んで感想を3点ほど。原発、放射線に関してはマスコミで流れている程度の一般的知識しか持ち合わせてないので間違っていたらご指摘頂けると有り難いです。


【1点目】
使用済み燃料棒などの「高レベル放射性廃棄物」と、環境中に放出された「放射能汚染区域」の大気、土や水(比較的低レベルと思われる)では、除染技術も異なるのでは?
私は土木技術者なんで水や土壌の汚染除去に関しては通り一遍の知識を持ってますが、高濃度汚染と低濃度汚染とでは処理技術も過程も別物。もちろん要素技術の中には流用できる部分もあるかもしれませんし、低濃度汚染を濃縮して高濃度にして無害化することが可能ならもちろん有効な技術になり得るのかも知れませんが。
その辺りを浜田参議院議員やkeinoheartさんはどの程度認識してらっしゃるのかちょっと気に掛かりました。


【その2】
>「半減期が30年といわれるセシウムを45分で処理できるようになる」とまで言われた。

この『処理できるようになる』(←研究目標)『とまで言われた』(←研究予算獲得のための大風呂敷の可能性アリ)当初計画と、実際に到達した研究成果の間には、まだかなりの隔たりがある可能性あり。ぶっちゃけ莫大な予算を注ぎ込んで実用レベルに至ってないのでは? という疑問。途中の報告や研究論文で「実用レベルに至った」という公式発表はあったのでしょうか?


【その3】
実用可能な技術が出来ているとしたら、文科省が隠すとか原発推進派が潰しに掛かるとか、その意図が分からないのです。むしろ原発推進派ならその技術で除染を進めて「ほら、何かあっても大丈夫でしょ?」と主張し、『集団ヒステリー』を収める方向に動くのでは?

国内のみならず日本を真似した世界各国でも研究が進んだというのなら、そちらで実用化された除染技術で協力しようって申し出があってもおかしくないと思うのですが。世界が注目する絶好のアピールの場だし、実践の中で性能を試す絶好のテストフィールドですから。

各国とも核戦略上の見地(?)から隠している、という憶測もあり得なくはないですが、、、国内外にあるはずの技術がいまだに隠蔽されてて誰が得してるんでしょう???
りょみpapa| | 2011/06/16(Thu)12:38:03| 編集
オメガ計画は
使用済み燃料のリサイクル技術です。つまりプルサーマルありきの技術開発です。この技術、原発推進派が温めていつつも上手くいっていない技術といった印象でした。まだこの計画を進めているのだとしたら驚きです。

除染技術ではないからといって応用が効かないとは言い切りませんが、先ずは技術が構想の段階から実用化のメドが立つ段階になってから議論がやっと成り立つ程度の話だと感じます。

「こういう技術が(予算や天下り先確保のために)完成するかもしれない!」となんらかの研究機関が発表するのと、「こういう技術の実用化まであと何年(つまりもう実験段階では成功した)」とでは、そりゃもう地球とイスカンダルくらい果てしなく遠い距離が存在します。研究機関に努めておられる友人・知人がおられる方はその方々に、この差を具体的に訊かれるのもいいかもしれません。もっと具体的に言えば「そこにない」と「そこにある」の違いです。
ミジンコ| URL| 2011/06/16(Thu)13:21:54| 編集
無題
> 復興までに30年と言われたら20年で達成するのが本来の日本人だ。

力強い言葉ですね。私もがんばろうって気持ちになりました。
私がまだカセットテープで音楽を聞いていた頃、iPodの登場なんて夢にも思いませんでしたし、スマートフォンに至ってはその概念すら持っていませんでした。だから、技術は必ず進歩するものだと信じられます。諦めるのはまだ早いですよね。希望を持って、現実に目を向けようと思います。
ぴかぴか| | 2011/06/16(Thu)15:50:59| 編集
えっと・・・
うぅ~~ん。ってことは、上手くいっていない技術に私が騙されているってこと?私もですけど浜田先生も?世界が日本の技術に右に習えして、同じ計画を進めているって書いていたから、てっきり出来上がっているとしか思っていませんでした。プルサーマルの応用っていうのも始めて知りましたし。予算獲得の為の空技術っていうことが真実なら、KEIはアホで読みが浅いって言われれば、ごもっともとしかお答えできませんけど。

...○| ̄|_.. OTL.. orz.. 。...... コロコロ
keinoheart| URL| 2011/06/18(Sat)01:41:14| 編集
おめが?
まずは軽くオメガ計画をウィキってみた。
中ほどに【日本のオメガ計画に触発されて、フランスを中心とするヨーロッパ、米国等において同様の計画が多数立ち上がった】とありまして
計画に触発てーと、技術に右に倣えでは無いですよね。
他の公開されているサイトの資料からは諸外国でもリスク面で有益性が無いと研究をやめたとか、自国ではせずに他国の研究を静観、、なんてのも。

こっちは原子力百科事典 ATOMICAから
「オメガ計画」
http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_Key=07-02-01-07

消滅処理
http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_No=05-01-04-02

研究開発が実現出来ていたとしても、高速増殖炉(もんじゅ止まってますね)もしくは加速器(実験施設はあるのかな)内でなので広域に拡散した放射性物質の除染を行うには汚染区域の表土や大量の水を集めて精製してから、、は、むりだべ。

実験施設が被災して復旧中なJ-PARC
http://j-parc.jp/Transmutation/ja/ads-j.html

浜田さん、セシウムとか消滅処理って言葉から安易に除染可能の判断をしてしまたように思われ。。
ぴよ| | 2011/06/18(Sat)16:01:31| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]