忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ドイツ・ハンブルクで開催中のスーパーコンピューター(スパコン)の国際会議で20日、スパコンの計算能力ランキングが発表され、理化学研究所と富士通が共同で開発した次世代スパコン「京(けい)」が1位となった。

 計算速度は、1秒当たり8162兆回。2004年6月の海洋研究開発機構の「地球シミュレータ」以来、7年ぶりに日本勢が首位を奪還した。東京工業大の「TSUBAME(ツバメ)2・0」も5位に食い込んだ。

ソース元: YOMIURI ONLINE

エイドリアアァァアアァァァァン!!!ヽ(・∀・ )ノ

皆さんご存知の例の「2位じゃダメなんですか?」以来、「京」の開発陣にとってはハンデ戦をやらされていたようなもの。政府がハンデってのはいったいどういうことなのかと・・・・・。
あの仕分け作業での一件直後にノーベル賞受賞者の方々をはじめ日本中の科学者たちからのスパコン開発を事業仕分けすることへの批判は相次いだ。蓮舫然り、仕分け人の多くが「なんでスパコン開発を止めたら日本の科学がとんでもない遅れを生じるのか」を理解していなかった悲劇だった。
 
ちなみにその後も年末の特番にて森永卓郎が「スパコンが2位ではダメな理由」を解説していたが、その解説が間違っている始末(*OSやソフトウェアのシェア1位争いと混同して解説)。スパコンがなんで1位を目指すべきなのかは日本では妙な捉え方をされているのではないかと心配になった。今でも心配ではある。

このブログでは何度も説明しているがもう一度だけ確認をしたい。
先ず大前提としてスパコン開発・推進は国家プロジェクトとして進めるべき、日本にとっては最重要事項であるということ。仕分け作業でのあの事件(敢えてこい言いたい)の功罪としての「功」が唯一あったとすれば、国民がスパコンに少なからずの興味を示したこと。
新薬・特効薬の開発にも、気象予測にも、とにかくありとあらゆる計算(シュミレーション)をするには速いコンピューターに任せるに越したことはない。要は世界で一番速いコンピューターに「この解答を求めよ!」と命令したときに当たり前のことだが世界で一番速いコンピューターが世界で一番速くその答えを導き出す。2番目に速いコンピューターならば2番目に答えを出す。単純明快ではあるがそういうことなのだ。

世界各国がある特効薬を開発しているとして同時に研究開発がスタートしていたとしたら世界一のスパコンを保有する国が有利なのだ。もっと極端に言ってしまえば、スタートが遅くとも世界一のスパコンのおかげでライバル国を追い抜いて特効薬の開発に成功するかもしれない。そしてその特効薬の特許権は勿論一番最初に完成させた国(企業)のものとなる。その経済効果たるやその後の10年で数百兆円を超える場合もあるだろう。

日本は悲惨な大震災に遭ったばかりだ。津波がここまで恐ろしいものだとはミジンコも分かっているようで分かっていなかった。津波を完全に防ぐことは今の人類には不可能と諦めるのではなく、スパコンを使って津波が発生したときの津波のエネルギー分散方法、住民の最も迅速な避難経路などを導き出すことは有意義なことだ。もう一人の犠牲者も出さない断固たる決意でスパコンと供に津波に屈しない計画に税金投入されてもミジンコは異論は全くない。
今の段階では荒唐無稽に聞こえるかもしれないがスパコンによって津波の犠牲者を一人も出さない国作りは不可能なことではない。想定外なんて言葉は科学の世界では言い訳に過ぎない。全部、想定するべきだ。スパコンがその大きな力になる。

いやはや7年ぶりの日本のスパコン世界一への返り咲き。また抜かれるのかもしれないが、常にトップ争いを理化学研究所や日本企業が繰り広げることに大きな意味がある。日本はこうじゃなきゃ嘘だろう。でしょ?

拍手[32回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
字は違うけど、私も名前「けい」なんです~。

いってみたかっただけです、すみません。。。(TT)

いや、久しぶりにすかっとうれしいニュースだなぁ、と思いまして。
晴々と嬉しくて、ついこんなつまんないことをいってしまったというわけです、はい。

まだ原発で儲けたい人たちにとっても、世界一のスパコンでシミュレイションしてデータ出せば、国民を再び丸めこむのに有効かもしれませんよ、とかろくでもないことをいってみる。

どんな素晴らしい技術もそういう悪い方向にも使えてしまう危険はある、ということはおいておいて。

本当に心から素晴らしい功績ですね~。
自分も日本人であることが自然にうれしいです。
現政府というハンデのある逆境の中で成し遂げたこの偉業。

私の生活の中の私にとってはつらいけれど、比べるべくもない些細な出来事も何とか乗り越えていこう、という気持ちになれます。

いや~、明日から理化学研究所からの文献複写依頼と図書の貸借依頼、最優先で受け付けますよ!(図書館関係者にしかわかりにくい話で失礼(^^;)
hectickep| | 2011/06/20(Mon)22:29:50| 編集
無題
んだ!!
サル| | 2011/06/20(Mon)22:49:22| 編集
もうちょっと
「京」なのに8162兆回、ってあと2割弱足りませんね。ぷんぷくりーん!(違)





  ps. ※読売新聞WEBサイトの続報によると、まだ完成形じゃないらしいですね。
     来年6月に毎秒1京回の演算速度を達成する予定とか。
     『800台以上のコンピューターのラックをつなぎ、
      12年6月までに毎秒1京(1兆の1万倍)回の計算達成を目指す。
      現時点では672台のラックで構成。』※urlリンク先参照。
りょみpapa| URL| 2011/06/21(Tue)02:03:55| 編集
↑う・・・そこは・・・・
あまりにもドストライクなつっこみどころなので日本人全員で触れないでおこうと打ち合わせしたじゃないですか!
ミジンコ| URL| 2011/06/21(Tue)02:55:56| 編集
↑う……それは
日本人なのに、聞いてなーい!∑( ̄口 ̄)

ソリティアで遊んでて話を聞いてなかった間に決まったんだろうか?www (※URL参照)


りょみpapa| URL| 2011/06/21(Tue)06:55:33| 編集
やったーーー!
出来れば「はやぶさ」が地球に帰還したあの日に発表だったら良かったのに。
肉屋| | 2011/06/21(Tue)08:53:32| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]